前記事です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

静岡県

そろそろ・・・なママです。

暗い話が続きましたが、
この辺で明るい記事を復活させたいと思います。

以前、愛知県に行った記事を書きましたが、
その時に静岡のSAに寄り、
どうしても食べたかった物をGETしました。

『静岡名産品』

静岡土産

「安倍川餅」は、愛知に行く前に
ブログ仲間で静岡在住の「イルカさん」が、
たまたま紹介してたので、久々に買ってみました。
おすすめの「やまだいち」のは無かったんですが・・・
何年かぶりに食べた「安倍川餅」は美味しかった!


左の食べ物は、愛知の¥100ショップに言った時に購入。
「チー鱈」の梅バージョン。
珍しくて、即購入!
胡麻と梅が入ってて、かなり美味しかった。
ビールがすすみました。

そして・・・


『富士宮やきそば』

焼きそば

今や日本一、有名な焼そば!
(だと思ってますが・・・)
以前TVで見て、どうしても食べたかった。
「他と何が違うんだろう?」と気になってて・・・

違いますねぇ・・・何がって?
麺です!
太くて、かなりモチモチしてます!
そして味も醤油味の様なソース味の様な・・・
上にかかってるのは「だし粉」と呼ばれる物です。
説明が難しいですが・・・
とても不思議な焼そば。
美味しくて、ちょっとハマってしまいました。
見付けたら買ってみて下さい。

亡くなった義母が愛知の病院に入院してたので、
行く機会が増えるなぁ・・・っと思ってたんですが・・・
(詳しくは、下の記事を参照)
でも、機会があれば、また行ってみたいです。
  1. 2007/10/31(水) 22:36:51|
  2. オススメ品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

我が家

ママです。

私の方は何とか落ち着きましたが、
パパは未だに忙しい日々を送ってます。


義母は・・・膵臓癌でした。

宣告されたのは9月に入ってから。
余命半年と診断されました。
宣告された時には末期で、何十カ所も転移してました。

その話を聞いてから、私達家族は
「福岡に移るか」「東京に入院させるか」など、
いろんな事を話し合いました。

しかし義母は、愛知県の病院へ入院したいと希望。
パパは「好きなようにさせてあげたい」と・・・

愛知の病院に入院して最初の連休、
私達はお見舞いに行きました。
でも、私や子供達と話すより、親子同士で話した方がいいのでは?
っと思い、私は子供達と外で待ってました。

「11月の連休、また来るね」っと言って別れました。
それが最後の別れでした。

10月19日の朝6時頃、病院からTEL。
「血圧が異常に低い」と・・・
パパは私に「とりあえず俺だけ行く」と言って、
私は普段通り仕事に・・・
パパは仕事を休んで病院へ行く支度をしてましたが、
その途中に亡くなったと連絡が入ったそうです。

私は未だに後悔してます。
「仕事に行かず、パパと一緒に行動してれば良かった」と・・・
1人で寂しい想いをさせてしまった・・・
私は両親を亡くしてるので、
その時の気持ちは充分に分かってます。
分かってるから、とても後悔してます。

パパはその後、1人で愛知に向かいました。
翌日、私と子供達は飛行機で福岡に到着。

お通夜やお葬式ではパパが喪主を務めました。
(2兄妹の長男なので)
喪主の挨拶では言葉を詰まらせる場面もありましたが、
とても立派でした。

しかしお葬式が終わってから、パパと妹さんは
悲しむ間もなく、忙しく走り回ってました。
銀行やら市役所やら何やらに・・・
今もいろんな手続きが山のように残ってます。

今の問題は「義父」です。
脳梗塞で寝たきりの状態で、今も福岡の病院にいます。
義父はこちらで引き取る事になりましたが、
介護施設がなかなか見付からない状態です。
あったとしても関東では何百万のお金が必要です。

義母が亡くなった事は内緒にしてます。
容態が悪化する可能性が高いらしいので・・・

現実は厳しいです。
とても、とっても厳しいです・・・

(注)コメントのレスは控えさせて頂きました。
   この記事がレスだと思って頂ければ・・・
  1. 2007/10/30(火) 00:34:20|
  2. 自己紹介的な・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

帰宅

帰ってきたママです。

御心配をお掛けしました。
24日の夜に帰ってきました。
今日(25日)は龍太朗の遠足で、
朝から早起きしてお弁当作って、
ウチの片付けやら何やらで疲れてます。

パパが一番疲れてます。
いろんな処理で頭を抱えてます。
悲しむ余裕さえナイです。
全然、寝てないし・・・
それなのに今日から仕事に行きました。
頭の中も体も疲れてるのに・・・
見てて可哀想です。

