前記事です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

佐渡の味

失敗したママです・・・

昨日ね、仕事の帰りに自販機で
ジュースを買って帰ったんだけど、
家に着いて、いざ飲もうと思ったら・・・


ナイ・・・どう見てもナイ・・・

どうやら、おつりだけを持って帰って、
肝心のジュースを取り忘れてたらしい・・・
かなりのショックですよ(泣)
なんか、サザエさんみたいだわ。

さて、夏休みに突入しますね。
皆様の予定は?
私の派遣先の夏休みは11日~15日まで。
でもパパの夏休みが15日~19日まで。
完全にズレております・・・
ということで、ママの夏休みは9日間。

でも、龍太朗が「おたふく」だし・・・(泣)
まぁ、そろそろ完治するだろうな。

夏休みを利用して16日から一泊で、ママの故郷
「佐渡」に行ってきます。
いつもなら福岡か佐渡に帰るかで話し合いますが、
昨年の12月に亡くなった父の初盆なので・・・
お盆を過ぎるけど、両親も喜んでくれるはず。

何故、一泊だけなのかと言うと、
両親を亡くしてるので、実家なんて
ナイに等しいし、
ホテルに泊まるからお金も掛かる。
福岡に行くより金が掛かる・・・
っとパパに言われましたが・・・
まぁ、子供達を海に入れてあげる時間はあるかな。

そして、佐渡に帰ると必ず買って帰るのが・・・

『いごねり』

いごねり

分かる方はいないでしょうね。
なにせ佐渡独特の食べ物ですから。
   (詳しくはこちらポチッと!)

でも、呼び名は違うらしいけど、
福岡にも同じような物があるらしいですよ。

学生の時は普通に給食で出されてたし、
実家にいた頃は毎日のように食べてた。
ティーさんなら知ってるはず!
でも、新潟は「えごねり」って言ってるんだよね。

生物(なまもの)なので、クーラーボックス持って行かなきゃ!


故郷の味って忘れられないですよねぇ。
皆さんの故郷の味って何でしょうか?
  1. 2007/08/10(金) 22:30:37|
  2. オススメ品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<ピザ三昧! | ホーム | こだわり>>

コメント

いごねり!?もちろん初めて聞きましたが・・・おいしそうですね!こんにゃくのようにも見えますが、海草からできてるんですね!!ダイエットや美容にも良さそうですねv-238
私の故郷の味は・・・なかなか思いつきませんが、地元の特産品でいえば、アユですかね~。給食でたま~に食べるくらいですけど。鵜飼が盛んな所なので、アユが有名なんです♪なかなかおいしいですよ^^
  1. 2007/08/10(金) 22:43:24 |
  2. URL |
  3. MUS #KTZb1WHo
  4. [ 編集]

知ってますよ~^^

新潟(佐渡)へお帰りやす~^^
僕は明日諸事情で東京へ行ってきます。
帰省ラッシュなので帰りが恐ろしいです・・・(汗

「えごねり」知ってますよー!
釣りを始める前は春先になると海岸に「いご草」が打ち上げられて
それをよく取りに行ったものです^^
ちなみに家に去年取って乾燥した「いご草」がありますよ!

給食に「えごねり」とは!
買うと結構高いですし
かなーり羨ましいです^^
  1. 2007/08/11(土) 00:54:54 |
  2. URL |
  3. ティー #-
  4. [ 編集]

ぼくもタバコ2箱でおつりだけってありゅ..o

てかいざとなったら親戚なんて
結構冷たいっすよ!

だから一泊で十分だよゥ(●´ω`)b

お父さんも絶対に来てくれた事に対して
凄く喜ぶと思うんだァ!!

この時期の福岡の暑さって言ったら
ハンパ無いから佐渡で正解でふΣd(゚∀゚d)
  1. 2007/08/11(土) 01:09:03 |
  2. URL |
  3. ひろし #CofySn7Q
  4. [ 編集]

かなき 虫

「サザエさんみたいだわ」って所で思わず爆笑してしましました(笑)
ぽんママさん相変わらず可愛らしいですね('∀`)ノvV
おたふくかぁ~かわいそうですね~美味しいもんが食べられなくなるつらさ・・
私は三カ所(右左ほっぺに、顎の下)同時におたふくになったので、口を開けるだけで一苦労でしたよ(o口o)ノ)))
「佐渡」は、最近まで「さわたり」だと思っていました。いごねり~見た目的にはマロニー?に見えますね(+∀+)私も夏休みを満喫したい~♪
休みなんかあっという間に無くなるから気をつけないとだめですね(・∀・)
  1. 2007/08/11(土) 01:38:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

