前記事です

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

佐渡親善大使 2

連休明けの仕事はツライ・・・ママです。

やっぱり、うたた寝しちゃいました。
まぁ、一週間も休んでたからねぇ・・・

さて、今日も佐渡旅行記!

ホテルに着くと、汗ダラダラだったので、
とりあえず夕方から温泉に入りました。
龍太朗はパパと男同士、ママは奏と女同士で入りました。
ホテルの風呂場からは、日本海がドーンと見えました。
しかし奏は怖がってメソメソしっぱなし・・・
折角の温泉、ゆっくりできませんでした(泣)

夜は外で民謡をやってたので見に行きました。
佐渡に来たからには、有名な
「佐渡おけさ」をパパに見てもらいたいなぁ・・・っと。
佐渡の人は小さい頃から「佐渡おけさ」を習うので、
誰でも踊れます。 運動会でも踊ります。
(カメラを持って行くのを忘れたので、写真はナイです)

そんなこんなで2日目。

海に入ろうと思ってたのに・・・大雨!
しかも土砂降りの大雨・・・(泣)
龍太朗も海に入るのを楽しみにしてたのになぁ。

じゃぁ、観光でもしようということになりました。
なんと! パパとは初めての佐渡観光。
いつもは用事を済ませて急いで帰るので、
観光なんてしたことなかったし・・・
「どこ行きたい?」と聞くと
「佐渡金山!」と言ってきたので、金山に行きました。
私は遠足やらで2回くらい行ったことあります。

『佐渡金山のからくり人形』

金山

江戸時代、佐渡は流刑の島でした。
流刑された罪人は金山で働かなければなりません。
その当時、佐渡金山は金銀がたくさん採れました。
採れた金銀は江戸幕府へ献上されます。
私の御先祖サマも罪人だったのかなぁ?
っと思ったりします。

金山は地下に入るので、すっっっごく寒いです。
しかも暗い・・・
ところどころにからくり人形が展示されてます。
この人形達はからくりなので、動きますし喋ります。
上の写真の人形は「馴染みの女に会いてぇなぁ」と言います。

地下を抜けると、当時の島の様子を紹介してる資料館へ。
そこにこんな物が展示されてました。


『金の延棒』

金の延棒

この延棒は本物で、なんと重さ「12.5kg」
一歳の奏より重いです。
この丸い穴から延棒を取り出すと、商品がもらえます。
しかし、成功した人はいるのか?ってくらい重いです。
ちなみにこの手はパパです。
ママも挑戦しましたが、ギブアップ。
もちろんパパもギブアップでした。

パパは金山を楽しんでました。
何気に面白かったみたいです。

さて、この辺で名産を紹介!

『万代太鼓~ばんだいだいこ~』

万代太鼓

知らない方、驚かないで下さい。
我が家の「姫君」です(笑)
奏(かなで)もうすぐ2歳です・・・

この『万代太鼓』は、佐渡と言うより新潟名産です。
「大阪屋」という和菓子屋さんの銘菓です。
「万代」と言う名前は、新潟の地名です。
でも、佐渡にもお店があるので、いつでも買えます。
新潟なのに何故「大阪屋」なのかというと、
創業者が大阪に菓子作りの修行に行ったからなんです。


万代太鼓2

中はちょっぴり甘いクリームが入ってます。
両津というところの店舗は、母の友人がやってるところで、
そのせいか、小さい頃はよく食べてました。
何十年ぶりに食べた「万代太鼓」は懐かしくて嬉しかったです。
冷やして食べるともっと美味しいです。


さて次回は「あの人」が登場!!!
見逃すと損をしますぞぉ!
スポンサーサイト
  1. 2007/08/22(水) 23:16:23|
  2. 自己紹介的な・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<佐渡親善大使 3 | ホーム | 佐渡親善大使 1>>

コメント

どんどんっ!(*≧∇≦)ノノ☆|

温泉!!いいなぁ~♪
日本海が見える温泉なんて行ってみたいです!!
でも奏ちゃんは大きなお風呂が怖かったのかな?
(=´m`)クスクス♪

佐渡には金山があるんだ~
姫は鹿児島に行った時に金山に行き金掘りをしましたよ☆^∇゜) ニパッ!!
金の延棒も触ってきました(笑)
同じく持てたら何か貰えるんだったけど出せなかった(* ̄□ ̄*;
本当に出せた人居るのかな~?

万代太鼓を持った奏ちゃんの笑顔も最高(* ̄ー ̄)bグット!!
ぽんたママさんの子供さんは、みんな
良い笑顔しますね♪
きっと育て方が良いんだと思います。

次回の「あの人」は・・・
旦那様かしら~?楽しみv-238うふ♪(* ̄ー ̄)v
  1. 2007/08/23(木) 03:12:36 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

オッパッピー ありがとうございます!

日本海を見ながら風呂に入る!
佐渡だと本州が見えるんですよね!
なんかロマンがあります!

金山は小学の修学旅行で一回だけいきました。
ゴールドパークてところで砂金取ったのを覚えています。
そして、その砂金をフェリーに忘れてしまったことも覚えてますけどね(汗

あの人・・・
ジェンキンスさんでしょうか??
  1. 2007/08/23(木) 03:19:15 |
  2. URL |
  3. ティー #-
  4. [ 編集]

【姫さん】

そう、奏は大きくて馴染みがない風呂は苦手みたいです。
知らない人もいたからだと思うけど・・・
鹿児島にも金山があるのぉ?
しかも金の延棒もあるなんて! 利用方法も一緒かぁ(笑)
あれは穴が小さ過ぎて出せないよねぇ。
パパは持てることは持てたんだけど・・・
子供達はカメラを向けると笑顔になるんです(笑)
いつもはワガママで喧嘩ばかりしてて困ります・・・
あの人は・・・パパじゃなくて残念(笑)
  1. 2007/08/24(金) 23:26:32 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【ティーさん】

本州からでも佐渡が見える所があるみたいですね。
ホント、すっごく癒されました。
西三川ゴールドパーク、行きたかったんですが、
かなりの大雨で断念(泣)
そうそう、砂金はカードやボトルに入れてくれるんですよねぇ。
私もどっかにいっちゃった(笑)
あの人・・・大当たり!
さすが新潟人だわぁ(笑)
  1. 2007/08/24(金) 23:30:22 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【masaさん】

「馴染みの女・・・」笑えるでしょ?
佐渡の友人がいつもこの話題をしてたので、
今回はじっくり聞きました。
あれ? 奏は初めて?
どう見ても男の子にしか見えないでしょ?
初めて見る人は、必ず「僕ちゃん」と言いますよ(笑)
この顔、パパそっっっっくりなんです!
可哀想に・・・(笑)
  1. 2007/08/24(金) 23:34:06 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://umezaki40.blog76.fc2.com/tb.php/92-7c11ccfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

だーれだ?

Author:だーれだ?

ママの大事な方々・・・

コメント、ありがと!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

