前記事です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おふくろの味

お弁当の仕込みをやってたママです。

明日は龍太朗の遠足。

保育園は幼稚園と違って給食なので、
お弁当は作らない。
我が子が通ってる保育園は
白いご飯かパンだけ持参。

が、遠足だけは作らなければ!
ママは気合いが入ってるのです。

龍太朗に「何を入れたい?」と
聞いたところ、
「コロッケと卵焼きと・・・」

ハイハイ、作りますよ・・・
朝から揚げ物しなきゃいけないのね(泣)
卵焼きはパパの方が上手なので
パパにお願いしてあります(笑)

ふと、亡くなった母を思い出した。


皆さんの「おふくろの味」って何ですか?

私は「きんぴらごぼう」!
母の作る「きんぴらごぼう」が大好きで、
やたらバクバク食べてました。

上京して、たまに帰省した時なんかも
何も言わずに作ってくれました。
すごく嬉しかった。

自分が主婦になって作ってみたが、
母のように美味しく出来ない・・・
と言うか、母と同じ味にならない・・・
もっとお手伝いしてれば良かった。

母はお料理が上手で、
何を作っても美味しかった。
特に和菓子が上手で、小豆から煮て
羊羹とかおはぎとか何でも作ってた。

う~ん・・・泣きそうになってきた・・・

「おふくろの味」って忘れられない。
  1. 2007/03/22(木) 23:35:27|
  2. 自己紹介的な・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<龍太朗の誕生日 | ホーム | キャッチコピー>>

コメント

ぽんたママさんのお母様は料理上手だったんですね!
「おふくろの味」か~。
私はね~筑前煮と牡蠣(カキ)入りシチューですv-237
絶対ありますよね~。。。。私もそう言ってもらえるようにならなきゃ!「おふくろの味」ってのを♪


  1. 2007/03/22(木) 23:58:15 |
  2. URL |
  3. イルカ #-
  4. [ 編集]

トントン!!┃扉┃"o( ̄∇ ̄ )

龍太朗くん明日遠足なんですねぇ♪
お天気になりますように☆

ぽんたママさんのお母様はお料理上手だったんですねぇv-237
うちの母親は料理が下手だったので「おふくろの味」と
言ってもあまり出てきません(笑)
唯一『マカロニサラダ』にリンゴを入れてくれてて
今でも自分で作る時はリンゴが入った『マカロニサラダ』にしますね☆^∇゜) ニパッ!!
甘くなるので子供向きなんですけどね(笑)
料理下手な母親のおかげで姫は高校を【食物科】に決め
料理を習いました。うふ♪(* ̄ー ̄)v
料理を作れるようになったのは料理下手な母親のおかげかも??
(*≧m≦*)ププッ
  1. 2007/03/23(金) 00:32:04 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

お袋の味かぁ~。
ウチは、私が中学生の頃に母が脳梗塞で倒れてからは、親父の味って感じで育ってしまってるからな~。
でも、母は料理が上手な人だったので、何でもおいしかった♪
特にグラタンはすごく憶えてるな~。
親父の味ってのは、酒のつまみが主なのですが、コロッケとオムレツ(挽肉が入ってるんです)は父が作るととってもおいしかったです。
母、父共に一生懸命作ってくれた料理は忘れられません!!
私も、娘にそう思われたいと日々思って頑張っておりますよ~ぅ!!!!
  1. 2007/03/23(金) 00:39:58 |
  2. URL |
  3. takayo #-
  4. [ 編集]

おはようございます^^

お袋の味か・・・うちは、母が料理下手な人だったので、ないんですよねぇ
しいて言えば・・・白米?^^;かな?

もうすぐ息子が進学で家を離れるんですが、何を思い出すんでしょうねえ
いつもはから揚げだの、肉じゃがだの言ってるからそのへんかな?
何もないといわれたらどうしよう~!

今日の遠足、いい天気だといいですね^^
  1. 2007/03/23(金) 07:56:23 |
  2. URL |
  3. ふか #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

どもhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">



やっぱり



コンビニの豚肉の生姜焼き弁当より



店の豚肉の生姜焼き定食よりも



お姉がつくる豚肉の生姜焼きよりも





お母のが一番うまいっす
  1. 2007/03/23(金) 10:44:44 |
  2. URL |
  3. ウザイman #-
  4. [ 編集]

ぽんたママさん
今朝は忙しかったことと思います。
子供ってすごく楽しみにしてくれますよね。
私は昨年大変だったので冷凍食品お世話になりました。

おふくろの味はおでんかな?
ここだけの話、父の方がよく料理してたので、、
(^^♪これくらいしか思い出せないのです。
  1. 2007/03/23(金) 11:51:35 |
  2. URL |
  3. みわりん #-
  4. [ 編集]