パパさんと同じ

ぽんたママさん
こんばんは

私もお盆休みは15・16・17日の三日間だけで
土日も出勤。
でも私たちが休んでいる間経営者が配送するそうで仕方ないか?と思うんですよ。

いごねり
初めて知りました。
その地方地方で独特な名物があるのですね。

一泊旅行楽しんでください。
  1. 2007/08/11(土) 19:01:59 |
  2. URL |
  3. wowrich #a8tbYmq.
  4. [ 編集]

【MUSさん】

やっぱり「いごねり」は知らないですよねぇ。
海藻から出来ますよ。
醤油とタップリのネギをかけて頂きます。
上京した時に「無いんだぁ・・・」っとガッカリしました・・・
鵜飼は岐阜県も有名ですが、そうかな?
でも、京都の宇治川も有名だしなぁ・・・
どっちか気になります!
  1. 2007/08/11(土) 23:11:25 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【ティーさん】

さすが! ティーさんは海の男だもんね(笑)
でも、新潟は給食に出なかったの?
佐渡は普通に出てたから、それが当たり前だったなぁ。
そうそう、ちょこっと高いよね。
こっちに住み出してから、他の地方には無いんだと言う事を
思い知らされました。
だから、佐渡に帰って食べると懐かしくなる一品!
いご草が家にあるの?
もしかして「いごねり」(えごねり)も手作りしてるとか?
  1. 2007/08/11(土) 23:15:59 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【ひろしサン】

我が家の実家の兄妹は、私を入れて4人もいるんだけど、
何気に仲が良くないんだぁ(泣)
親戚は私達夫婦には良くしてくれるんだけどね。
両親がいてくれたらなぁ・・・っと思うこの頃。
福岡の夏は暑いよね!
一度、行ったけど、もうダメだわ・・・
でも佐渡もかなり暑いんだなぁ・・・(泣)
パパも涼しいのかと思ってたからビックリしてたもん。
  1. 2007/08/11(土) 23:19:23 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【かなき虫さん】

来てくれたんですねぇ、嬉しいなぁ。
おたふくが3カ所?
それは辛過ぎる・・・(泣)
龍太朗は痛いと言いながらも、ご飯をモリモリ食べてます。
佐渡が「さわたり」とは(爆笑)
海がキレイでいい所よ。海の幸も新鮮だし。
ジェンキンスさん一家もいるしね。
「いごねり」がマロニーに見えましたか・・・
素敵で発想力豊かなデザイナーになれますぞ(笑)
  1. 2007/08/11(土) 23:23:50 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【wowrichさん】

こんばんわぁ!
休みが3日間だけなんですねぇ・・・
パパの休みは、築地の休みだからなんですよ。
佐渡は何気に名産品が沢山あります。
でも、名古屋の方が多いし、美味しそう!
味噌煮込みうどんは、まだ、未体験です!
  1. 2007/08/11(土) 23:41:24 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

やあっ  ̄ー ̄)ノ"))))))))ブンブン

姫は逆にジュースだけ持ってお釣りを忘れる人です(笑)
家の前なので慌てて取りに行けば大抵あるけどね♪

お盆休みいいなぁ~!
接客業なのでお盆は稼ぎ時で仕事もハード(* ̄□ ̄*;
仕方が無いので稼がせてもらいます(笑)

いごねりって初めて聞きました。
凄くヘルシーそうだし夏の一品に(* ̄ー ̄)bグット!!
一泊の実家ゆっくりしてきてください。
  1. 2007/08/12(日) 01:01:50 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

給食ではせいぜいアニマルチーズでした^^;

「いごねり」手作りで作ったことありまするよ^^
ただ、とりたてのいご草を使ったもので
うまく固まらずやたら柔らかい?「いごねり」になったことを覚えています。
食物繊維が豊富なのかお通じは最高でした。
健康食品として売り出せるかもと一瞬思ったくらいです(笑
  1. 2007/08/12(日) 01:14:16 |
  2. URL |
  3. ティー #-
  4. [ 編集]

【姫さん】

おつりを忘れちゃうタイプなんだね(笑)
私は翌日に見に行ったら無かった・・・
お盆の映画館は混むもんねぇ。
パパは接客業だけど、築地とか卸業者が休みだから、
それに合わせてるんだって。
いごねりはとってもヘルシーよ!
佐渡の一泊は強行スケジュール(泣)
渋滞は避けたいわぁ・・・
  1. 2007/08/12(日) 09:00:52 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【ティーさん】

さすが「手作り一家」!!!
母は料理上手だったけど、さすがに「いごねり」は作ってなかった。
とれたてのいご草は柔らかくなるもんなんですねぇ。
あぁ、だから去年のいご草が干されてるんだぁ!
作ったらアップして下さい!!
食物繊維、確かに豊富そうだね!
いっぱい買って、いっぱい食べなきゃだわ。
でも、つい醤油をかけ過ぎちゃうんです(笑)
  1. 2007/08/12(日) 09:06:44 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです!!

