前記事です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤チン

早退続きのママです・・・

奏の熱が下がったと思ったら、
今度は龍太朗・・・昨日は39℃。
そして今日は、また奏の熱が上がった・・・
この一週間、仕事は休みか早退を繰り返しております。
いきなり涼しくなったからねぇ・・・

先日、面白いサイトを見つけ、
暇な時はこれを見て「そうそう!」と納得してます。


『gooランキング』

その中でもお気に入りのランキングがこちら↓↓

『もう一度使ってみたい
    昭和なつかしのアイテムランキング』


昭和51年生まれのママとしては、
かなり共感できるのもが幾つか・・・
小さい頃は、ほとんど「これ」だった。

「黒電話」 プッシュフォンに憧れた!
「七輪」 コタツが電気じゃなくて七輪だった!
「図書券」 得した気分になる!
「足踏みミシン」 母が亡くなるまで使ってた!
「チャンネルTV」 リモコンっていうのに憧れた!
「ハエたたき」 今はナイのかい?
「二層式洗濯機」 普通に使ってたぞ!

その中でも、特に「懐かしい!」と感じた物は・・・

『赤チン』

赤チン


小さい頃、ケガをすると必ず母に塗られてた。
「赤チン塗っとけば大丈夫!」と暗示をかけられてた(笑)
塗った後、なかなか消えない赤チンが恥ずかしくてねぇ・・・

そういえば最近は見掛けないなぁっと思ってたら、
水銀問題で製造中止になったんだってね!
(成分に水銀が使われてたそうです)
でも、検索してみたら未だに作ってる会社があるそうです。


赤チン、知らない人って・・・何年生まれなのよぅ!?

このランキングには載ってないけど、
ハエなどからご飯を守ってくれる小さい蚊帳(かや)も使ってたよ。
今は滅多にお目にかかれない・・・
あの名前、「蝿帳」「食卓用カバー」とか
言い方は様々だけど、我が家(実家)では何て言ってたんだろう?


食卓用蚊帳

土曜日、昼に学校から帰ってくると、
昼食にこれが被せてあった。
(当時は週休2日制になる前。半ドンって言ってなかった?)

あぁ、懐かしいなぁ・・・

パパは「500円札」が懐かしいと言うに決まってる!
たまにその話が出てくるから・・・
私、知らないよ・・・
さすがに10歳も差があるとねぇ(笑)
  1. 2007/08/31(金) 23:43:24|
  2. 何でもあり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

塩キャラメル

今日は仕事を休んだママです。

奏の熱が上がったり下がったりしてるので、
今日は大事をとって休みました。
龍太朗も咳がヒドくなったし・・・
肝心の奏は、元気モリモリですが。

さて、話は変わりますが、
派遣先の会社は、仕事中に
飴やらガムやらを食してもいい事になってます。
たまにキャラメルも食べてます。
ずっと同じ姿勢で単純作業をやってるので、
それくらいは・・・ってな考えらしいです。
仕事中に上司が来て、「飴あげる」と
来ちゃうくらいですから(笑)

でも、さすがに人と喋ってる時に
ガムをクチャクチャ噛んでるのは如何かと思い、
誰かが喋りかけてきたら、口の横に押しやります。
たまに飲み込んだり・・・(笑)
なので、つい飴を舐めてしまうんですが、
カロリーが気になるところです・・・

いつも『小梅ちゃん』やら
昔懐かしい『バターボール』を常備してるのですが、
今日、買い物に行って珍しい飴でも買おうと思ってたら、
面白いキャラメルが視界に入ってきました!

『塩キャラメル』

塩キャラメル

その名の通り、塩味のキャラメルです。
値段が¥200以上と高額でしたが、
パッケージの高級感と珍しさに手が伸びてしまいました。

買い物から帰ってパパに見せたら、
「また、そんな物買ってきて・・・太るよ!」と一喝・・・
仰る通りです・・・(泣)
でも、見逃せなかったのですよ。

食べてみたら、ほんのり塩味。
しかも一粒がデカイ!
顎が疲れちゃったけど、かなり美味しいよ。
この「日邦」と言う製菓会社、調べてみたら
他にも「黒ごまキャラメル」とかが出されてるみたいだけど、
店には置いてなかったなぁ・・・残念(泣)

