前記事です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酒のつまみ 2

死にそうなママです・・・

仕事がバカみたいに忙しいよぉぉ!
おかげで、いつの間にか寝てる・・・
そして、いつの間にか朝・・・
大好きな「酒」を呑めない(泣)

でも今夜は、なんとか起きてる!
明日は休みだしね。

最近、『酒の肴』でハマってる食べ物がある。
それは・・・鶏肉三昧!


『鶏皮』

鶏皮

鶏皮、近所のスーパーでは300gで¥100前後。
カリカリになるまで炒めるべし!!!
そして、これでもかってくらい塩と胡椒を振りかける!!
炒めてる時、かなりの量の脂が出てくるので、
何度も捨てては炒める。


『鶏のひざ軟骨』

鶏軟骨

こちらは鶏の「ひざ部分の軟骨」です。
コリコリして美味しいです!
スパイシーな味付けをした衣でカラリと揚げます。
食べる時、レモンを振りかけると居酒屋さんの味!

『鶏の胸軟骨』

鶏軟骨2

こちらの軟骨は「胸部分の軟骨」です。
長細い三角の形が特徴。
「やげん」と言われてるみたいです。
調理方法は、上のひざ軟骨と同じだが、
コリコリ感が全く違うんだなぁ・・・
まさに「骨!」ってカンジですね。

脂もんばっか・・・
こんな記事をパパに見られたら、何て言うか?

「だから痩せないんだよ!」

って言うに決まってる・・・(泣)
でも、美味しいんだも~~~ん!

しかもパパの店は焼き鳥がメイン。
ウルサく言われるんだろうなぁ・・・
  1. 2007/09/22(土) 23:28:05|
  2. オススメ品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<魚とミスド | ホーム | バンドブーム>>

コメント

鳥マジで美味しいよねッヽ(*゚▽゚)ノ
皮も大好きだし場所によっては
コラーゲンも入ってるし美容にも良いよねッbb

てか味が淡白だからどうしても...ってか
強い味にしなきゃ引き立たないんだよねv(^∀^*)
  1. 2007/09/23(日) 01:14:32 |
  2. URL |
  3. ひろし #CofySn7Q
  4. [ 編集]

才オォ(。゚Д゚)ォオ才

鶏皮好きの姫です。うふ♪(* ̄ー ̄)v
300グラムで¥100前後なの??
安い~!!!
焼き鳥屋さんに行くと必ず注文します♪
タレでも美味しいよね(* ̄ー ̄)bグット!!

軟骨には色んな部分があるんだねぇ!!
コリコリ感が違うだけで味は一緒なのかな??
軟骨はお店の味付けでがらっと変わりますよね~

パパさんの焼き鳥メインのお店も近くだったら
絶対に行くのにな~☆^∇゜) ニパッ!!
長崎にも支店を出してください(笑)
  1. 2007/09/23(日) 02:42:51 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

こんな調理法があるんですね。

ぽんたママさん
こんばんは

鶏肉と言えばから揚げしか頭に浮かばない私ですが
こんな調理法があるんですね。

一度やってみよっと。


  1. 2007/09/23(日) 17:25:02 |
  2. URL |
  3. wowrich #a8tbYmq.
  4. [ 編集]

はろー。

もうヨダレでそうですよ。
それよ。それが好きなのですよ 軟骨。
それをコリカリと噛むのが好きなのですよー。
でもね。うちの近所で その部分はスーパーで売ってないっ!
いつも デパ地下の小さな焼き鳥屋さんで串は買うのだ。

あっ。食べたい。いま食べたい(笑)
  1. 2007/09/23(日) 17:36:56 |
  2. URL |
  3. 蓮 #W7zA5b1g
  4. [ 編集]

偶然にも、
今、私がハマり中なのがコンビニに売ってる
「鶏皮のポン酢かけ」
最近、毎日食べてる(笑)

鶏皮なんて絶対食べれなかったのが、この一品で食べれるようになっちゃったよ(^-^)

  1. 2007/09/24(月) 15:35:51 |
  2. URL |
  3. 峰フシ子 #-
  4. [ 編集]

つまみは「鶏」に限りますよね。

軟骨付近は美味しいですよね!
居酒屋の「軟骨の唐揚げ」は「蛸の唐揚げ」
と同じくらい好きです!

