前記事です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

味噌汁

う~ん、残念・・・なママです。

実はね、来週の月曜から仕事開始だったのに、
その次の月曜(11日)からになってしまいました。
会社側の仕事の引き継ぎやら、
来週はゴタゴタしてるやら・・・そんなカンジらしい。
(知らない方、下の記事をどうぞ)

まぁ、あと一週間は暇です。
今度は風呂の大掃除でもするかな(笑)

最近、夜の晩酌の後に
「味噌汁」を飲むようにしてるママです。

夕飯の味噌汁をちょっと多めに作り、
深夜に飲むのである。
酔いも醒めるし、何となくホッとする。


私ってやっぱり日本人だなぁ・・・

ちなみに「なめこと豆腐」が大好き!
あのヌメヌメ感がたまらない。
浅蜊も好物だけど、時間が経つと美味しくない。

ライブドア時代でも紹介したが、
味噌汁を作る時にこの出汁を使うと格別。


   『あごだし』

あごだし

カツオじゃなくて「とびうお」の出汁。
味噌汁だと味が分りづらいけど、
すまし汁にすると、味の違いがよく分る。
我が家はチャーハンの味付けにも、
お好み焼きにも入れます。

これはホントにオススメです!
でも、あまり売ってないのが残念・・・
見付けたら躊躇せず買ってみて下さい。

出汁は鰹節と昆布からちゃんと作った方が美味しいが、
大量の鰹節を使うからスグなくなるし、
作っても2、3日しか保たない。
(↑↑パパが言っておりました)


粉末って主婦の味方ね(笑)
  1. 2007/06/01(金) 12:14:39|
  2. オススメ品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<大仏 | ホーム | 決定!>>

コメント

こんにちは

私もなめこととうふのみそ汁大好きです。
私はこのだしの素知りませんでした。こちらで売ってるのかな?
味噌汁はずっと毎朝のように作り続けてましたが、
もっと上手になりたいと思ってます。是非使ってみたいです。
教えていただいてありがとう。
  1. 2007/06/01(金) 12:39:53 |
  2. URL |
  3. みわりん #-
  4. [ 編集]

おお!!
あごだし。九州では凄く普通に使います。これからの時期だとソーメンのツユとかですね。
こちらでは干物で売ってます。特に長崎県が有名です。
  1. 2007/06/01(金) 12:55:03 |
  2. URL |
  3. ともゆき #-
  4. [ 編集]

俺はニラの味噌汁すきだな♪
ヽ(*・∀・*)ノ
なめこも旨いよね。
『あごだし』は初耳だぁ~
ネットとかで売ってないのかな?
長崎なら、某ブログにお願いすれば
何とかなるんでない?
まぁ勝手な予想だけど((´∀`*))ヶラヶラ
  1. 2007/06/01(金) 22:38:28 |
  2. URL |
  3. やすっち#♪ #-
  4. [ 編集]

お仕事出陣!!が、ちょっと拍子抜けしちゃったね・・・。

でも一週間はすぐ経っちゃうから、また気合入れ直して頑張ってね♪

・・・・あごだし・・・私も知らな~い。

でもその出汁で作ったすまし汁飲みたいな~。

  1. 2007/06/02(土) 00:13:47 |
  2. URL |
  3. イルカ #-
  4. [ 編集]

コンバンハ。

夜の探検中ですよ。ほほほ。
派遣決まったのですねー。オメデトー!
頑張ってくださいね。
1週間の猶予は 大掃除週間になりそう?(笑)
私も小説捨てれないんですよ。どんどこたまってますよ。
あっちにこっちに散らばって 主人にそこのビルどうにかしろと叱られます。
先日 無印でボックス買って並べてみましたが
追加注文しなきゃ足りません。

「あごだし」うちの近所じゃ売ってないなあ。
発見したら買ってみますっ。
すまし汁かあーいいなあ。
  1. 2007/06/02(土) 00:48:52 |
  2. URL |
  3. 蓮 #W7zA5b1g
  4. [ 編集]

チョット残念でしたよねぇ...o

でも仕事が始まったら今度は
家の事とか出来なくなっちゃうから
入梅前のお風呂掃除とか良い鴨+.゚(●´ω`)b゚+.゚イィ!!

