前記事です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気にし過ぎ・・・

土曜なのに仕事したママです。

さすがに疲れました・・・
しかも、暑さにやられました・・・
今夜はクーラー寝ですよ。

さて今夜はちょっと暗い話。
随分前から記事にしたかったんだけど、
批判的なコメを書かれたら怖いなぁ・・・って思って、
なかなか書けませんでした。
でも自分のブログなんだから、いいか・・・と。
週末だし、読んでる人が少ないだろうし(笑)

私は性格がネガティブなのか、
イヤな事があると気にするタイプ。
スグに忘れられる人が羨ましい。

よく人に「気にし過ぎだよ」と言われる。
でも気にするって、感覚の違いなんじゃないの?

例えば私が何かで悩んでたとして、
誰かに相談したら「気にし過ぎだよ」と言われる。
でも、その人には何でもないことだろうけど、
私にしてみたら重大なことであって・・・

今、保育園で「水いぼ」が流行ってる。

息子にそれらしい兆候が出てきたが、
水いぼがどんな症状か分からなかったので
友人に聞いたら
「かぶれじゃない?気にし過ぎだよ」
って言われた。
そこから「◯◯さんてさぁ、気にし過ぎだよね」
っとまで言われた。
第三者も「そうそう、気にし過ぎるよ」って言ってきた。

すごく悲しくなった・・・
なんでそこまで言われなきゃいけないのか・・・

我が息子は他の子より皮膚が弱くて、
絆創膏一つでもかぶれちゃうのです。
洗濯洗剤が変わっただけでもかぶれる。

しかも軽いアトピー持ちで、
季節の変わり目なんかはもっとヒドく、
体も顔も頭もガサガサになってカユくなる。

頭に薬を塗るのが大変だからボーズにしてるくらい。

寝る時に無意識に掻いてて、朝はパジャマが血だらけ・・・
子供達と一週間に一日しか会わないパパも、
息子の体を見てショックを受ける。

もちろん、何の説明もしなかった私もいけないが、
「気にし過ぎ」って何?
気にしてるから相談したのであって・・・

確かに気にし過ぎるタイプなのかもしれないが、
そこまで言わなくてもいいんじゃ・・・

私は他人には絶対に「気にし過ぎ」とは言わない。
だって、その人の中では大切な話をしてるんだから、
面倒でも「気にし過ぎ」とは言わない。
絶対に言いたくない。

これもまた「気にし過ぎ」と思われるんだろうか・・・


でも今回は勇気を振り絞ってブログに書いてみた。
批判的なコメはご遠慮下さい。
何せ「気にし過ぎ」ですから(笑)
でも書けてスッキリした!
誰かに聞いてもらいたかったから・・・
あっ、パパには言ったことあるさ(笑)
  1. 2007/08/04(土) 23:57:43|
  2. 自己紹介的な・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<やっぱり料理人 | ホーム | エコな私>>

コメント

今日は比較的涼しいです^^

クーラーを封印しているティーです^^
あえて文明に流されないでいこうかと思っています(暑い・・・

僕も結構いろいろと考えてしまうときがあります。
他人からすれば「そんなこと」みたいな内容でも深く考えてしまいます。
しかもずっと覚えているからタチが悪いんですよね・・・。

僕の場合、他人に相談をすることは滅多にないですが、
相談されたら「気にしすぎ」という言葉は使いたくないです。
なんと言いますか、解決できないから逃げようって感じなんですよね・・・。

「気にしすぎ」と言われたときは、
この人はきっと僕を悩みから解放しようとしてくれてるんだな
とプラスに考えるようにしています^^

まあ、いくら話しても伝わらない人には伝わらないですし
自分で相談する相手を見極めてしまっている部分があります。
だから僕は人に相談しないのでしょうかね・・・。

分かる人にだけ分かってもらう・・・
そんな形が一番だなと思う今日この頃です。

水いぼは小学時代にできました。
症状はよく覚えていないのですが
皮膚科に行ったら取り除いてもらえました。
  1. 2007/08/05(日) 01:25:50 |
  2. URL |
  3. ティー #-
  4. [ 編集]

追記



長々と申し訳ないですm(__)m
  1. 2007/08/05(日) 01:36:10 |
  2. URL |
  3. ティー #-
  4. [ 編集]

「気にしすぎ」・・・・が「気になる」~~~!!

わかる!わかる~!!

その一言に凹むよね~v-40 いつもそうやって見られてたんじゃないかって。
でも、ママさんは間違ってないですよ♪ とくに子供の事、心配は当然です!!