こんにちはー。

私の母の味は 甘い卵焼き。
お弁当に入ってると本当に嬉しかった。
うちの場合は 母よりも
父の味の思い出の方が多いんですけど(笑)
オヤツに 小麦粉で作るお焼き(?)とか
手作りアイスクリームは 父の味です。
それと 味噌汁。
いろんな具を入れて 父は実験してました(笑)
試食は私と兄弟達で。
それ ありえないだろ?
っていう具が入っていたりしました。
マカロニ入りの時は さすがに
父よ・・・お願いだからヤメテクレって。
実験ですよ、まじで。
  1. 2007/03/23(金) 14:29:26 |
  2. URL |
  3. 蓮 #W7zA5b1g
  4. [ 編集]

こんにちは。

ぽんたママさん、ご無沙汰の訪問になりました。
お怪我の状態はいかがですか?

さてさて。
おふくろの味。
まさに今、実家に帰る度に噛みしめてます。
昔だったらあまり好きじゃ無かった煮物とか
おひたしとかを大人になってからパクパク
食べるようになったので、親も大驚きです。
それが嬉しいのか、母が腕をふるってくれます。

その母の味を自分で再現しようと思うんですが…
難しいんですよねぇ…。
  1. 2007/03/23(金) 16:24:53 |
  2. URL |
  3. りょう #JR/PrFoY
  4. [ 編集]

お袋の味ね~

お料理の上手な母親って憧れでしたね~。
いいなぁ~。
うちの実母は、ザツでして、味は濃いくて、基本しょっぱいので、真似したいおふくろの味ってないです。
お赤飯だけは、すばらしく上手ですけど。

27年母の料理を食べてきたのに、食の好みが全く合わない。
不思議だ・・・。

  1. 2007/03/23(金) 23:12:34 |
  2. URL |
  3. さといも #-
  4. [ 編集]

キンピラ食べたいですッ!

パパに全部作ってもらえば
箱を開けた瞬間に皆から
尊敬されちゃいそうですよねッ(o ̄∇ ̄)oエヘエヘ
母親の味ってヤッパ生んで育ててくれた味だから
体が覚えちゃってるんですよねぇ(;´Д`)ノ

てやかキンピラ....まじで母のあじですよぅ..o
  1. 2007/03/24(土) 01:08:12 |
  2. URL |
  3. ひろし #CofySn7Q
  4. [ 編集]

お袋の味

 おふくろの味ですかぁ~、
うちは「太巻き」かしら?
何かお祝い事があると母が具を作り、父が巻いていました。
とっても美味しくって、実家にいるとついつい食べ過ぎて太ってしまいます。
  1. 2007/03/24(土) 01:29:25 |
  2. URL |
  3. にょろ子 #-
  4. [ 編集]

おはよう!

今日は、龍太朗くんのお誕生日ですよね?

(多分…間違いないと思うんだけど…笑)

お誕生日、心からおめでとうございます~♪

  1. 2007/03/24(土) 09:16:46 |
  2. URL |
  3. 峰フシ子 #-
  4. [ 編集]

おふくろの味かぁ~

meeん家は
五目寿司かなぁ~?

でも
他にもいっぱいあるなぁ~

meeのママは
和洋中何でも作ってたし…

しかも、もういないから
2度と食べれないの(TOT)

ママの作った料理
食べたいなぁ~。゜゜(>口<)゜゜。
  1. 2007/03/24(土) 23:17:35 |
  2. URL |
  3. mee #-
  4. [ 編集]

おふくろの味?!

おふくろの味ですかァ??
う~ん(((^_^;)我が家のおふくろの味は……イナリ寿司と太巻きかなァ(*^^*)何か祝事や遠足や運動会等に必ずカンピョウ入りの太巻きを作ってくれましたねぇ(笑)あと、祖父が良く作ってくれた魚のニギリ寿司!!お酢が効いていて……その影響か私もチラシ寿司等作る時は結構酢を効かせますねぇ。懐かしいわァ(*^^*)食べたくなりました
  1. 2007/03/25(日) 02:19:20 |
  2. URL |
  3. さくら姫 #-
  4. [ 編集]

私の場合は、「里芋の煮物」ですね。
家内も結構上手に作ってくれるので助かってます。
今夜、作ってもらおうかな。
  1. 2007/03/25(日) 12:56:37 |
  2. URL |
  3. ともゆき #-
  4. [ 編集]