金曜からママも仕事開始。
今日の更新はこれにて・・・
余裕が出来たら書きますね。

「お知らせ」の記事にコメを入れて下さった方、
ありがとうございます。
  1. 2007/10/26(金) 00:24:01|
  2. 何でもあり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

お知らせ


パパのお母さんが亡くなりました。
只今、福岡です。
暫らく更新お休みします。
  1. 2007/10/20(土) 18:40:06|
  2. 何でもあり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

運動会

特に何もなかったママです。

誕生日当日、普通に仕事に行って、
普通に家事&育児して・・・
まぁ、仕事してる主婦なんて、こんなもんですよ(泣)
でも、お祝いのコメを入れてくれた皆様、
ありがと~!

今回は、龍太朗の運動会の話でも・・・

かけっこは3人中、3位(笑)
お迎えの時、毎日、保育園の玄関から門まで、
ママとかけっこの練習をした成果です。
よく頑張りました!

その後、1人ずつ大縄跳びをする競技があったんですが、
20人近いクラスなのに、龍太朗は最後の出番。
まぁ、3月生まれで、その順番なんだろうなぁ・・・
でも、龍太朗より後に生まれた子は先にやったし・・・
実はかけっこも最後だった。
何でだろうね?っとパパと話してました。
龍太朗の競技を見て「なるほど」と思いました。




他の子は5回連続して飛べてましたが、
龍太朗は1回か2回が限度。
だから最後だったんだと思います。

龍太朗はね、クラスで一番小さいんですよ。
ママが小さいってこともあるし、3月生まれだし。
そして運動神経は、良くはない。

でもね、真面目で折り紙が大好きな子。
泣き虫だけど、挨拶はちゃんとする子。

龍太朗は「ちょっと飛べなかった」と残念がってたが・・・
2回連続して飛べてたじゃん!
すっごく頑張ってたじゃん!


ママは・・・泣いちゃったぞ・・・
  1. 2007/10/17(水) 23:34:05|
  2. ぽんたの子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

31歳です!

実は・・・誕生日なママです!

16日が誕生日なママ・・・
「31歳」になりました。


火曜が誕生日でパパもいないので、
日曜にお祝いをしてくれました。
特にプレゼントと言う物はないんですが、
パパがご飯を作ってくれました。


『ちらし寿司』

ちらし寿司

「とびっこを入れて!」っとおねだり。
イクラとか食べられないんですが、とびっこは大好物!
私のちらしだけとびっこが大盛り(笑)
他にも「タコ」「エビ」「イカ」が入ってます。
実は酢飯の中に、刻んだ大葉が入ってます。
大葉が入ってるちらし寿司なんて初めて。
かなり、かな~り旨い!!! 大絶賛でした。

『寿司』

寿司

秋刀魚を一匹買ってさばいて握ってくれました。
そしてちらしに使ったタコが余ったので、
お寿司にしてもらいました。
生の秋刀魚ってなかなか食べられないのに、
お寿司にしてくれるなんて!
タコの寿司は、私が中に大葉を挟んで欲しいと頼みました。
そこら辺の寿司屋で食べるより、断然美味しいよ!


『茶碗蒸し』

茶碗蒸し

上には「あんかけ」がかけてあります。
作ってる時、火が付いたままだったらしく、
本人は「失敗したぁ、ショック!」と嘆いておりましたが、
いやいや、そんな事は気にならなかった。
具沢山で上品な味で美味しかった。

いやぁ、まさかウチで寿司が食べられるなんて!
しかもパパが握ってくれるなんて!
かなり美味しく、感動した夜でした。
羨ましいでしょぉ(笑)

そして誕生日と言えばケーキ・・・

『ロールケーキ』

ロールケーキ

何故、ロールケーキなのかというと・・・
パパがやたら食べたがったから(笑)
しかも、後で気が付いたけど、
「お誕生日、おめでとう」のプレートがないし・・・
まぁ、いいか。
パパと龍太朗と奏が歌ってくれました。


美味しくて幸せな一日でした。
パパよ、ありがとう!
  1. 2007/10/16(火) 00:08:43|
  2. 自己紹介的な・・・
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:26

フシ子さんからのプレゼント

明日も仕事なママです・・・

実は来週、誕生日を迎えるのですが、
「峰フシ子さん」からプレゼントが届きました!

少し前に「10月が誕生日」って書いたんですが、
フシ子さんは覚えてて下さって・・・
彼女は爪がキレイで、お蝶夫人のような方です(笑)
そして、いつもブログ仲間を大切にされてる方です。

私なんてフシ子さんの誕生日は、
龍太朗のメッセージしかしてないのに・・・(泣)

『食べたかった物!』

ハマってます!

