前記事です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

佐渡親善大使 1

帰ってきたママです!

今日から「佐渡旅行記」を書いていきたいと思います。
って言っても、一泊しかしてないんだけどね(笑)

さて出発の朝は5時に家を出ました。
高速道路は渋滞なんか全然なくて、
予想以上に早く新潟に着きました。
12時の船に乗るのに、9時過ぎに着いちゃって、
とりあえず新潟の伊勢丹でブラブラ・・・
新潟は暑かった・・・


『龍太朗と海鳥』

龍太朗と海鳥

やっと船に乗ると、子供達が外に出たがったので、
甲板に出て景色を眺めてました。
毎度のことですが、船に乗ると海鳥がたくさん集まってきます。
その数、何百羽!
奏は怖がってましたが、龍太朗は楽しそうでした。


海鳥

出航しても暫くはこの鳥達が船を追いかけます。
隣にいた観光客らしいお爺さんがパパに
「なんで鳥はずっと追いかけてくるの?」
っと聞いたのですが、パパも分からないので
私に聞いてきました。
「乗客が餌をくれると知ってるからですよ」
っと私は教えてあげました。
そう、乗客の方は皆、餌をあげて楽しんでます。
手に持った餌を鳥が受け取ってくれるのです。
これはこれで楽しいかもしれません。

さて、佐渡に着いて行動開始!
この旅の目的、両親の墓参りに行きました。
(その前に親戚宅を訪問したり・・・)
しかし暑い・・・


『お墓の前の景色』

景色1

この写真はお墓から見える景色です。
そんなに立派なお墓じゃないけど、
景色だけは誰にも負けません!
母が生まれた地の海が見えます。
母は私が18歳の時に亡くなって、ずっとお墓で独りぼっち・・・
でも昨年の12月に父が他界したので、
今は喧嘩しながらも仲良くしてると思います。

墓参り

龍太朗も奏も「来たよぉ!」と声をかけてました。
喜んでくれたかな?

お墓参りも無事に終えたので、
海にでも入ろうと思ったけど、それは明日にしようということで、
とりあえずホテルに向かいました。
次の日、予想外の出来事が待ってるとは知らずに・・・(泣)
(その記事は後日にでも書きます)

この辺で、佐渡土産でも紹介しましょう。
今日から少しづつ名産品を紹介していきたいと思います。


『沢根だんご』

沢根だんご1

「沢根」という土地の団子です。
佐渡の団子と言えばこれです!


沢根だんご2

とても小さい団子。
中身はこしあんが入ってます。
お米が美味しいので、餅部分はモッチリしてます。
暑い日には氷水に入れて食べるのが佐渡流です。

ところでタイトルの「佐渡親善大使」というのは、
少しでも佐渡に興味を湧いてくれたらと思い、
このタイトルにしました。
行ってみたいと真剣にお考えの方、
いつでも相談して下さいね。


この旅行記、暫く続きますので、
暇な方は御覧あれ。
  1. 2007/08/20(月) 23:03:11|
  2. 自己紹介的な・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<佐渡親善大使 2 | ホーム | ドライブ>>

コメント

おかえりなさぁいbb

新潟も暑いんだァ!!
ドラマに出てくる様な
お墓なんだねッ(w゜□゜)w
普通のどこにでもあるのしか見た事が
無いんだoo
てかてかきっと子供達はわけも分からずに
はしゃいでたんだろうねッ (´∀`*)エヘ
  1. 2007/08/21(火) 01:48:42 |
  2. URL |
  3. ひろし #CofySn7Q
  4. [ 編集]

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう

お帰りなさい☆^∇゜) ニパッ!!

新潟も暑かったんだ・・・。
でも渋滞無くて良かったね(* ̄ー ̄)bグット!!
船で実家に行くって良いな~♪
姫なんて実家にはバスで行けるから(笑)

海鳥もたくさんで龍太郎くんも嬉しそう♪
でもだんごを持って写ってる写真の笑顔が1番だね(=´m`)クスクス♪

お墓参り姫も今日行ってきま~す!!
  1. 2007/08/21(火) 05:58:02 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

お帰りなさい

ぽんたママさん
こんばんは

佐渡旅行いいなぁ~
私は一度も行っていない。

お墓の中のご両親もきっとぽんたママ家族
の來訪に喜んでみえますよ。

子供たちにとってもお墓参りは重要ですね。
自分が先祖からのつながりだと教えるのに
もってこいです。
  1. 2007/08/21(火) 20:10:40 |
  2. URL |
  3. wowrich #a8tbYmq.
  4. [ 編集]

遅くなりましたが

長旅お疲れ様でした。
新潟は想像以上に暑いので厄介ですよね(汗


新潟の伊勢丹!
惜しかったっすよ!←長岡にいました(笑

海鳥の群れは釣り中にも遭遇しますが
凄い迫力ですよね!
生き物の生命力を感じますよ!


佐渡親善大使!