美味しい飴とかがあったら、
ママに教えて下さいな。
  1. 2007/08/30(木) 00:15:31|
  2. オススメ品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ドライカレー

また早退したママです・・・

昨日、熱が出た奏ですが、
今朝は熱も下がり、機嫌もよく
ご飯もモリモリ食べてたので、保育園へ・・・

しかし、午後3時になって、また熱が出たと連絡が。
本人はかなり元気なんだけど、
明日は休もうかな・・・

さて、ちょっと前のことですが、
イルカさんが「カレー」の記事を書いてて、
その時のドライカレーの写真に惹かれ、
先日の日曜に作ってみました。

実は私、ドライカレーは作ったことナイ・・・
なので、ネットでレシピを検索したりしました。
でも、人によって材料も作り方も違うので、
かなり迷ってしまい、ここは自己流で・・・

材料は・・・

合い挽き肉、玉葱、人参、セロリ、ピーマン、ナス、
オリーブオイル、ニンニク、生姜、白ワイン、
ローリエ、
トマト缶、カレー粉、ガラムマサラ、
コンソメ顆粒、
水、ヨーグルト、塩、ブラックペッパー

こんなもんでしょうか?
全て目分量です。

我が家にはフードプロセッサーがない!
仕方なく包丁で全ての野菜をみじん切り。
朝から作り始めたので、汗ダラダラです(泣)
玉葱は飴色になるまでじっくり炒めました。

途中、カレー粉が足りなくなり、
仕方なくカレールーを一欠片だけ投入。
でも、やっぱりカレー粉で作りたかったので、
お出掛けついでに買ってきました。
パパ曰く、カレールーは小麦粉が入ってるので、
とろみが出ちゃうそうです。

トマト缶を全部入れて、水は少しにしました。
その方が濃厚な味が出せると思ったから。

作ってる間、パパに相談しながら作りました。
相談した私もいけなかったんですが、
横からパパが「そうしない方がいい」やら何やら・・・
「もう、うるさいよ!」と言ったら、
「言っとくけど、オレはプロなんだよ」と返ってきた。

ごもっともです・・・

ということで、素直になってパパからの助言を
有り難く頂戴して、ついに完成!
仕上げにヨーグルトを入れましたが、
イルカさんからパクりました(笑)

『ママ特製、ドライカレー』

ドライカレー

目玉焼きは、もちろん半熟!
ホントは温泉卵を乗せたかったんだけど、時間がなくて(泣)
ナスは食感を壊したくなかったので、
最後の方に加えました。
これはパパの助言ですが・・・(笑)

子供達は辛くないのを別に作って、
私とパパの分は辛口に・・・

かなり大成功!
なかなか「美味しい」と言わないパパが、
「美味しいじゃん」と言ってくれた・・・
ママはその言葉が聞けただけで十分でございます(泣)

あぁ、フードプロセッサーが欲しいなぁ・・・
  1. 2007/08/28(火) 22:54:51|
  2. オススメ品
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:15

最終回

今日は仕事を早退したママです。

仕事中、保育園から奏が熱が出たと連絡が入り、
午前中で帰りました。
まぁ、夏風邪ですね。
今は少し下がったけど、明日はどうかなぁ・・・

今日は「佐渡親善大使」の最終回です。
と言っても、名産品の紹介だけ・・・

『サラダホープといごねり』

名産2

「いごねり」は前回、紹介しましたね。
佐渡のホテルの朝食では、必ず出されます。

「サラダホープ」は、亀田製菓のお菓子です。
あられと言うかお煎餅と言うか・・・
佐渡(新潟)では当たり前のように売ってましたが、
上京して東京に売ってない事に愕然としたのを覚えてます。
母が生きてた頃は、何度か送ってもらったなぁ・・・
程よい塩味で、酒のつまみにも合います。
これはかなりハマります!


『黒ばら海苔とイカの口』

名産3

この海苔は佐渡の人は味噌汁に入れて食します。
これもホテルではよく出されますね。
この味噌汁を飲むと「あぁ、私って佐渡人だなぁ」と思います。
食感がコリコリした海苔です。

佐渡は「イカの一夜干し」が名産です。
あらゆる所で「イカの一夜干し」が売られてます。
会社の人は、それを知ってたらしく、
「お金払うから、買ってきて!」と頼まれました。
機械干しが安いですが、やはり天日干しをオススメ。

左側は「イカの口」の干物です。知ってます?
「歯」も付いてます。
生前、父のお酒のお供でした。
子供ながらにそれが美味しくて横取りしてました。
我が家は生の「イカの口」を茹でて食べてたんですが、
生を佐渡から持って帰るのは困難だったので、
仕方なく干物を・・・茹でた方が美味しいです!
食べる時、「歯」の部分を取りながら食べるのですが、
これがけっこう難しい・・・
でも私は慣れてるので、難なくクリア!