  1. 2007/08/05(日) 06:21:42 |
  2. URL |
  3. イルカ #-
  4. [ 編集]

元気出して~

 ぽんたママさんの気持ち、もちろん分かりますよ~。
ある人にとっては何でもない事でも、ある人にとっては重大な事もあるんですから。

 だから、答える人もその気持ちをきちんと分かっていて欲しいですよね。・・・といっても、世の中無神経な人も多いし・・・

 私もティーさんと同じく、分かってくれる人にだけ相談しちゃうタイプです。

そうそう、http://allabout.co.jp/children/childrenshealth/closeup/CU20060807A/
で、「水いぼ」について書いてありました。
  1. 2007/08/05(日) 22:11:27 |
  2. URL |
  3. にょろ子 #-
  4. [ 編集]

やあっ  ̄ー ̄)ノ"))))))))ブンブン

姫もね肌が弱いんです(_ _。)・・・シュン
夏は特に肌に来ますよね!!
結婚指輪のプラチナさえ、まけてしまいかぶれます(* ̄□ ̄*;
こうゆうのって、なった本人や家族にしか分かりませんよね!!

それににゃんのコトになると同じく心配してしまい
旦那から「気にしすぎ」と言われます・・・。
全然気にしないで大変な事になるより
気にしすぎて大した事なかった☆^∇゜) ニパッ!!
・・・と思う方が姫は良いと思いますよ♪

水イボ・・・治るといいね!!
  1. 2007/08/06(月) 02:16:36 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

心配事は、仕方ないと思うけどな。
俺のおふくろもそうだね。
楽天家から見れば、そんな事…
と思われても
よくとらえれば、完璧主義だからね。
俺も休みの日に仕事の事が気になったりするし

俺自身はポジティブな考えも持っているから
「何とかなるさ♪」と考えるようにしてるよ。
でも病気に関しては早期治療が原則だから
気づいた時点で医者に相談するのがベストでしょ
  1. 2007/08/06(月) 19:57:20 |
  2. URL |
  3. やすっち#♪ #-
  4. [ 編集]

【ティーさん】

何となくティーさんに読んでもらいたかった記事です。
「ティーさんは分かってくれるかな?」
って勝手に思い込んでました(笑)
そう、私も昔のことを思い出してクヨクヨするんです。
何十年も昔のことを・・・かなりのネガティブです。
その時以来、友達とかには相談をしなくなりましたね。
パパだけになりました。
って言うか、この時の会話は、
「これって何だと思う?」みたいな、ただ聞いただけなんだけど、
なんでそんな風に話が流れてしまったのか・・・
それがスッゴク辛かったんです。
そうそう、記事に書くのを忘れてたんですが、
一ヶ月前から医者に通わせてます。
立派な水いぼでした(泣)
でもね、保育園の看護士が「水いぼじゃない」って言ってて、
信じてしまったので治療が遅くなってしまい・・・
今ではヒドい有様です(泣)
でも親の責任ですから、私が早く医者に連れて行けば・・・
ほら、ネガティブでしょ(笑)
  1. 2007/08/06(月) 22:15:24 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【イルカさん】

私は多分、「気にし過ぎる人」と思われてるみたいです。
でも、やっぱり言われたくはないですよね・・・
子供のことは、ただ聞いてみただけなのになぁ・・・
その後、パパに愚痴ってスッキリしたはずなんですが、
やっぱり心のどこかで引っ掛かってるんですよね。
  1. 2007/08/06(月) 22:19:14 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【にょろ子サン】

まぁ、子供の皮膚の状態をきちんと説明しなかったのが
いけなかったんですが、そこまで言われると凹みます・・・
私の相談ってどうでもイイ事なのかなぁ?
って思うこともしばしば・・・
そうそう、記事に書くのを忘れてたんですが、
一ヶ月前から水いぼと診断され、今は治療中です。
いろいろ調べてくれて、ホントにありがとう!
ちょっと涙が出そうでした。
ブログでしか知らないのに、ここまで親身になってくれるとは・・・
実際、知らない情報も書かれてたので助かりました!
  1. 2007/08/06(月) 22:24:01 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【姫さん】

