前記事です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おけさ柿

久々に耳が痛いママです・・・

ストレスを感じると、耳が痛くなります。
只今、大きなストレスを感じてます。
鼓膜が破れなければいいのだが・・・


さて、今年も「佐渡の柿」が届きました。

去年の今頃、ライブでブログを書いてた頃ですが、
同じような記事を書きました(笑)
ブログをやり始めて、間もない頃だったので、
知ってる人は少ないはず・・・
覚えてる人・・・いるかなぁ・・・?

佐渡の柿は『おけさ柿』と言います。
けっこう有名で、関東では高値で売られてます。

毎年、お婿さんに行った兄の家族が、
大量に送ってくれます。
私はあまり柿が好きではないのですが、
『おけさ柿』なら食べられます。
変にジュクジュクしてなく、
サクッと食べられて程良い食感。
毎年、友達に分けてますが、評判がいいです。


『去年の柿』

去年の柿

開けた瞬間、子供達が群がって大変だった!
龍太朗、まだ3歳だったなぁ・・・
奏も1歳だった・・・ヨダレ掛けしてるし(笑)

去年は大変だったので、今年はそ~っと開けました。

『今年の柿』

今年の柿

友達にあげるのは勿体ないくらい美味しいんですが、
いつも食べ切れないので・・・
今日は1個だけ食べました。
とっても甘くて食感も最高!


食べたい??
  1. 2007/11/05(月) 22:40:52|
  2. オススメ品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<雨対策 | ホーム | 静岡県>>

コメント

柿は嫌いじゃないんだけど

いままでで、これは旨いってやつに
出合ったことがないのだ。
もともとフルーツ系はそんなに食べるほうじゃないしね。

耳だいじょぶかい?
今週末 記事UPの例の企画に参加すれば
治ること間違いないけどね(笑)
お大事にぃ
  1. 2007/11/06(火) 00:25:29 |
  2. URL |
  3. やすっち#♪ #-
  4. [ 編集]

柿好き!
柔らかいのより、シャリシャリする方が好き!!

ピカピカでとっても美味しそうですね!あ、義母が柿と大根を細切りにした酢の物作ってくれるんですけど、おいしーですよ。

あと、今日富士宮ヤキソバ食べました!
パパが生協で頼んでたんだけど、やっぱ麺がおいしい!味は以外とさっぱりだし。
味にうるさい義母もこれは美味しいって絶賛してました。
うちもはまりそうです
  1. 2007/11/06(火) 22:44:20 |
  2. URL |
  3. さといも #-
  4. [ 編集]

覚えてますよ

覚えてますよ、去年の記事~(^O^)
タイトルを見て、あぁ、あれから1年経ったんだあ…なんて感じましたから。

私も柿は大好きです。
でも、その柿はまだ未経験。リッチな時にでも、デパートに行こうかな?

我が家は旦那の実家が山形なので、さくらんぼやぶどう、洋梨など沢山貰えます。
地元の名産って、宝物ですよねo(^-^)o
  1. 2007/11/07(水) 13:18:07 |
  2. URL |
  3. にょろ子 #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます。過去記事読みました。遅くなりまして心中よりお悔やみ申し上げます。

さて、こちらと言ってもそうそうパパさんの地元久留米市は南部のう方では実は果物栽培が大変盛んです。夏の巨砲、梨、そして柿。
食べたことないですか?

佐渡の柿は大変綺麗で美味しそうですね。私も将来佐渡に移住するが良いかも。
  1. 2007/11/07(水) 18:49:09 |
  2. URL |
  3. ともゆき #-
  4. [ 編集]

おけさ柿!

おけさ柿、美味しそうです。
見た目も綺麗ですが
何よりも甘いんですよね!!

僕も新潟県民として
おけさ柿は一押しの柿です!

佐渡は釣り場も最高の場所が多いですし
ほとんど全ての魚を釣ることが出来ますし
釣り人にとって佐渡はまさに聖地です!←何故か釣りの話(笑
  1. 2007/11/07(水) 20:36:27 |
  2. URL |
  3. ティー #-
  4. [ 編集]

【やすっちサン】

私も何気にフルーツは食べないですねぇ。
頂いたら食べるってカンジ。
この柿は毎年、送られてくるんだけど、
柿嫌いのパパでも食べられる品種なのよぉ。
例の企画、楽しみだなぁ!
そうね、イライラモードがなくなっちゃうよね。
  1. 2007/11/07(水) 22:31:36 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【masaさん】

日本は見た目重視ですよね。
この柿も贈与用だと思います。
毎年、ホントに綺麗に並んでるなぁって感心。
オーストラリアの食べ物は「大きい」ってイメージ。
それはそれで得しますよね(笑)
  1. 2007/11/07(水) 22:36:04 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【さといもサン】

お久しぶりちゃん!
そうそう、柿はシャリシャリしてるのが最高だよね!
ある友達はジュクジュクしてるのが好きなんだって(笑)
富士宮やきそば!!
そうなのよぉ、サッパリしてるよねぇ。
生協でも買えるんだぁ・・・知らなかったよ。
食べたくなったら生協だね!
  1. 2007/11/07(水) 22:39:51 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【にょろ子サン】

覚えてましたか! 嬉しいなぁ。
1年も経ってしまったんだねぇ・・・懐かしい。
柿、相変わらず美味しかったですよ。
山形は美味しい物が沢山あるイメージだなぁ。
特に「サクランボ」!
一度でいいから「佐藤錦」を食べてみたいよぉ!!!
  1. 2007/11/07(水) 22:44:43 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【ともゆきサマ】

ご丁寧にありがとうございます・・・
今はまだ処理が残ってて落ち着かない状態です。
久留米の葡萄、懐かしい!
まだ義母が元気だった夏、皆で葡萄園に行きました。
有名なんですってね。
大きくて美味しかったなぁ・・・
また行けたらいいなぁ・・・
佐渡は釣り好きにはたまらないでしょうね(笑)
  1. 2007/11/07(水) 22:51:33 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【ティーさん】

さすが!!!
ティーさんなら「おけさ柿」の素晴らしさを
分かってくれると思ってたわぁ。
佐渡なら「柿シャーベット」が有名ですよね。
釣り・・・佐渡人なのに、佐渡で釣りをした事がない・・・
でも、父が元気だった頃は川釣りに付いて行ってたなぁ。
海では素潜りでサザエとか獲ったけど。
あぁ、懐かしさに涙しそうだよ・・・(泣)
  1. 2007/11/07(水) 22:57:40 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://umezaki40.blog76.fc2.com/tb.php/120-0b1a8978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

だーれだ?

Author:だーれだ?

ママの大事な方々・・・

コメント、ありがと!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