久々のコメントお邪魔します!!
行ってきましたよ、佐渡。
もちろん、「いごねり」食べてきました♪
家も私が小さい頃は、よく母が手作りして食べてたけど、小さい頃って見た目が…って感じでなかなか口にしなかったな。
今、思うと損した気分。
しょうゆとマヨネーズを少しかけて食べるのも美味しいですよぅ~。
1泊しか出来なくて(離島はお金かかるもんね~ぇ)残念だけど、楽しんできてさ~い!
  1. 2007/08/12(日) 12:49:29 |
  2. URL |
  3. takayo #-
  4. [ 編集]

故郷の味?!

【いごねり】初めて知りました(笑)福岡に似たモノって……【おきゅうと】の事かしら?(((^^;)
主人に聞いたら多分そうだろうって言ってたけど(((^_^;)
故郷の味…故郷では無いけど土佐の高知の【カツオのたたき】は絶品で忘れられない味の一つですねぇ。
何処にも真似出来ない独特の本番の味かしら!!
佐渡一泊お気を付けて、いってらっしゃ~い
龍太郎ちゃん早く完治する様祈ってます(*^^*)
  1. 2007/08/12(日) 16:47:51 |
  2. URL |
  3. ともゆきの妻 #-
  4. [ 編集]

刺身感覚で食べられて美味しいですよね!

只今乾燥したいご草がありますので
明日辺りにアップしたいと思いますよ!
草だけアップしても・・・って感じですけどね^^;

そのうち作りまする。
  1. 2007/08/12(日) 23:27:42 |
  2. URL |
  3. ティー #-
  4. [ 編集]

ハーイ! ブルースウィルス デェス♪
「イゴネリ」
オサケノ ツマミ二 イイカンジ デスネ☆
ゼヒ タベテ ミタイデス。

ソウソウ ボクノ エイガ カワサキノ
トウホウシネマズ トカデモ マダマダ
ヤッテマス
ゼヒ パパサント ミニキテネ
ミンナ ゲキジョウデ アオウ (。ゝ∀・)ゞ
  1. 2007/08/13(月) 09:58:39 |
  2. URL |
  3. ジョン マクレーン #-
  4. [ 編集]

初めて

初めて見ました~。
身体に良さそうですね!
故郷の味…といっても川崎ですから…
う~ん?f^_^;
何もないかも。

9日間の夏休み、子供達といっぱい思い出を作れそうですね~。
  1. 2007/08/13(月) 14:29:57 |
  2. URL |
  3. にょろ子 #-
  4. [ 編集]

【takayoさん】

お帰りなさ~い!
佐渡は暑かったですかぁ?
「いごねり」は確かに見た目が・・・ですよね。
でも、私は何故か子供の頃から好きだったなぁ。
マヨネーズ?
それは知らない食べ方だわ!!!
今度、やってみよぉっと。
  1. 2007/08/13(月) 16:16:11 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【ともゆきサマの奥様】

そうそう!
「おきゅうと」です~~~!
パパは知らないみたいですが、TVでやってたんですよ。
これは「いごねり」だわ!!って思って(笑)
カツオのタタキは、最近まで食べられなかったんです。
多分、食わず嫌いだったのか・・・
大人になって初めてタタキを食べた時は感動しましたよ。
  1. 2007/08/13(月) 16:19:36 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【ティーさん】

マジっすかぁ?嬉しいなぁ!
楽しみにしてますよぉ!
こっちでは「いご草」だけど、
やっぱりそっちでは「えご草」って呼ぶのかしら?
  1. 2007/08/13(月) 16:22:30 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【ジョン・マクレーンさま】

出たっっ!
マクレーンを名乗る男(笑)
情報、ありがと~!
早速、調べてみたら、まだやってる所があったね。
渋谷もあったし・・・
パパと行く予定だったんだけど、
龍太朗がおたふくで、保育園に預けられないのが問題・・・
一緒に連れて行くか検討中です。
是非、映画館で会いたいわぁ!
  1. 2007/08/13(月) 16:26:33 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【にょろ子サン】

川崎の味って何だろうね(笑)
私も帰郷する時、お土産を選ぶのに困っちゃう。
夏休みはいっぱいあって嬉しいんだけど、
龍太朗のおたふくがあるし、
パパも15日までいない・・・
前半は育児に追われる日々になりそうです(泣)
  1. 2007/08/13(月) 16:29:32 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://umezaki40.blog76.fc2.com/tb.php/88-ca46c084
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

だーれだ?

Author:だーれだ?

ママの大事な方々・・・

コメント、ありがと!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