新潟民として是非広めて欲しいです!
僕も釣り行くなら佐渡!と口コミで広めていきたいと思いますよ!
  1. 2007/08/22(水) 04:50:45 |
  2. URL |
  3. ティー #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

故郷は やっぱりいいですね。
家族でお墓参り ご両親とも喜んでくれていますよー。

うちのお墓は 昨年できましたが
まだ誰も入っていません。
しかし帰ると 墓地へと行ってしまいます。

鳥苦手なので 海風にあたりながら
私は逃げまどうでしょうかね(笑)

それにしましても
つやつやした美味しそうな団子だこと。
  1. 2007/08/22(水) 13:44:15 |
  2. URL |
  3. 蓮 #W7zA5b1g
  4. [ 編集]

おかえりなさい♪

ご無事で何よりでした。
そして、お疲れ様でした。

まぁー可愛い。
お墓の前でちゃんと手を合わせているね(笑)

「佐渡親善大使」
興味があるので、次回も楽しみにしていまーす♪



  1. 2007/08/22(水) 16:22:50 |
  2. URL |
  3. 峰フシ子 #-
  4. [ 編集]

お墓参りは暑いですよね~~~夏ですからなあ♪
お母様、孫の姿が見れて、きっととっても喜んでらっしゃますよ^^
子供さんかわいいですね!!坊主君もいますね☆

お団子好きです食べた~~い!!
  1. 2007/08/22(水) 18:46:59 |
  2. URL |
  3. MUS #KTZb1WHo
  4. [ 編集]

おかえりなさ~い

 旅の疲れは取れましたか?
充実したたびだったようで、見ていてとっても楽しいです。
 海鳥を見ている龍太朗くん、可愛らしいなぁ♪

お父様とお母様もお墓参りに来てくれて、きっと喜んでいる事でしょうね。
 
海には入れたのかしら??
いったいぽんたママさんの身に、何が~?
  1. 2007/08/22(水) 20:51:36 |
  2. URL |
  3. にょろ子 #-
  4. [ 編集]

ママさんお帰りなさ~い!!

長旅大変だったでしょう~。

忙しいスケジュールでまた体調崩しませんように!!!
  1. 2007/08/22(水) 22:39:28 |
  2. URL |
  3. イルカ #-
  4. [ 編集]

【ひろしサン】

ただいまぁ!
子供達はお墓が何なのか分からずに手を合わせてました。
しかも佐渡ということも分からなかったみたい(笑)
でも、船は楽しかったみたいよ。
  1. 2007/08/22(水) 23:22:48 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【姫さん】

佐渡、暑かったよぉ!
墓参りで日焼けをしました(笑)
渋滞、行きも帰りも全然なくて助かったよぉ。
おかげでスピードが出っぱなし(笑)
船で行くのは楽しいんだけど、車も乗せるからお金がかかる・・・
往復、3万もかかりました(泣)
  1. 2007/08/22(水) 23:27:27 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【masaさん】

龍太朗、相変わらずマルコメでしょ(笑)
渋滞、全くなかったですよぉ。
ピークを過ぎてたからね。
ずっと120kmで走ってました(笑)
  1. 2007/08/22(水) 23:29:51 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【wowrichさん】

佐渡、一度はいらして下さい!
秋頃に行くと暑くないし、ススキがいっぱいあったり・・・
自然を満喫できます!
お墓参り、両親が喜んでくれたら嬉しいです!
先祖の繋がり・・・重要ですね。
子供達がもっと大きくなったら、ちゃんと教えなきゃ!
今はよく分かってないみたいなので・・・
  1. 2007/08/22(水) 23:35:41 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【ティーさん】

ただいまぁぁ!
疲れたよぉ・・・暑かったし・・・
でも、いつ来ても海は綺麗だねぇ。
久々に癒されました。
伊勢丹・・・長岡? 惜しいね(笑)
ダイエーがなくなってショックでしたよ!!!
母とよく行ってたのになぁ・・・
佐渡親善大使、頑張りますよぉ!
ティーさんも協力、ヨロシクです。
釣りするには最高かもね。
小さい頃はサザエとか採りに行ってたなぁ・・・
  1. 2007/08/22(水) 23:40:37 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【蓮さん】

お墓、まだどなたも入ってないんですね。
ご両親が健在なのは、すごくいいことですよ!
鳥、苦手なの?
この海鳥は鳴きながら向かってくるので、蓮サンには怖過ぎるかな(笑)
団子、モチモチして美味しいよ。
爪楊枝で食べるくらいの小ささだけど、あんこが最高!
  1. 2007/08/22(水) 23:45:08 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【峰フシ子さん】

ホント、無事で良かったわぁ。
何せ、高速では常に120km以上(笑)
運転はほとんどママでした・・・
龍太朗と奏、可愛いでしょ(←親バカ)
意味は分かってないみたいだけどね(笑)
「佐渡親善大使」張り切っちゃうわよぉ!
  1. 2007/08/22(水) 23:48:45 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【MUSさん】

なんで墓参り(お盆)って夏なんでしょうね?
暑いよぉ・・・暑かったよぉ・・・
そうか、MUSさんは我が家の子供達は初めてでしたっけ?
そう、上の子は年中ボーズです(笑)
下の子は・・・実はあれでも女の子・・・
  1. 2007/08/22(水) 23:52:17 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【にょろ子サン】

連休明けの仕事は疲れてますが、
それなりに楽しい旅行でした!
龍太朗は海鳥が面白いらしくて、ずっと見てましたが、
奏は海の広さと鳥の泣き声が怖いらしく、
隅っこに寄ってメソメソしてました(笑)
海? それがねぇ・・・(泣)
  1. 2007/08/22(水) 23:55:46 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【イルカさん】

ちょこっと疲れましたが、久々の故郷は癒されました。
やっぱり空気が違うんですよねぇ・・・
あと、方言を遠慮なく使えたのが嬉しかった。
これから仕事三昧・・・
頑張るしかないです(泣)
  1. 2007/08/22(水) 23:59:26 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://umezaki40.blog76.fc2.com/tb.php/91-a692f7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

だーれだ?

Author:だーれだ?

ママの大事な方々・・・

コメント、ありがと!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