さて、これで「佐渡旅行記」も終わり。
ホントは一番、紹介したい場所(お店)があったんだけど、
写真を撮ったはずなのに保存してなかった(泣)
佐渡に行かれる方に紹介しましょう(笑)
実は内緒にしたい店でもあるし・・・


佐渡、ホント~~にいい所です!
海も透明で最高だし、人も少ない・・・
冬は寒くてパパは帰りたがらないけど(笑)
行かれたい方、面倒見ますよぉ!
  1. 2007/08/27(月) 22:51:38|
  2. 自己紹介的な・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

佐渡親善大使 3

やっぱり寝てしまうママですzzz

今日も佐渡旅行記の続き・・・(飽きた?)

金山に行った後は姉の家を訪ね、
お仏壇に手を合わせました。
その後は「真野」というところに行きました。
そこには「あの人」がいました!


『話題の人』

ジェンキンスさん

そう、「ジェンキンスさん」です!
佐渡のお土産屋さんで働いてます。
龍太朗はちょっとふざけた顔をしてます。

でも、ちょっと切ない気持ちになりました。
一部の人はジェンキンスさんに断りもなしに、
スゴい近くで携帯やらカメラでバシャバシャ撮ってたので・・・
私達(パパ)はもちろん、ジェンキンスさんに
「写真、いいですか?」っと断りました。
とっても優しくて、龍太朗の手をギュッと握ってくれました。
何枚も撮るのは失礼なので、写真はこの一枚だけです。

帰りの船の中で龍太朗は熟睡してたので、
新潟に着いても起きることなく・・・
でも、ご飯は食べなきゃ!
ということで、パパお気に入りのお蕎麦屋さんに行きました。
龍太朗は眠くてずっと機嫌が悪かったけど・・・

『お気に入りの蕎麦屋』

蕎麦

この店は、新潟駅前にある
「大はし」という蕎麦屋さんです。
実はパパは、パンの次に大好物なのが蕎麦です。(多分・・・)
パパはなかなか美味しい蕎麦屋に出逢えてないのですが、
ここの蕎麦だけは絶賛してます。
今回の旅行では、絶対にここに行くと決めてました。

新潟と言えば「へぎ蕎麦」「布海苔蕎麦」が有名ですが、
ここの蕎麦は「十割蕎麦」です。
そばの味がしっかりしてて、色も白っぽい。
本格的な蕎麦が味わえます。
調べたら、「知る人ぞ知る」蕎麦屋らしいです。
新潟にいらした際には、是非この「大はし」へ!
行きたい方は連絡先を教えますよ。

さて今回の名産品は、新潟名産になります。


『柿の種とキャラメル』

名産1

前回、カフェオレ味の柿の種を紹介しましたが、
期間限定だったらしく、もう売ってないみたいです・・・
今回は「きなこ味」「ビターチョコ味」を買いました。
しかも柿の種の元祖と言われる「浪花屋製菓」の商品!
一般的に「亀田製菓」が有名でしょうが、
柿の種は「浪花屋」が最高です!(私だけ?)
多分、他の県では「浪花屋」を置いてる店は少ないはず。

そして「笹だんごキャラメル」は衝動買いしてしまいました。
新潟と言えば「笹だんご」!
他にも「柿味」がありましたが、今回は「笹だんご」だけ。
食べると、ほのかに笹だんごの味がします。
これまた期間限定品なので、いつかはなくなります・・・


次回は「佐渡旅行記」最終回かなぁ・・・
  1. 2007/08/24(金) 23:14:42|
  2. 自己紹介的な・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

佐渡親善大使 2

連休明けの仕事はツライ・・・ママです。

やっぱり、うたた寝しちゃいました。
まぁ、一週間も休んでたからねぇ・・・

さて、今日も佐渡旅行記!

