前記事です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おせち

咳が止まらないママです(泣)

ところで皆さんの正月はどんなカンジ?

我が家はねぇ、正月に実家に帰るってことはなく、
家族4人で過ごす事がほとんど。
お互いの実家は遠いし、(佐渡と福岡)
ママの両親は亡くなってるし、
パパの実家は義母が亡くなったばかりで、
お義父さんも入院してるし・・・

毎年、ダラダラ過ごしております。
これが幸せなんですけどね(笑)

しかし、おせち料理でいつも頭が痛くなります。
おせちって好き嫌いが多く出ませんか?
「田作り」とか「なます」とか「くわい」とか・・・
小さい子供がいるし、パパもたまに
「実は苦手」って言うし・・・

だから毎年、嫌いな物は作らずに、
皆が食べれる物を用意してました。
でも、今回は・・・


初めておせち料理を予約して買います!

例の重箱に入ったヤツ。
まぁ、龍太朗も大きくなって
「正月の料理とは」を教えるにもいいかなって・・・
って言うか、パパが「買えば?」って言ったからなんですが(笑)
おせちって高いんだねぇ(泣)
でも、予約してきました!

ちなみにママは「伊達巻き」が大好物!
子供の頃から、そればっかり食べてたなぁ・・・
「昆布巻き」も何気に好き。
「数の子」は嫌いです。
「いくら」や「たらこ」も苦手だし・・・

子供達はやっぱり「栗きんとん」
いつも争奪戦です(笑)
パパは「栗きんとん」はデザートとして食べてます。
食事中に甘い物は食べられない人なので・・・
甘い物は大好物なんですけどね(笑)
(詳しくはこちら、以前の記事をポチッと)

皆さんは何が好きですか?
  1. 2007/12/03(月) 23:45:59|
  2. 何でもあり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<解消法 | ホーム | 香水>>

コメント

おせちは買ったことないんですよ。。
いつも主人の実家で暮れからお正月を迎えるので、主人の母の手伝いでおせちをつめるだけのしょうこです。
今年はもしかしたら、こちらで迎えることになるかもしれないです。
・・どんなお正月になるのかしら・・・。ドキドキです。
  1. 2007/12/04(火) 00:03:16 |
  2. URL |
  3. しょうこ #-
  4. [ 編集]

おせちの時期?が近づいてきましたね~

おせちの伊達巻き!
美味しいですよね!
あの複雑な独特に甘さがタマラナイです!

自分はシンプルに煮海老が好きです^^
殻を剥くのがやや面倒ですけど(汗

新潟の郷土料理
のっぺも捨てがたいです。
  1. 2007/12/04(火) 02:07:09 |
  2. URL |
  3. ティー #-
  4. [ 編集]

ちまきも栗きんとん大好きです。
あと「なます」????
大根の酢漬けみたいなの。。
アーモンドいれて食べると美味しい。。。

あれ??なますって言ったっけかな・・・。



お正月、ちまきもホントは実家に帰ることなく家でのんびりしたい人です。が!
家は姑という厄介者がおりまして・・・。しかも外に出た子供たちは家が実家なので、


・・・・・・・・・帰ってくるのですよ。。。そりゃ大勢。。。
でもね、、最近は孫たちも大きくなって婆さんの嫌味も分かってきたせいか、

・・・・・・・・・時間差ですよ。。。ふふふ。。

おっと、話がそれた!
なのでちまきは自分の家に帰るのです。。金魚の糞のようにぞろぞろと・・・・。


  1. 2007/12/04(火) 15:03:16 |
  2. URL |
  3. ちまき #-
  4. [ 編集]

俺も「伊達巻き」だな♪
最近は実家に行った時、雑煮食うぐらいで
おせちは、あんま出てこないぞ
寿司は取ったりするけどね~

たけうちの手料理でおせちなら
10万出しても買うぞっ
。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!
  1. 2007/12/04(火) 19:49:16 |
  2. URL |
  3. やすっち#♪ #-
  4. [ 編集]

私も~

 ぽんたママさんと同じく、私も伊達巻が一番好きです~。
私の実家では毎年母がおせちをせっせと作っているのですが、大変そうで・・・
 まだ自分だけで本格的には作ったことがないんです。

 お正月に食べるお雑煮と伊達巻を交互に食べ続けると幸せいっぱいです。
  1. 2007/12/04(火) 21:29:06 |
  2. URL |
  3. にょろ子 #-
  4. [ 編集]

どんどんっ!(*≧∇≦)ノノ☆|

今年の正月1月1日から仕事の姫です(* ̄□ ̄*;
旦那も、そうなので良いけど・・・。
きっと2日くらいに旦那の実家へ行きます♪

おせちは、そちらで毎年頂いています(笑)

伊達巻きも好きだけどノーマルに「カマボコ」も好きです(=´m`)クスクス♪

お正月用のカマボコって凄く高いよね!!