シジミとかの味噌汁が肝臓にからって
ぼくも飲みでのんだりしてますよoo

あごだし...φ(・ω・ )かきかき

チェックし松oo
  1. 2007/06/02(土) 01:31:20 |
  2. URL |
  3. ひろし #CofySn7Q
  4. [ 編集]

焼きあご

あごだしは良い出汁が取れるみたいですね。

新潟のラーメン屋でもあごだしが注目されてます。
特に「いち井」はあごだしを上手く使いこなしています^^

出汁にこだわり!
料理人魂を感じますよ!!
  1. 2007/06/02(土) 02:00:46 |
  2. URL |
  3. 光太郎 #-
  4. [ 編集]

トントン!!┃扉┃"o( ̄∇ ̄ )

お仕事再開が一週間伸びちゃったのね!!
でもきちんとした引継ぎは大事ですものね♪
お風呂掃除頑張ってくださいv-217

あごだしは長崎ではラーメンもありますよ☆^∇゜) ニパッ!!
ちょっと薄めの味なのでお酒の後に食べる人が
多いです。うふ♪(* ̄ー ̄)v
しかし味噌汁には使ってませんでした!!
今度挑戦sてみますv-218
  1. 2007/06/02(土) 05:05:37 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

【みわりんサン】

我が家の近所のスーパーでも、
一件しか売ってないんですよ・・・
まぁ、普通の出汁でも良いんですけど、
これは香りも良いんです。
お酒の後の味噌汁も最高ですが、
朝に飲むと頭がスッキリしますよね。
  1. 2007/06/02(土) 18:45:07 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【ともゆきサマ】

九州では普通に売ってるんですか?
へぇ~、パパに聞かなくちゃ!
私のまわりで「あごだし」を知ってる人はいなかったです。
そうそう、ソーメンの汁にピッタリです。
  1. 2007/06/02(土) 18:47:27 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【やすっち#♪サン】

ニラはジャガイモと相性がいいですよね!
そんなに食べないけど、食べたくなってきたなぁ。
そうなの、長崎と言えば◯めサン!
こりゃ聞かなきゃね(笑)
  1. 2007/06/02(土) 18:49:29 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【イルカさん】

仕事、かなり気合いを入れてたのに(笑)
でも、じっくり読書でもしようかな。
映画もみたいし・・・
「あごだし」で作ったすまし汁、ホントに美味しい!
見付けたら買ってね。
でも、ホントに売ってる所が少ない・・・(泣)
  1. 2007/06/02(土) 19:07:53 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【蓮さん】

あと一週間、1人で映画でも見ようかと・・・
でも、何を見たらいいのか分らない(笑)
結局、小説はリストラしていません。
私の青春と言ってもいいくらいの本なので。
「あごだし」蓮サンなら
スゴい美味しいすまし汁を作るんだろうなぁ。
だって、ホントに料理がお上手だもん。
ポトフのジャガの件、了解です!
  1. 2007/06/02(土) 19:08:24 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【ひろしサン】

仕事、なんか拍子抜けしちゃったわ(笑)
でも、お風呂は前々から大掃除したかったから、
ちょうどイイカぁ・・・なんて。
しじみも最高だよねぇ。
私なんか全ての身をとって食べちゃう。
やっぱり貝類はいい出汁が出るんだなぁ。
  1. 2007/06/02(土) 19:08:48 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【光太郎さん】

釣り人の光太郎さんは知ってると思ってましたよ!
ラーメンのスープにも使われてるんだぁ。
それは食べてみたい!
出汁ってもっとこだわりたいんですけど、
いい物ってやっぱり高い・・・
  1. 2007/06/02(土) 19:09:19 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【姫さん】

お風呂掃除は「カビキラー」を使うので、
何気にスグ終わっちゃうんだけどね(笑)
長崎の姫さん、やっぱり「あごだし」を知ってましたか!
長崎が有名だとコメを頂いたので・・・
ラーメンに使われてるのはビックリしましたけど、
もしかしたら普通は味噌汁に使わないのかしら?
でも美味しいから、まぁいいか(笑)
  1. 2007/06/02(土) 19:12:34 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