ホテルに着くと、汗ダラダラだったので、
とりあえず夕方から温泉に入りました。
龍太朗はパパと男同士、ママは奏と女同士で入りました。
ホテルの風呂場からは、日本海がドーンと見えました。
しかし奏は怖がってメソメソしっぱなし・・・
折角の温泉、ゆっくりできませんでした(泣)

夜は外で民謡をやってたので見に行きました。
佐渡に来たからには、有名な
「佐渡おけさ」をパパに見てもらいたいなぁ・・・っと。
佐渡の人は小さい頃から「佐渡おけさ」を習うので、
誰でも踊れます。 運動会でも踊ります。
(カメラを持って行くのを忘れたので、写真はナイです)

そんなこんなで2日目。

海に入ろうと思ってたのに・・・大雨!
しかも土砂降りの大雨・・・(泣)
龍太朗も海に入るのを楽しみにしてたのになぁ。

じゃぁ、観光でもしようということになりました。
なんと! パパとは初めての佐渡観光。
いつもは用事を済ませて急いで帰るので、
観光なんてしたことなかったし・・・
「どこ行きたい?」と聞くと
「佐渡金山!」と言ってきたので、金山に行きました。
私は遠足やらで2回くらい行ったことあります。

『佐渡金山のからくり人形』

金山

江戸時代、佐渡は流刑の島でした。
流刑された罪人は金山で働かなければなりません。
その当時、佐渡金山は金銀がたくさん採れました。
採れた金銀は江戸幕府へ献上されます。
私の御先祖サマも罪人だったのかなぁ?
っと思ったりします。

金山は地下に入るので、すっっっごく寒いです。
しかも暗い・・・
ところどころにからくり人形が展示されてます。
この人形達はからくりなので、動きますし喋ります。
上の写真の人形は「馴染みの女に会いてぇなぁ」と言います。

地下を抜けると、当時の島の様子を紹介してる資料館へ。
そこにこんな物が展示されてました。


『金の延棒』

金の延棒

この延棒は本物で、なんと重さ「12.5kg」
一歳の奏より重いです。
この丸い穴から延棒を取り出すと、商品がもらえます。
しかし、成功した人はいるのか?ってくらい重いです。
ちなみにこの手はパパです。
ママも挑戦しましたが、ギブアップ。
もちろんパパもギブアップでした。

パパは金山を楽しんでました。
何気に面白かったみたいです。

さて、この辺で名産を紹介!

『万代太鼓~ばんだいだいこ~』

万代太鼓

知らない方、驚かないで下さい。
我が家の「姫君」です(笑)
奏(かなで)もうすぐ2歳です・・・

この『万代太鼓』は、佐渡と言うより新潟名産です。
「大阪屋」という和菓子屋さんの銘菓です。
「万代」と言う名前は、新潟の地名です。
でも、佐渡にもお店があるので、いつでも買えます。
新潟なのに何故「大阪屋」なのかというと、
創業者が大阪に菓子作りの修行に行ったからなんです。


万代太鼓2

中はちょっぴり甘いクリームが入ってます。
両津というところの店舗は、母の友人がやってるところで、
そのせいか、小さい頃はよく食べてました。
何十年ぶりに食べた「万代太鼓」は懐かしくて嬉しかったです。
冷やして食べるともっと美味しいです。


さて次回は「あの人」が登場!!!
見逃すと損をしますぞぉ!
  1. 2007/08/22(水) 23:16:23|
  2. 自己紹介的な・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

佐渡親善大使 1

帰ってきたママです!

今日から「佐渡旅行記」を書いていきたいと思います。
って言っても、一泊しかしてないんだけどね(笑)

さて出発の朝は5時に家を出ました。
高速道路は渋滞なんか全然なくて、
予想以上に早く新潟に着きました。
12時の船に乗るのに、9時過ぎに着いちゃって、
とりあえず新潟の伊勢丹でブラブラ・・・
新潟は暑かった・・・


『龍太朗と海鳥』

龍太朗と海鳥

やっと船に乗ると、子供達が外に出たがったので、
甲板に出て景色を眺めてました。
毎度のことですが、船に乗ると海鳥がたくさん集まってきます。
その数、何百羽!
奏は怖がってましたが、龍太朗は楽しそうでした。