咳が止まらないって・・・まだ風邪が完治してないのね( ┰_┰) うるうる
早く治りますように♪
  1. 2007/12/05(水) 03:40:34 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

こんばんは。咳がまだ止まらないの、気をつけてね。

御節の時期なんですよね、家の子達は嫌いです。

だから夫ように伊達巻とかまぼこと黒豆を買うのよ。

子供はステーキがいいみたいですよ。

正月にこだわらない我が家です。
  1. 2007/12/05(水) 21:00:55 |
  2. URL |
  3. asu-he #-
  4. [ 編集]

私も伊達巻きが一番すきだなあ。
いつか自分でつくってみたいが
難しそうだ。

昨年は なんちゃって栗きんとんを作りました。
適当すぎて 水っぽくなってしまった。わはは。

我家は主人の実家でお節をいただくので
作った事はないですねえ。
私は「お節買う人」ですっ!
いつか高級お節を予約してみたいっ!!
  1. 2007/12/05(水) 23:37:20 |
  2. URL |
  3. 蓮 #W7zA5b1g
  4. [ 編集]

【しょうこサン】

私の周りの知り合いも
「実家に帰るから」と言う人が多いので、
買う人は少ないんでしょうね。
自分の家族だけで過ごすのが、
一番リラックス出来ますよねぇ。
  1. 2007/12/05(水) 23:54:02 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【ティーさん】

海老、私も好き!
そうそう、殻を剥くのが面倒いよね。
我が家の場合、子供達に分まで剥かなきゃいけないし・・・
ホントは生の甘エビがいいけど・・・
頭の部分(みそ)をチューチュー吸いたいよぉ!!!
のっぺ・・・懐かしい(泣)
ティーさんはいつも私を「懐かしい病」にさせちゃう!(笑)
  1. 2007/12/05(水) 23:58:20 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【ちまきサン】

なますにアーモンド?
へぇ、気になるなぁ・・・
ちょっと作り方、教えてちょ!
お姑サマ、厄介ですねぇ・・・(笑)
そういう時は、遠慮なく帰っちゃえ!
だって、正月くらいはのんびりしたいもんね。
しかし、いつも大変そうだねぇ・・・
  1. 2007/12/06(木) 00:01:44 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【やすっちサン】

去年のぽんた家は、おせちじゃなくて寿司だった。
でも・・・美味しくなかった(泣)
パパの方が断然、美味しいよ!
「たけうち」のおせちかぁ。
10万!?
パパのお寿司、20万でどう?(笑)
  1. 2007/12/06(木) 00:05:12 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【にょろ子サン】

私もね、本格的には作った事ないなぁ。
おせち料理って、買う事が多いし・・・
黒豆なんか「鉄」とか入れなきゃいけないから面倒いしね。
おおおっっ!
「お雑煮と伊達巻き」のコンビ、
確かにサイコー!
そして、その後は寝る・・・(笑)
  1. 2007/12/06(木) 00:08:13 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【姫さん】

新年早々、仕事かい?
確か、去年(今年か)もそうだったよね?
まぁ、旦那サマも仕事なら「いいか」ってなっちゃうよね。
「かまぼこ」そうなの!
毎年、高くなる!!!
いつも泣きながら買ってたもん。
普段は¥100なのにぃ~!って思うもん。
咳、まだ出るんだぁ・・・(泣)
  1. 2007/12/06(木) 00:11:53 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【asu-heさん】

あぁ、ウチも似たようなもんです。
結婚して初めての正月は、ベトナム風に「生春巻き」
次は、かなり奮発して高級ステーキ。
おせちにこだわらなかった我が家ですが、
子供が4歳になったので、説明がてら・・・(笑)
今年はのんびりできそうです。
  1. 2007/12/06(木) 00:15:22 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【蓮さん】

蓮さんは料理名人なので、
いつか伊達巻きに挑戦して頂きたい!(笑)
去年、作ろうと思ったんだけど、
レシピを見て諦めました(笑)
高級おせち、かなり売れてるみたいよ。
5万の物が売り切れだって!
我が家は・・・1万ちょっとよ・・・
  1. 2007/12/06(木) 00:20:18 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://umezaki40.blog76.fc2.com/tb.php/129-4e38d876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

だーれだ?

Author:だーれだ?

ママの大事な方々・・・

コメント、ありがと!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