なめこ

 私もなめこと豆腐の組み合わせ、大好きです~。
あれだけでお腹がいっぱいになりますよね。幸せな味だわ。

 今日はお味噌汁ではなく・・・
義母からお餅をもらっていたので季節はずれのお雑煮を作ってみました。
汁物はいいですねv-218
  1. 2007/06/02(土) 22:12:18 |
  2. URL |
  3. にょろ子 #-
  4. [ 編集]

延期になったんですね。
私も多分来週ぐらいからだと思うので、来週の平日に観たい映画を観ておこうかな?なんて思ってます☆
あごだしっておいしいのですね~♪
出汁をちゃんと取ると味が全然違いますもんね!
私もなめこ好きです♪お豆腐と一緒に入れてもおいしそうですね(*^^*)
我が家で一番人気は、じゃがいもと玉ねぎです☆
  1. 2007/06/03(日) 01:40:48 |
  2. URL |
  3. fukumimi #RR9OddmU
  4. [ 編集]

ぽんたママむさん!おはようございます。

あごだし
知りませんでした。
スーパーへ行ったらよく見てみます。

僕の妻も派遣です。
  1. 2007/06/03(日) 09:40:22 |
  2. URL |
  3. wowrich #a8tbYmq.
  4. [ 編集]

【にょろ子サン】

そうなんですよ。
味噌汁だけでお腹がいっぱい!
恐るべし、なめこと豆腐(笑)
お雑煮?
正月くらいしか食べないけど、
たまに食べると格別かもね。
  1. 2007/06/03(日) 21:12:17 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【fukumimiさん】

延期になって残念なようで、でも嬉しい。
私も映画でも見ようかなぁって思ってます。
でも、何を見るか悩んでます。
ジャガイモと玉葱の組み合わせはやった事ないわぁ。
玉葱と卵はよくやるけど・・・
今度、やってみよっと!
  1. 2007/06/03(日) 21:14:52 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【wowrichさん】

「あごだし」は知ってる人の方が少ないかも。
探してみて下さい。
そして奥様にプレゼントしてみて下さい(笑)
奥様、派遣なんですねぇ。
報告義務が面倒ですが、給料は最高です!
  1. 2007/06/03(日) 21:16:53 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

あごだし??へ~しらなかったぁ。。
でも美味しそうなダシを出してくれそうだよね。。

ちまきも豆腐とナメコが一番好き♪
そこにネギいっぱい入れちゃうのが好きだなぁ。。

基本的にキノコ類の味噌汁大好きでです。

しかし・・・・やすっちさんの「ニラの味噌汁」

コレ気になるわ・・・。


  1. 2007/06/04(月) 23:34:14 |
  2. URL |
  3. ちまき #-
  4. [ 編集]

【ちまきサン】

「あごだし」は、ホントにいいお味ですよ!
静岡だと売ってる可能性が高いかも。
なめこに葱かぁ・・・
やった事ナイけど、美味しそう!
ニラはジャガイモと相性がいいですよ。
  1. 2007/06/05(火) 13:37:29 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

ぽんたママさん、お久しぶりです。

何回も訪問いただいてたのに、
お邪魔するのが遅くなりすみません。

風邪でダウンしていたの・・とほほ

ぽんたママさんは、
ちゃんとお味噌汁作ってるのね。。

私、最近サボり気味(笑)

今夜は、ちゃんと作ろうと思います。
なめことお豆腐にするぞよ♪





  1. 2007/06/05(火) 13:49:29 |
  2. URL |
  3. 峰フシ子 #-
  4. [ 編集]

【峰フシ子さん】

風邪でしたか・・・可哀想・・・
お仕事、大変そうでしたもんね。
病み上がりなのに訪問してくれてありがとう。
無理しないでね。
味噌汁・・・出汁は粉末に限ります(笑)
ちまきサンの「葱入り」は美味しそう。
  1. 2007/06/05(火) 13:52:49 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://umezaki40.blog76.fc2.com/tb.php/62-5f867730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

だーれだ?

Author:だーれだ?

ママの大事な方々・・・

コメント、ありがと!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