海鳥

出航しても暫くはこの鳥達が船を追いかけます。
隣にいた観光客らしいお爺さんがパパに
「なんで鳥はずっと追いかけてくるの?」
っと聞いたのですが、パパも分からないので
私に聞いてきました。
「乗客が餌をくれると知ってるからですよ」
っと私は教えてあげました。
そう、乗客の方は皆、餌をあげて楽しんでます。
手に持った餌を鳥が受け取ってくれるのです。
これはこれで楽しいかもしれません。

さて、佐渡に着いて行動開始!
この旅の目的、両親の墓参りに行きました。
(その前に親戚宅を訪問したり・・・)
しかし暑い・・・


『お墓の前の景色』

景色1

この写真はお墓から見える景色です。
そんなに立派なお墓じゃないけど、
景色だけは誰にも負けません!
母が生まれた地の海が見えます。
母は私が18歳の時に亡くなって、ずっとお墓で独りぼっち・・・
でも昨年の12月に父が他界したので、
今は喧嘩しながらも仲良くしてると思います。

墓参り

龍太朗も奏も「来たよぉ!」と声をかけてました。
喜んでくれたかな?

お墓参りも無事に終えたので、
海にでも入ろうと思ったけど、それは明日にしようということで、
とりあえずホテルに向かいました。
次の日、予想外の出来事が待ってるとは知らずに・・・(泣)
(その記事は後日にでも書きます)

この辺で、佐渡土産でも紹介しましょう。
今日から少しづつ名産品を紹介していきたいと思います。


『沢根だんご』

沢根だんご1

「沢根」という土地の団子です。
佐渡の団子と言えばこれです!


沢根だんご2

とても小さい団子。
中身はこしあんが入ってます。
お米が美味しいので、餅部分はモッチリしてます。
暑い日には氷水に入れて食べるのが佐渡流です。

ところでタイトルの「佐渡親善大使」というのは、
少しでも佐渡に興味を湧いてくれたらと思い、
このタイトルにしました。
行ってみたいと真剣にお考えの方、
いつでも相談して下さいね。


この旅行記、暫く続きますので、
暇な方は御覧あれ。
  1. 2007/08/20(月) 23:03:11|
  2. 自己紹介的な・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

ドライブ

お昼寝ばかりしてるママです。

明日からパパの夏休み。
16日は佐渡へ出発!(一泊だけだけど)

福岡まで車で行くのが当たり前な我が家。
もちろん佐渡も車で行きますとも!

明日は佐渡へ出掛ける為の車の点検。
バッテリーやオイル交換をするみたいです。

16日は、朝5時に家を出なければ・・・
船の時間が12時なので、渋滞を予測して、
早め早めに行動です。

高速に入るまではパパが運転しますが、
高速に入ったらママが運転・・・だと思います。
まぁ、奏(一歳)が静かにしてたらね。
龍太朗にはDVDをたくさん用意した。
「クレヨンしんちゃん」とか・・・
あれは大人もバカ笑い出来るのでオススメです!

しかし、ドライブ中は音楽を楽しみたいのが本音。
一度、ママの高校時代の青春ミュージック、

『スピッツのCYCLE HIT 1991-1997』
を聴きながら運転してたら、150kmで走ってた・・・

邦楽で自分が青春を過ごした音楽は、
いつの間にかスピードが出てて危険です!
洋楽は大好きだが、英語が分からないので口ずさめない。
「フフフ~ン」ってカンジで終わっちゃう。
歌詞を知ってる邦楽だと、テンションがあがっちゃって・・・

しかも懐かしい曲だと、さらにヒートアップ!

元ドラマーのパパは、昔はドラムのスティックを持って
運転してたそうです・・・怖いよ・・・
今でもハンドルやら膝を手で叩いてノってます。

車の運転、気を付けなきゃね。
皆さんもお盆中はどこかに出掛けると思いますが、
運転には注意を払って下さいな。

どうでもいい話だが・・・
パパは上京したての頃、「中央高速」を走ってた時、
「ユーミンの中央フリーウェイだ!」っと思い、

♪右に見える競馬場  左はビール工場♪
の歌詞通りの景色に感動したらしい。

これは一部の人にしか分からないと思います。
私もよく分からなかった(笑)

パパがいるので、暫く更新を休みますねぇ。
皆様、夏バテにはご注意を!
  1. 2007/08/14(火) 23:28:06|
  2. オススメ品
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:19

ピザ三昧!