焼き鳥は砂肝が好きだったりします。
あの歯ごたえがたまらないです。

鶏皮おいしそです^^
  1. 2007/09/24(月) 17:08:46 |
  2. URL |
  3. ティー #-
  4. [ 編集]

うまそ~!

なんて美味しそうな鷄たち~(>_<)
さすがぽんたママさんですね。
私も焼鳥は大好物!
お酒好きの人には更に喜ばれる一品ですね♪
  1. 2007/09/26(水) 16:22:29 |
  2. URL |
  3. にょろ子 #-
  4. [ 編集]

【ひろしサン】

コラーゲン・・・素敵な響き!(笑)
そうそう、味を濃くしないとねぇ・・・
特に揚げ物は塩辛くしたいのですよ。
健康に良くないと分かってはいるものの・・・
  1. 2007/09/26(水) 23:37:19 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【姫さん】

軟骨は「やげん」の方がオススメです。
骨を食べてるカンジですね。
パパの店では、焼き鳥は他の人が担当してて、
パパは料理全般を担当してますね。
でも、こだわりがあって美味しいです!
支店は・・・何年先になるか・・・(笑)
東京にいらした際には、是非!
  1. 2007/09/26(水) 23:41:20 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【wowrichさん】

そうですね、鶏肉と言えば
モモ肉の唐揚げが定番ですが、
軟骨さん達はいい味出してくれますよ!
ヤメられない、止まらない!です。
是非、調理してみて下さい!!!
  1. 2007/09/26(水) 23:43:46 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【蓮さん】

やっぱり蓮サンは軟骨好きだった(笑)
好みがかなり合うよね。
あのコリコリ感はたまらないですなぁ・・・
スーパーに売ってないんだぁ。
確かに「やげん」はなかなかナイですよね。
ウチの近所だとかなり安いよ。
神奈川川崎の元住吉は、何でも安い!
  1. 2007/09/26(水) 23:47:18 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【峰フシ子さん】

フシ子さんのコメを読んでて、
「ポン酢がけ」を作ってみたくなりましたぞ!!!!!
まずはコンビニ偵察へ・・・
ナイのよぉぉ(泣)
今度、記事アップしてちょ。
頼みます!
  1. 2007/09/26(水) 23:51:22 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【ティーさん】

ティーさんも私と好みが合いますねぇ。
実は私も「蛸の唐揚げ」が大大大好き!
しかも「砂肝」も大好き!
でも、砂肝を買った事がないので、
調理に自身がないんですよ・・・
今度、パパに聞いて調理してみようかな。
鶏皮、ホントは備長炭で炙りたいんですけどね。
フライパンだと、脂が出てくる、出てくる・・・(泣)
  1. 2007/09/26(水) 23:55:09 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【masaさん】

そうなんですよ、危険な食べ物なんですよ(笑)
買い物する時に沢山買い込んで冷凍しておいて、
食べたいなぁっと思った時に、一種類だけ選んで調理します。
一応、少なめに作るんですが、
火が付いちゃいますね(笑)
  1. 2007/09/27(木) 00:01:54 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【にょろ子サン】

鶏と酒は相性がいいですよね。
日本酒にも合うからねぇ。
鶏肉は何でも合うから大好き!
でも、鶏皮を買う時、たまに「毛」が付いてるの・・・
それを見ると怖いわぁ(笑)
  1. 2007/09/27(木) 00:04:09 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://umezaki40.blog76.fc2.com/tb.php/106-20c85548
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

だーれだ?

Author:だーれだ?

ママの大事な方々・・・

コメント、ありがと!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