思い出します。

ままさん!
こんにちは。
こちらは朝から雨でしたが今はもう止んで
明るくなってきました。

家業をしていた関係で忙しくておふくろは僕の弁当は
卵を割ってフライパン上で甘辛くして箸でくちゃくちゃと
混ぜてそぼろ状にしてご飯に乗せてくれました。

そんなのを懐かしく思い出します。
  1. 2007/03/25(日) 14:53:00 |
  2. URL |
  3. wowrich #a8tbYmq.
  4. [ 編集]

おふくろの味。。。ちまきはなんでも好きでした。。とくに餃子は大好きでした。。
今は姑さんがほとんど作っているけど、姑が仕事の時は時間があるときはできるだけ作ってあげてます。。。
おかげで、冷や飯を必ずチャーハンにしているちまき家は、
娘の好きなご飯はチャーハンになってしまいました。。。


しかし、今はいい冷凍食品がありますよね。。
先日娘の友達に「え??餃子包むの??」と不思議がられました。。。

お?ジュニア遠足なんですね?

お弁当大変だけど、遠足先で楽しみに開ける子供の姿を想像すると頑張れちゃうものですよね。。

ちまきもよく作りました・・・・・3つ。。。。。。


  1. 2007/03/25(日) 23:22:30 |
  2. URL |
  3. ちまき #-
  4. [ 編集]

ぽんたママさんこんにちは(*^^*)
私も母のきんぴらごぼうは大好きで、おやつ代わりに食べてた記憶があります(笑)
それと、母の手作り春巻きが大好きです♪

私も明日は久しぶりに子供にお弁当を作る約束してます。
水曜から出発するので、保育園のお弁当を作ってあげられるのも明日しかないんですよ...(^_^;
がんばります(笑)
  1. 2007/03/26(月) 15:52:30 |
  2. URL |
  3. fukumimi #RR9OddmU
  4. [ 編集]

やっぱ「あさりの味噌汁」かな。
得意な割には、自分(母親)は食べない(笑)
じいさん(母方)が漁師で、食いすぎてもう食べたくないらしい。
そのせいか、やっぱり魚料理が多かったな♪
  1. 2007/03/26(月) 16:18:12 |
  2. URL |
  3. やすっち#♪ #-
  4. [ 編集]

【イルカさん】

牡蠣入りシチューなんてスゴ~い!
食べた事ないですよ。
牡蠣が大好物なので、想像だけでヨダレが・・・
私も我が子に何が好きか聞いてみようっと!
  1. 2007/03/26(月) 22:57:48 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【姫さん】

母は自慢出来るくらい、料理が上手でした。
上手過ぎて、味が再現出来ないんです(泣)
マカロニサラダにリンゴって珍しいですねぇ。
でも、子供は好きそう!
料理下手でも、「おふくろの味」はあるんですよね。
何だか素敵なコメでした。
  1. 2007/03/26(月) 23:05:20 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【takayoさん】

ウチも母の体が弱かったので
たまに父が作ってくれた時がありました。
チャーハンが美味しかった記憶があります。
自分が親になると日々の料理が大変ですが、
「美味しい」と言われるのってスゴく嬉しいですよね。
龍太朗は私が作った「ひじきの煮物」が好きみたいです。
  1. 2007/03/26(月) 23:10:53 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【ふかサン】

白米・・・(笑)
お米を美味しく焚くのって何気に難しいんですよね。
だから、ある意味では料理上手かも?
お子さんくらいの年齢だと「唐揚げ」はダントツですよね。
何が好きか聞いてみましたか?
遠足は快晴でした。
お弁当も残さず食べてくれました。
「美味しかったよ」と言われて泣きそうになりました・・・
  1. 2007/03/26(月) 23:15:52 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【ウザイmanさん】

絶対に「生姜焼き」だろうなぁって思ってました!
何かお母様が羨ましいですよ。
そこまで「うまい!」って言ってくれる息子なんて(泣)
私も将来の龍太朗に言われたいなぁ・・・
  1. 2007/03/26(月) 23:18:05 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【みわりんサン】

レスが遅くなってごめんなさい・・・
遠足の朝はドタバタして大変でしたが、
残さずに完食してくれたので、頑張った甲斐がありました。
「おでん」ですか。
味が染み込んでたんだろうなぁ・・・
  1. 2007/03/26(月) 23:20:48 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【蓮さん】