大掃除をしたママです。

午前中、お風呂とキッチンの大掃除を決行!
汗ダラダラでしたよ・・・
でも、おかげでピカピカになって気持ちイイ!

掃除した後にキッチンを使うのって勇気がいるわぁ。
せっかく綺麗になったのに、油とか跳ねちゃうし(泣)
今日一日、常に布巾を片手に料理してました(笑)

さて、日曜のランチは予告した通り、
パパがまたピザを作ってくれました!
  (知らない方、下の下の記事を参照)
前回、1枚だけじゃ足りなかったので、
今回は2枚も作ってくれました。

余っていたトマトソースと、冷凍してた生地を使って、
パパは頑張って作ってました。
しかし、毎度のことだが、
「手際がイイナァ・・・」っといつも思うのです。


『懐かしピザ・スペシャルバージョン』

pizza 1

前の材料に「ゆで卵」「マヨネーズ」
そして「生のブラウンマッシュルーム」を足しました。
前は缶詰のマッシュルームを使用したんですが、
やっぱり生は香りも味も格別!
ホワイトよりブラウンがオススメですぞ。
これをピザ屋に頼んだら、¥2,000は取られるぞ!


『シーフード・ピザ』

pizza 2

これはママが要望した具材です。
トマトソースは同じですが、
市販の「シーフード・ミックス」をのせました。
それにチーズをたっぷり!
ヤバいよ! 美味し過ぎる!!!!!

この日、ママはビールも一緒に頂きました。
昼間のビールは最高!
しかも片手にピザとは・・・幸せ(笑)


もう、ピザ屋に頼めなくなってしまった・・・
パパよ、天才だな・・・

まだ一枚分の生地が余ってるので、
いつの日かピザを作ってくれると信じてます(笑)
  1. 2007/08/13(月) 21:55:15|
  2. 自己紹介的な・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

佐渡の味

失敗したママです・・・

昨日ね、仕事の帰りに自販機で
ジュースを買って帰ったんだけど、
家に着いて、いざ飲もうと思ったら・・・


ナイ・・・どう見てもナイ・・・

どうやら、おつりだけを持って帰って、
肝心のジュースを取り忘れてたらしい・・・
かなりのショックですよ(泣)
なんか、サザエさんみたいだわ。

さて、夏休みに突入しますね。
皆様の予定は?
私の派遣先の夏休みは11日~15日まで。
でもパパの夏休みが15日~19日まで。
完全にズレております・・・
ということで、ママの夏休みは9日間。

でも、龍太朗が「おたふく」だし・・・(泣)
まぁ、そろそろ完治するだろうな。

夏休みを利用して16日から一泊で、ママの故郷
「佐渡」に行ってきます。
いつもなら福岡か佐渡に帰るかで話し合いますが、
昨年の12月に亡くなった父の初盆なので・・・
お盆を過ぎるけど、両親も喜んでくれるはず。

何故、一泊だけなのかと言うと、
両親を亡くしてるので、実家なんて
ナイに等しいし、
ホテルに泊まるからお金も掛かる。
福岡に行くより金が掛かる・・・
っとパパに言われましたが・・・
まぁ、子供達を海に入れてあげる時間はあるかな。

そして、佐渡に帰ると必ず買って帰るのが・・・

『いごねり』

いごねり

分かる方はいないでしょうね。
なにせ佐渡独特の食べ物ですから。
   (詳しくはこちらポチッと!)

でも、呼び名は違うらしいけど、
福岡にも同じような物があるらしいですよ。

学生の時は普通に給食で出されてたし、
実家にいた頃は毎日のように食べてた。
ティーさんなら知ってるはず!
でも、新潟は「えごねり」って言ってるんだよね。

生物(なまもの)なので、クーラーボックス持って行かなきゃ!


故郷の味って忘れられないですよねぇ。
皆さんの故郷の味って何でしょうか?
  1. 2007/08/10(金) 22:30:37|
  2. オススメ品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24

こだわり

午後からお休みしたママです。

奏の「おたふく」から2週間ちょっと。
今日から龍太朗が「おたふく」になりました。
やっぱり移ったか・・・

ただ今、龍太朗は「3重苦」


 1、おたふく風邪
 2、リンゴ病
 3、水いぼ

全て伝染病ですね。
2と3は保育園に通わせてもいいのだが、
「おたふく」だけは登園許可が出ないと行けない。
パパが12時出勤なので、その間はパパとお留守番。
ママは午前中だけ仕事して帰ってきます。