左の「ふんわり名人 きなこ餅」は、
フシ子さんがブログで何度も紹介されてて、
きな粉好きのママとしてはかなり気になり、
ずっと探してたんですが、
なかなかナイってことをお知らせしたら送って下さいました。
食べた感想・・・


「ヤバいくらい、ハマってます!!!」

今年に入ってからのお気に入りお菓子部門、
第一位ですね!!
かなりのフワフワ感、「こりゃ何だ?」っと説明を見たら、
「おかき」だそうで・・・
何とも説明が難しいんですが、フワフワしてるおかきです(笑)
実は私よりパパがハマってしまいました(笑)
ちょっとあげたら「もう一袋!」っと・・・

「タイ・ヌードル」もフシ子さんが紹介してた商品。
これまた、かなり辛いけど、美味し過ぎる!!!
届いた次の日に会社に持って行って食べました。
美味しかったので、次の日も食べちゃいました(笑)
2つしか写ってないですが、4つも頂きました。


『ウサギちゃん』

リラックス

このウサギちゃんは「アイピロー」です。
中に入ってるパックなる物を温めたり冷やしたりして、
その日の目の状態に合わせられるのが優れてます。
実は今の仕事は「目」が疲れる仕事なので、
アイピローは買おうか迷ってたんですよ。
その事実を知らないフシ子さん、ママと相思相愛?(笑)
ローズの香りが心地よくて、思わず眠ってしまいます。
書かなくても分かると思いますが、ヤツは龍太朗です(笑)

峰フシ子さん、ママはすっごく嬉しいよ!
だって「食べたかった物」「欲しかった物」が・・・
かなり感動しました!!!


ホントに、ホントにアリガト~~~!!!!
  1. 2007/10/12(金) 22:30:55|
  2. 贈り物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

愛知県

お久しぶりです、ママです。

早速ですが、今回は愛知県に行った話でも・・・
前回の記事で「名古屋に行く」と書いたんですが、
愛知県の「碧南市」と言う所に行きました。
名古屋は時間の都合で行けませんでした(泣)

愛知県は美味しい物がいっぱい!
「きしめん」「味噌煮込みうどん」「ひつまぶし」・・・
行く前に何を食べようか決めて行きました。

その前に名古屋在住のブログ仲間、
そして人生の大先輩の
「wowrichさん」にお土産情報を求めました。
しかし・・・

川崎から高速に乗った時点で大渋滞(泣)
何があったんだろうと見たら、3台の玉突き事故・・・
14時頃に着く予定が、17時に到着。
お土産を買う時間がありませんでした(泣)

気を取り直して!
用事を済ませ、「愛知(名古屋)名物」を食べました。

『牛筋の土手煮』

牛筋


『味噌カツ』

味噌カツ


『手羽先の唐揚げ』

手羽先

行く前、何を食べようか悩んだんですが、
「手羽先」が食べたいなぁ・・・っと思って。
かなりスパイシーで、本場の手羽先は最高!
「味噌カツ」はパパも私も未体験だったので、
初めて食べられて嬉しかったし、美味しかった!
味噌味の「牛筋」はでパパが気に入ったようで、
白飯を頼んでがっついてました(笑)
他にも名古屋コーチンの焼き鳥とか食べました。
ホントに美味しかった!
癖になりそうです。

しかし、手羽先を前にビールが飲めなかったのが辛かった。
何せ帰りの運転を代わる約束をしてたので(泣)
でも、2時間ちょっとしか運転してないけど。

ウチに着いたのは、深夜の2時頃・・・
帰りもちょっとした渋滞・・・
美味しい旅だったけど疲れた・・・

また来月、愛知県に行くので、
今度こそは名古屋に寄るつもりです!
そしてwowrichさんオススメのお土産もゲットするぞー!
  1. 2007/10/09(火) 22:43:12|
  2. オススメ品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

我が息子

週末は忙しいママです。

土曜は龍太朗の運動会。
日曜はちょっとした用事があり、名古屋へ・・・
しかも、日帰りよ(泣)

保育園の運動会は午前中だけなので、お弁当はいらない。
でも、頑張って帰ってくるのだから、
御馳走でも作ろうかなぁ・・・っと思って、
龍太朗に「何が食べたい?」っと聞いたら・・・

『パパが作る卵のパン!』

卵のパンと言うのは「フレンチトースト」の事です。

ママの手料理より、パパの手料理を選ぶとは・・・(泣)

まぁ、作る手間が省けて嬉しいけどね(笑)
早速、パパにTELで「ヨロシクね」と言っておきました。

先日、コンビニに行ったら、
欲しかったお菓子があったので、何も考えずに即購入。


『北海道チョコポテト』

チョコポテト

フライドポテトにチョコが付いてます。
あの「ロイズのチョコポテト」に近いかも?
っと期待したが、ちと遠かった・・・
塩気もそんなにしなかったし・・・
まぁ、普通のチョコ菓子でしたよ。
やっぱ「ロイズ」は本物だね!

