前記事です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

乳製品料理

ご無沙汰! ママです。

そういえば10月になりましたねぇ。
今週の土曜は、龍太朗の運動会だし、
そろそろママの誕生日だし、
その後は龍太朗の遠足と芋掘りがあるし・・・
10月は忙しいけど、楽しい事だらけ。
また歳をとるのは悲しい事ですが・・・
奏は乳児クラスなので、行事には参加できないのよ。

楽しい行事が続くので、
ちょっと可愛くなりたいなぁ(笑)っと思い、
日曜は久々に美容院に行ってきました。
残念ながら今回は写真アップなしです。
撮り忘れました・・・
(以前のアップはこちらポチッと)

相変わらず渋谷のお店でカットしてもらったんですが、
早く終わったので買い物でも・・・っと思ったら大雨。
買い物する気が失せてしまったので、

お留守番してるパパと子供達にお土産を買いました。

『モロゾフのチーズケーキ』

チーズケーキ

龍太朗、顔がふざけてますなぁ・・・
「モロゾフ」の四角いレアチーズケーキです。
かなり濃厚で、でもフレッシュなチーズケーキです。

夕飯の後に頂きましたが、乳製品続き・・・
実は昼はパパが子供達にフレンチトーストを作ってやり、
夜はママがシチューを作りました。
そして夜中はモロゾフのプリンをパパと2人きりで・・・
ちょっとカロリー・オーバーな一日でした。

そのシチューのアップ。
実は初めてルーを使わず、ホワイトソースから作ってみました!

『クリームシチュー』

シチュー

アスパラガスがポイントです。
ブロッコリーを入れても好きだなぁ。
ホワイトソースって「だま」になりやすいですよねぇ。
今回は失敗して、途中からパパに手伝ってもらいました。
「だま」になったらミキサーの登場!
かなり成功します。
って、パパの助言だけど(笑)

初めての手作りシチュー、かなり美味しかった。
手間ひまかけて作る料理って美味しいよね。
食べるのは早いけど(笑)
皆さんも是非、ソースから作ってみて下さいな。

煮込み料理が美味しい季節になりましたねぇ。
今度はビーフシチューに挑戦しようかな。
  1. 2007/10/02(火) 22:15:29|
  2. オススメ品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<挨拶 | ホーム | >>

コメント

私は学生の時一人暮らししてて、お金なくてルーを買えなくて作りました。
テキトーだけど美味しかったです。
グラタンとかの時も作るんだけど、よく塩コショウを忘れてしまって、味の薄~い失敗があります。

温めた牛乳を少しずつ混ぜるとだまになりにくいような気がしますけど・・・

餃子も春巻きも、蒸パンも、コロッケだって、この前カレーもカレー粉で作ったけど、なんでも一から手作りすると美味しいんですよね。
なんでだろう

買ったものは、そりゃ美味しいけど、味云々より、なんていうか、手作りの時間かけて作った気持ち?愛情がこもってる?がいいのかな。

って、主婦歴3年目にして、ようやく意味がわかりました。

てへv-274

  1. 2007/10/02(火) 23:16:54 |
  2. URL |
  3. さといも #-
  4. [ 編集]

ママさんえらいよ~!!

ホワイトソースからって・・・・・。

もう最近は手抜きばかりで、、、、いかん!いかん!!

ママさんを見習わねば!

  1. 2007/10/02(火) 23:46:27 |
  2. URL |
  3. イルカ #-
  4. [ 編集]

手作り~

 一から作ったホワイトソースって美味しいですよね~。

私も以前は作っていたのですが、市販のルーの簡単さを知ってしまい、すっかりルー使いの女となってしまってます。

チーズケーキ、大きい!!
これは、食べ甲斐がありますね~。

 髪の毛を切ったぽんたママさん、見たかったわv-10
  1. 2007/10/03(水) 00:38:46 |
  2. URL |
  3. にょろ子 #-
  4. [ 編集]

シチュー美味しそうだなァ...o
てか予告なしでママがお土産買ってくると
凄いうれしいんだよねッv(^∀^*)

なんか...急に涼しくなっちゃったら10月だもんねぇoo
マジで早いよね(*´m`)

行事がんばってねbb
  1. 2007/10/03(水) 01:03:07 |
  2. URL |
  3. ひろし #CofySn7Q
  4. [ 編集]

才オォ(。゚Д゚)ォオ才

姫も先日美容室に行ってきました☆^∇゜) ニパッ!!
やっぱり冬は乾燥するので
その前に行きたいよね(* ̄ー ̄)bグット!!

『モロゾフのチーズケーキ』
高級なレアチーズケーキだ!!
龍太郎くんは、ふざけた顔しても可愛いですv-238

姫は高校が食物科でね
ホワイトソース作りが試験にあったのよ・・・。
緊張してたせいか菜ばしでホワイトソースを作り
落ちました(*≧m≦*)ププッ
へらで、やらないといけないのにね(笑)

ぽんたママさんのクリームシチュー美味しそう♪
  1. 2007/10/03(水) 01:30:32 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

あはは・・・↑すみません。姫さんの話にウケました(笑・笑)
それは、至難の業でしょうねぇ~!!!