だって龍太朗が「パパといたい」って・・・
「えー?パパは寝てるだけだよ?」って言ったら、
「だってDVD見せてくれるもん」だってさ・・・
龍太朗、それはパパが楽したいからだぞ・・・

さて前置きが長くなりましたが、
今回は我が家の「こだわり」を紹介。

まずはパスタ麺。


『ディ・チェコのパスタ』

ディ・チェコ

このパスタはパパのこだわり。
この麺じゃなきゃパスタは絶対に食べない。
何故かと聞いたら
「冷めてもアルデンテが長持ちする」だそうです。
彼が言うように、最後までアルデンテ。
「マ◯ー」じゃ真似出来ない。
私はNo.11(フェディリーニ)が好きだが、
パパはNo.10(スパゲティーニ)が好きらしい。
値段は高くて¥300近いが、安い時は¥190。
我が家は安い時に買い溜めしてます。

次はマヨネーズ。

『ベストフーズのマヨネーズ』

マヨ

これはママのこだわり。
と言っても、たまにしか買いませんが・・・
普段は日本のマヨです(笑)
でも日本のマヨと違って、スゴくまろやか。
クリームチーズみたいです。
これで作る「ポテトサラダ」や「マカロニサラダ」は絶品!
好き嫌いが分かれると思いますが・・・
しかも高い! ¥500くらいは普通にする。
でも、一度は試すべき商品です。

そしてイタリアンと言えば「パセリ」
パパは「ドライパセリ」は気に食わない。
一度、パスタを作る時、買い物に行って
「ドライパセリでいいじゃん」って言ったら、
「香りが全然違うんだよ!」と一喝。
皆さん、パセリは生でどうぞ(笑)


しかし面倒な旦那だ・・・
でも、美味しい物が食べられるならいいか(笑)
  1. 2007/08/08(水) 22:52:54|
  2. オススメ品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

やっぱり料理人

疲れた・・・ママです。

先週の土曜は仕事でしたが、
帰る際にパパにTELしたら、
「日曜の夕飯はオレが作るよ」
っと言い出した。
「何故に?」っと思ったが、
とりあえず甘えることにしましたよ。

そのTELでのやり取りの時、

「ピザを作るんだけど、
  今から生地を発酵させてるから、
    帰ったらガス抜きしといて」

っと言われたのである。

な、何ぃ? ピザ?
生地から作ってるのかい?

まぁ昔は店でピザを作ってたからねぇ・・・
パパは今では和食の人だが、
昔はイタリアンのシェフだった。
その時の店で出逢った訳でして・・・(笑)
ってことで、日曜の夜は「ピザ」と「パスタ」

『ピザ生地』

ピザ生地

パパは汗をかきながら、せっせと伸ばしてました。
子供達は興味津々。


『ピザ、完成!』

ピザ

具材は「ベーコン」「マッシュルーム」
「玉葱」「ピーマン」「チーズ」
そして手作りの「トマトソース」
とっても懐かしくて、美味しかった!!!
シンプルな具材だけど、ヤバいくらい旨い!
子供と取り合いになるところでした(笑)


『ドライトマトとキャベツのパスタ』

パスタ

パスタはパパの得意分野。
これまた、私の好きな組み合わせ!
ドライトマトから出る塩味がいい塩梅なのだ。

ピザ生地が余ったから冷凍しておいて、
今度の日曜のお昼もピザを作るらしい。
今度は何のピザかしら?
乞うご期待!


しかし、自宅でピザを作る男って、
なかなかいないぞ(笑)
料理人と結婚して良かったわぁ(笑)
  1. 2007/08/06(月) 22:01:54|
  2. 何でもあり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

気にし過ぎ・・・

土曜なのに仕事したママです。

さすがに疲れました・・・
しかも、暑さにやられました・・・
今夜はクーラー寝ですよ。

さて今夜はちょっと暗い話。
随分前から記事にしたかったんだけど、
批判的なコメを書かれたら怖いなぁ・・・って思って、
なかなか書けませんでした。
でも自分のブログなんだから、いいか・・・と。
週末だし、読んでる人が少ないだろうし(笑)

私は性格がネガティブなのか、
イヤな事があると気にするタイプ。
スグに忘れられる人が羨ましい。

よく人に「気にし過ぎだよ」と言われる。
でも気にするって、感覚の違いなんじゃないの?