明日は運動会なので、
今夜のビールは一缶だけにしときますか・・・
でも、500ml缶だけどね(笑)
  1. 2007/10/05(金) 23:15:33|
  2. ぽんたの子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

挨拶

風邪をひきそうなママです。

怪獣達は風邪をひいてますので、
ママにも移る可能性大ですな・・・
今から予防しなきゃね。


ところで「挨拶」ってしてますか?
皆さん大人だから、もちろんでしょうね。


私はね、バカで何の取り柄もないけど、挨拶は元気。
10年くらい前にバイト先で普通に
「あはよ~ございま~す!」と言ったら、
大大大嫌いな先輩に、

「いつも挨拶が元気だよね!」
と言われて、すっごく嬉しかった。
嫌いな人に言われたから、余計に嬉しかった(笑)


その頃からだと思うが、どんな時でも、
機嫌が悪かろうが、疲れていようが、
挨拶だけは「元気に」をモットーにしてる。
そうすると、自然に気持ちのいい返事が返ってくる。


我が子には、頭が良くなくてもいいから、
「挨拶だけはちゃんとしなさい」と教えてる。


龍太朗は最初の頃は恥ずかしそうに言ってたが、
今では保育園に行くと、元気よく大声で挨拶をしてる。
奏も真似してるのか、かなり元気のいい挨拶をしてる。
先生や他の父母の方から、よく褒められてます。

保育園のあるお母さんは、こっちが挨拶してるのに、
絶対に言わないのよ・・・
先生にも言わないくらい。
最初は「耳が聞こえない人なのかな?」って思ってたけど、
子供と普通に喋ってるし・・・
何だか悲しくなっちゃう(泣)
恥ずかしいのかなぁ?

挨拶って大事だよね!

あっ、パパとケンカした時は、
パパに対して暗いかも(笑) 反省・・・
  1. 2007/10/03(水) 23:18:36|
  2. ぽんたの子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

乳製品料理

ご無沙汰! ママです。

そういえば10月になりましたねぇ。
今週の土曜は、龍太朗の運動会だし、
そろそろママの誕生日だし、
その後は龍太朗の遠足と芋掘りがあるし・・・
10月は忙しいけど、楽しい事だらけ。
また歳をとるのは悲しい事ですが・・・
奏は乳児クラスなので、行事には参加できないのよ。

楽しい行事が続くので、
ちょっと可愛くなりたいなぁ(笑)っと思い、
日曜は久々に美容院に行ってきました。
残念ながら今回は写真アップなしです。
撮り忘れました・・・
(以前のアップはこちらポチッと)

相変わらず渋谷のお店でカットしてもらったんですが、
早く終わったので買い物でも・・・っと思ったら大雨。
買い物する気が失せてしまったので、

お留守番してるパパと子供達にお土産を買いました。

『モロゾフのチーズケーキ』

チーズケーキ

龍太朗、顔がふざけてますなぁ・・・
「モロゾフ」の四角いレアチーズケーキです。
かなり濃厚で、でもフレッシュなチーズケーキです。

夕飯の後に頂きましたが、乳製品続き・・・
実は昼はパパが子供達にフレンチトーストを作ってやり、
夜はママがシチューを作りました。
そして夜中はモロゾフのプリンをパパと2人きりで・・・
ちょっとカロリー・オーバーな一日でした。

そのシチューのアップ。
実は初めてルーを使わず、ホワイトソースから作ってみました!

『クリームシチュー』

シチュー

アスパラガスがポイントです。
ブロッコリーを入れても好きだなぁ。
ホワイトソースって「だま」になりやすいですよねぇ。
今回は失敗して、途中からパパに手伝ってもらいました。
「だま」になったらミキサーの登場!
かなり成功します。
って、パパの助言だけど(笑)

初めての手作りシチュー、かなり美味しかった。
手間ひまかけて作る料理って美味しいよね。
食べるのは早いけど(笑)
皆さんも是非、ソースから作ってみて下さいな。

煮込み料理が美味しい季節になりましたねぇ。
今度はビーフシチューに挑戦しようかな。
  1. 2007/10/02(火) 22:15:29|
  2. オススメ品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

私は誰だ?

だーれだ?

Author:だーれだ?

ママの大事な方々・・・

コメント、ありがと!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