笑っちゃいました!
マカロニ入りの味噌汁は私も勘弁したいわぁ(笑)
しかしアイスまで作っちゃうなんて!
お料理上手な蓮サンはお父様の血を引いてるのかな?
甘い卵焼き!
龍太朗のお弁当にも入れましたよ。
結局、私が作りましたけど(笑)
  1. 2007/03/26(月) 23:24:48 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【りょうサン】

こちらこそご無沙汰しちゃってます。
ケガの方はすっかり良くなりました。ありがとう。
そうそう、昔はおひたしとか好きじゃなかったのに
大人になると美味しく感じるんですよね。
年かしら(笑)
「おふくろの味」の再現は難しいです・・・
きんぴらを母のようには出来ないのが悔しい。
  1. 2007/03/26(月) 23:28:24 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【ひろしサン】

卵焼き・・・
結局、ママが作りました(笑)
パパはお疲れのご様子だったので・・・
ひろしサンも「きんぴら」ですか?
なんであんなに美味しく作れるのか不思議です。
でも、ママも頑張るぞー!
龍太朗よりパパに美味しいと言わせたい(笑)
  1. 2007/03/26(月) 23:31:07 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【にょろ子サン】

「太巻き」!!!!
我が母もお祭りの日に作ってくれたなぁ・・・
お父様が巻いてたんですか?
面白いですね(笑)
多分、我が家もパパが巻く事になるんだろうなぁ。
だってパパの方が上手だから(笑)
  1. 2007/03/26(月) 23:34:05 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【峰フシ子さん】

レスが遅くなりましたが・・・
プレゼント、ありがとうございました!
記事をアップしたので見て下さいね。
素敵な誕生日にして頂いて感謝します。
  1. 2007/03/26(月) 23:35:39 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【meeさん】

その気持ち、すっごく分かります・・・
食べたいですよねぇ・・・
私も「きんぴら」食べたいよぉ!
お互い、再現できたらいいですね。
泣きそう・・・(泣)
  1. 2007/03/26(月) 23:38:58 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【さくら姫さん】

コメント、ありがとうございます!
いなり寿司って何気に難しいんですよね。
おじいさまがお寿司を作ってくれたのですか?
スゴいですね。
我が子はまだお子ちゃまなので、酢飯の良さが分からないみたいで(笑)
私はいなりに白ごまをたっぷり混ぜちゃいます。
  1. 2007/03/26(月) 23:43:00 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【ともゆきサマ】

「里芋の煮物」は私も好物です!
奥様への最高の褒め言葉ですね。
私も我が子よりパパに褒めてもらいたいですが、
なかなか手強いです・・・(泣)
  1. 2007/03/26(月) 23:45:37 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【wowrichさん】

遠足は快晴に恵まれました。
卵のそぼろって大好き!!!!!
私もたまに作ります。
いや~ん、食べたくなってきました。
明日、作ります!
  1. 2007/03/26(月) 23:49:27 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【ちまきサン】

あははっっ(笑)
我が家は冷やご飯、大歓迎!
龍太朗は私が作る「納豆チャーハン」が好きなのよ。
今の時代、餃子って冷凍なんですかね?
作るとスゴく美味しいのにね。
お弁当3つは大変そうだけど、空っぽにして帰ってくると
すっごく嬉しいですよねぇ。
  1. 2007/03/26(月) 23:53:53 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【fukumimiさん】

きんぴらをおやつ代わりに?
そりゃまた「通」ですなぁ(笑)
水曜に出発???
分かりました! 後で訪問しますね。
お弁当、頑張って下さい!
結局、私が卵焼きを作りましたよ(笑)
  1. 2007/03/26(月) 23:56:50 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【やすっち#♪サン】

アサリの味噌汁!
う~ん、美味しそう~~~!
私の親戚も漁師が多くて、そのせいなのか
蟹はあまり食べられない。
そう、子供の頃に食べ過ぎて・・・
友達には羨ましがられてました。
お母様の気持ち、分かるわぁ・・・
  1. 2007/03/27(火) 00:00:15 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【さといもサン】

レスが抜けててゴメンナサイ!!!!!
お母様と味が合わないなんてあるんですね。
でも、お赤飯って難しいからスゴいじゃないですか!
我が母もお赤飯が美味しかったなぁ・・・
お子さんのお祝いに作ってあげてますか?
私は・・・そういえば作ってないわ(笑)
お食い初めに作ってあげればよかったと後悔・・・
  1. 2007/03/27(火) 00:10:26 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://umezaki40.blog76.fc2.com/tb.php/34-34aa00c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

だーれだ?

Author:だーれだ?

ママの大事な方々・・・

コメント、ありがと!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