例えば私が何かで悩んでたとして、
誰かに相談したら「気にし過ぎだよ」と言われる。
でも、その人には何でもないことだろうけど、
私にしてみたら重大なことであって・・・

今、保育園で「水いぼ」が流行ってる。

息子にそれらしい兆候が出てきたが、
水いぼがどんな症状か分からなかったので
友人に聞いたら
「かぶれじゃない?気にし過ぎだよ」
って言われた。
そこから「◯◯さんてさぁ、気にし過ぎだよね」
っとまで言われた。
第三者も「そうそう、気にし過ぎるよ」って言ってきた。

すごく悲しくなった・・・
なんでそこまで言われなきゃいけないのか・・・

我が息子は他の子より皮膚が弱くて、
絆創膏一つでもかぶれちゃうのです。
洗濯洗剤が変わっただけでもかぶれる。

しかも軽いアトピー持ちで、
季節の変わり目なんかはもっとヒドく、
体も顔も頭もガサガサになってカユくなる。

頭に薬を塗るのが大変だからボーズにしてるくらい。

寝る時に無意識に掻いてて、朝はパジャマが血だらけ・・・
子供達と一週間に一日しか会わないパパも、
息子の体を見てショックを受ける。

もちろん、何の説明もしなかった私もいけないが、
「気にし過ぎ」って何?
気にしてるから相談したのであって・・・

確かに気にし過ぎるタイプなのかもしれないが、
そこまで言わなくてもいいんじゃ・・・

私は他人には絶対に「気にし過ぎ」とは言わない。
だって、その人の中では大切な話をしてるんだから、
面倒でも「気にし過ぎ」とは言わない。
絶対に言いたくない。

これもまた「気にし過ぎ」と思われるんだろうか・・・


でも今回は勇気を振り絞ってブログに書いてみた。
批判的なコメはご遠慮下さい。
何せ「気にし過ぎ」ですから(笑)
でも書けてスッキリした!
誰かに聞いてもらいたかったから・・・
あっ、パパには言ったことあるさ(笑)
  1. 2007/08/04(土) 23:57:43|
  2. 自己紹介的な・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

エコな私

ご無沙汰なママです。

毎日、うたた寝しちゃって、
更新も訪問も出来ませんでした・・・
昨夜なんて途中で気分が悪くなり嘔吐。
まぁ、「あれ」的な影響なんで心配ないんですが。

しかし暑いですなぁ・・・
最近は帰宅したらスグにシャワー。
片道30分のチャリ通勤は汗ダラダラです(泣)

それでもウチではなるべくエアコンを
付けないようにしてる。
眠れない程の熱帯夜は別だが・・・
節約もあるけど、エアコン付けて寝ると
足がダルくなって痛い。

まぁエアコンの話は置いといて・・・

最近、エコバックを使うようになった。
いつもは買い物したら当然のように袋をもらってたが、
スーパーの袋がたまってきてねぇ・・・
ちょっと勝手な発想だが、ここはエコバックを使おうと・・・

実は去年のX'masにケーキを予約したら、
エコバックが景品として付いてきた。
今まですっかり忘れてたが、今は大活躍。

でも、たまに出し忘れちゃうんだよねぇ。
コンビニとか店員さんが袋に入れてくれる店は、
「これに入れて下さい」って言いづらい・・・
しかしこの前、¥100ショップで出したら、
「若いのに偉いですね」と言われた。


いやぁ、若いって・・・
もう三十路ですけど(笑)


でも使うと、ちょっとイイ事したなって思う。
「袋いらないよ」って提示すると、
ポイントが付いてくるお店もあるし、
牛乳とか重い商品を入れても袋が破れない。
持つ手も痛くない。

パパに言ったら「スゴいじゃん」って褒められた。
彼に褒められることなんてナイに等しいので、
ちょっと嬉しいのです(笑)

なくなったら、またもらうけどね。

動機は不純だが、エコバック最高!!!
皆さんも使ってみては?
えっっ?使ってる?

塵も積もれば山となる・・・
『新潟中越沖地震クリック募金』
  1. 2007/08/03(金) 00:18:16|
  2. 自己紹介的な・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

私は誰だ?

だーれだ?

Author:だーれだ?

ママの大事な方々・・・

コメント、ありがと!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