プラチナでかぶれるとは、スッゴク弱いんですね。
もしかして結婚指輪もはめられないのかな?
私は妊娠前、金属なら何でもOKだったんだけど、
出産したらプラチナ以外はかぶれるようになりました。
龍太朗はね、産まれたときからデリケートなの。
市販のお尻拭きも合わなくて、コットンに水を含ませて、
それからお尻を拭いてたくらい。
水いぼ、今はヒドい状態です・・・
姫さんにとってにゃんサンは立派な子供。
いつも大事にしてるなぁって思います!
  1. 2007/08/06(月) 22:31:18 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【やすっち#♪サン】

あぁ、私ってどちらかと言うと完璧主義かも。
でも、どうでもイイ事もいっぱいあるんだけどね(笑)
休みの日に仕事が気になるのかぁ・・・
私にはないことだけど(笑)
水いぼはね、保育園の看護士に
「水いぼじゃないよ」ってずっと言われてて・・・
でもやっぱり心配だから医者に行ってきたんだ。
一ヶ月前から治療してるんだけど、なかなか治らない。
これは親の私の責任ですなぁ・・・(泣)
早く医者に行っておけばと後悔・・・
  1. 2007/08/06(月) 22:36:52 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

100人の話し相手より1人の理解者
それだけで凄くホッとしますよね。

ぽんたママさんにはパパさんがついています!
それにブログのみんなもついていますしね!

僕も病院に行くのが遅くなったりした場合がありますけど
親を責めたことは一度もないです。
むしろ病院に連れて行ってくれて、自分を心配してくれて
と感謝しています。

治そうという意思はきっと届きますよ!
僕はそんな風に思います^^
  1. 2007/08/07(火) 09:06:02 |
  2. URL |
  3. ティー #-
  4. [ 編集]

こんにちは。はじめまして。クローバーといいます。
遠慮しようかと思いましたが、ちょっと気になって、お邪魔しました。

私思うんですけど、
気にする(気になる)=心配する(心配になる)=大事だから(愛してるから)
なのかなと。
だから、お子さんのこと、気になってしまうのは、当たり前ですよね。

人はそれぞれ、性格もいろいろですから、ティーさんのおっしゃるように、
受け止める側が肯定的に受け止めるしかないのかなとも思います。
たとえば、「気にしすぎ」も言い方を変えれば、「愛情深い人」ですし、
「ずけずけ言う」も、「お腹に何も隠さない人」だとか。

お子さんが小さいうちは、うんと気にしてあげていいのではないですか?
善意な気持ちは、きっとちゃんと伝わるものと、私も信じています。


  1. 2007/08/07(火) 11:40:17 |
  2. URL |
  3. クローバー #-
  4. [ 編集]

【ティーさん】

パパもブログ仲間も私の大事な仲間です!
ティーさん、親身になってくれて、ホントにありがとう!
病院の治療は「液体窒素」で焼いていくんですが、
大人でも痛いのに、歯を食いしばって耐えてます。
幸いにも治療に行く時は嫌がらずに、
「今日は泣かないよ」っと、自分から言ってきます。
その姿がけなげで・・・
彼なりに私を励ましてるのかもしれません。
しかし今日、初めて迷惑なコメが届いた・・・(泣)
これだけでネガティブになってしまいますが、
そんなもんじゃ負けません!
  1. 2007/08/07(火) 22:07:24 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【クローバーさん】

初めまして、そして訪問ありがとうございます。
子供のことはいつも気にしてます。
それが当たり前なのに・・・
言い方一つでとらえ方も変わりますが、
その時の言われ方はとっても批判的でした。
そこから私が何でも気にし過ぎ・・・と言う話に発展・・・
多分、今までそう思われてきたんだなぁって思いました。
しかし、スゴく素敵な文章を書くのですね。
とても勇気づけられました! ありがとうです。
  1. 2007/08/07(火) 22:15:24 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【masaさん】

えーっ、全然気に入るコメですよぉ!
しかも丁寧に答えてくれてるのが嬉しい!
masaさんこそ気にしないでね。
私ね、この性格すごくイヤなんだぁ。
楽天的な考え方をしたいのよ。
でも、何故か後々のことを心配しちゃったり、
昔のことを思い出してイヤな気分になったり・・・
どうやったらポジティブになれるんだろう?
最近は相談する人を選んでる自分がいますね。
って言うか、「水いぼ」の件は相談って程じゃなかったのになぁ。
「水いぼだと思う?」って聞いただけなんだけどね。
だから、その対応が辛かった・・・
でも、ガンバルぞい!
  1. 2007/08/08(水) 21:52:22 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://umezaki40.blog76.fc2.com/tb.php/85-f76c5ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

だーれだ?

Author:だーれだ?

ママの大事な方々・・・

コメント、ありがと!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