でも、皆さん偉いですね~。
ほんとは、また素通りしようと思いましたよ。
だって、ルーから作るシチューなんて、今更する気すらなく・・・
主婦暦○○年・・・あまりの申し訳なさに・・。

でも、姫さんの話が面白くて、ついお邪魔しました(笑)

出来合いの物は、よく出来ていますが、なぜか飽きますね。
味がどれも一緒だからかもしれませんね。化学合成物質の。

おにぎりはロボットが握るより、いびつでも、お母さんの手が握った方が美味しい、ということでしょうか。


龍太朗くん、可愛いですね!!!頭、いいこいいこしたくなります♪
  1. 2007/10/03(水) 13:11:21 |
  2. URL |
  3. クローバー #-
  4. [ 編集]

ぽんたママさんの前のカット画像、
携帯からでも
見れましたよ♪

首筋が細くって綺麗('-^*)

メガネ美人さんなのね~♪

今回の画像も見たかったです。。

  1. 2007/10/03(水) 18:26:59 |
  2. URL |
  3. 峰フシ子 #-
  4. [ 編集]

シチュー好きなんだよねぇ~
最近食ってないけど…
これからは、あったかいもんが恋しい季節だよ。
富士のバス待ちのとき食ったら最高だろうな(笑)
  1. 2007/10/03(水) 21:59:37 |
  2. URL |
  3. やすっち#♪ #-
  4. [ 編集]

【さといもサン】

手作りって美味しいですよね。
私なんか、ほとんどルーで作ってたので・・・
以前、ドライカレーを朝から夕方まで作ってたら、
滅多に褒めないパパが褒めてくれてねぇ・・・
泣きそうなくらい嬉しかったなぁ。
グラタンを作る時は「マギーブイヨン」を混ぜると美味しいです!
  1. 2007/10/03(水) 23:23:50 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【イルカさん】

いやぁ、たまたま日曜だったので(笑)
平日は手抜きですよ。
子供に「美味しい」と言われるより、
パパに「美味しい」と言わせたいのですよ。
だって相手は料理人・・・(笑)
今回は「ちょっと味が薄いかな」と言われましたけど(泣)
でも、子供達には好評でした!
  1. 2007/10/03(水) 23:26:40 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【にょろ子サン】

「ルー使いの女」・・・爆笑!
魔法使いみたいな・・・
いやいや、私も最近までは魔法使いでしたよ(笑)
ドライカレー作りで目覚めてしまってねぇ。
手間をかけた料理って、自画自賛しちゃいます。
このチーズケーキ、写真がアップになっちゃったんですよ。
ホントはもうちょっと小さいの・・・(笑)
後ろ姿アップは、また今度ね。
  1. 2007/10/03(水) 23:30:30 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【ひろしサン】

お土産って嬉しいよね。
以前、パパだけが福岡に帰ってた時、
お土産がなかったのよ!!!
楽しみにしてたから、かなり悲しかったわよ(泣)
10月の行事、頑張るわ!
特に遠足のお弁当を・・・
  1. 2007/10/03(水) 23:33:17 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【姫さん】

姫さんも美容院に行ってきたんだぁ。
やっぱ秋はお洒落の季節よね(笑)
試験でホワイトソース作りがあるんだぁ。
何だか緊張しちゃうね。
しかも菜箸でぇぇ?
なかなかやりますなぁ(笑)
せめてスプーンだったら・・・(笑)
  1. 2007/10/03(水) 23:38:22 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【クローバーさん】

姫さんのコメ、面白いですよねぇ(笑)
私も読んでて爆笑しましたもん。
子供を産んだ当時は出来合いを頼ってたんですが、
最近は余裕が出てきたので、手の込んだ料理をするようになりました。
やっぱり美味しいし、愛情がこもってますね。
今度はおにぎりの記事を書く予定です。
書いたら報告しますねぇ。
  1. 2007/10/03(水) 23:43:11 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【峰フシ子さん】

そうか、フシ子さんは前の記事を知らなかったのね。
そうなの、ショートなのよ。
今はパパの為に頑張って伸ばしてます。
これがかなり厳しい・・・
「メガネ美人」・・・
パパが笑い転げるコメです(笑)
  1. 2007/10/03(水) 23:46:07 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【masaさん】

カット後の後ろ姿を撮るつもりが、
ついつい忘れちゃって・・・
「かなり綺麗なママさん」・・・(笑)
ゴメン、爆笑しちゃった。
そのコメ、パパも腹を抱えて爆笑しちゃうよ(笑)
実際は・・・ガッカリすると思うよ。
じゃぁ、何年も前の写真でもアップするかな・・・
いつかね(笑)
  1. 2007/10/03(水) 23:50:19 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【やすっち#♪サン】

男性ってシチューよりカレー派の人が多いよね。
この季節、シチューは美味しいよねぇ。
バス待ちは・・・大雨の時は辛いよね。
シチューより豚汁がイイカも!
あぁ、書いてて作りたくなったぞ。
では週末にでも作るかな・・・(笑)
  1. 2007/10/03(水) 23:54:03 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://umezaki40.blog76.fc2.com/tb.php/109-8c8d2d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

だーれだ?

Author:だーれだ?

ママの大事な方々・・・

コメント、ありがと!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

