前記事です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

佐渡親善大使 3

やっぱり寝てしまうママですzzz

今日も佐渡旅行記の続き・・・(飽きた?)

金山に行った後は姉の家を訪ね、
お仏壇に手を合わせました。
その後は「真野」というところに行きました。
そこには「あの人」がいました!


『話題の人』

ジェンキンスさん

そう、「ジェンキンスさん」です!
佐渡のお土産屋さんで働いてます。
龍太朗はちょっとふざけた顔をしてます。

でも、ちょっと切ない気持ちになりました。
一部の人はジェンキンスさんに断りもなしに、
スゴい近くで携帯やらカメラでバシャバシャ撮ってたので・・・
私達(パパ)はもちろん、ジェンキンスさんに
「写真、いいですか?」っと断りました。
とっても優しくて、龍太朗の手をギュッと握ってくれました。
何枚も撮るのは失礼なので、写真はこの一枚だけです。

帰りの船の中で龍太朗は熟睡してたので、
新潟に着いても起きることなく・・・
でも、ご飯は食べなきゃ!
ということで、パパお気に入りのお蕎麦屋さんに行きました。
龍太朗は眠くてずっと機嫌が悪かったけど・・・

『お気に入りの蕎麦屋』

蕎麦

この店は、新潟駅前にある
「大はし」という蕎麦屋さんです。
実はパパは、パンの次に大好物なのが蕎麦です。(多分・・・)
パパはなかなか美味しい蕎麦屋に出逢えてないのですが、
ここの蕎麦だけは絶賛してます。
今回の旅行では、絶対にここに行くと決めてました。

新潟と言えば「へぎ蕎麦」「布海苔蕎麦」が有名ですが、
ここの蕎麦は「十割蕎麦」です。
そばの味がしっかりしてて、色も白っぽい。
本格的な蕎麦が味わえます。
調べたら、「知る人ぞ知る」蕎麦屋らしいです。
新潟にいらした際には、是非この「大はし」へ!
行きたい方は連絡先を教えますよ。

さて今回の名産品は、新潟名産になります。


『柿の種とキャラメル』

名産1

前回、カフェオレ味の柿の種を紹介しましたが、
期間限定だったらしく、もう売ってないみたいです・・・
今回は「きなこ味」「ビターチョコ味」を買いました。
しかも柿の種の元祖と言われる「浪花屋製菓」の商品!
一般的に「亀田製菓」が有名でしょうが、
柿の種は「浪花屋」が最高です!(私だけ?)
多分、他の県では「浪花屋」を置いてる店は少ないはず。

そして「笹だんごキャラメル」は衝動買いしてしまいました。
新潟と言えば「笹だんご」!
他にも「柿味」がありましたが、今回は「笹だんご」だけ。
食べると、ほのかに笹だんごの味がします。
これまた期間限定品なので、いつかはなくなります・・・


次回は「佐渡旅行記」最終回かなぁ・・・
  1. 2007/08/24(金) 23:14:42|
  2. 自己紹介的な・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<最終回 | ホーム | 佐渡親善大使 2>>

コメント

私もジェンキンスさんに会いに行くつもりだったんだけど、スケジュール的に無理でした。
ゴールドパークに行ったとき、「ジェンキンスさんは佐渡歴史資料館で頑張ってます」って大きな看板がたってて…
どうしてココに??看板で??って思ったけど。
私の佐渡日記はやっと今日終えました。(なかなか時間がなくって…)
旅を振りかえってみると、「やっぱ佐渡いいじゃん♪」って思います♪
蕎麦。おいしそう~
ウチの旦那も蕎麦大好きなんです。
「大はし」ですね。覚えておきます!!
  1. 2007/08/25(土) 00:12:48 |
  2. URL |
  3. takayo #-
  4. [ 編集]

旅行先で食べるのって良いよねッbb

ぼくも大体食べる所は押さえてから
出かけるんだけどね(´∀`*)エヘ

ってかジェンキンズさんだッッ!!
お土産やさんで働いてるのは知ってたけど
元気そうだよねッv(^∀^*)
てか高速艇みたいのがあるんでしょ?
  1. 2007/08/25(土) 00:59:28 |
  2. URL |
  3. ひろし #CofySn7Q
  4. [ 編集]

才オォ(。゚Д゚)ォオ才

あの人がパパさんじゃ無いのは残念だったけど
ジェンキンスさんだ!!
龍太郎くん有名人の方と手つなげて羨ましい♪
でも失礼な人も多いんだね(# ̄3 ̄)ぶつぶつ
ちょっと一言「良いですか?」って言えばいいのに!!
日本人の恥です・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...

蕎麦の画像キメ細やかで美味しそう!!
姫は美味しいお蕎麦になかなか会えないので
うどん好きです(笑)
きっとここのお蕎麦食べたら姫も好きになるんだろうな☆^∇゜) ニパッ!!

きなこ柿の種ってのもあるんだねぇ☆
ぽんたママさん「きなこ好き」だものね♪
  1. 2007/08/25(土) 01:12:11 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

うまい蕎麦たべたい

ぽんたママさん
おはようございます。

ジェンキンスさん
骨折したと新聞で読んだけどもう元気なんですね。

私も旨い蕎麦になかなか出会えません。
以前飛行機の食事で出た蕎麦が美味しくて
でも二度とはめぐり合えません。

佐渡でめぐり合えるかもね。

  1. 2007/08/25(土) 04:01:57 |
  2. URL |
  3. wowrich #a8tbYmq.
  4. [ 編集]

おそば

私も、おそばは大好きです~。いつか行ってみたいなぁ。お水の美味しい土地の蕎麦は味が格別ですよねo(^-^)o

ぽんたママさん一家の旅は本当に盛り沢山で、楽しそう。子供達の笑顔がその幸せっぷりを物語ってますね(^O^)/
  1. 2007/08/25(土) 10:31:40 |
  2. URL |
  3. にょろ子 #-
  4. [ 編集]

ジェンキンスさん、手つないでとっても優しいい笑顔ですね^^
こっちまで優しい気持ちになります♪

そば、そばーーーーーーーーーー!!美味しそうです☆
私、1度は本当においしいそばを食べてみたかったんです!普段はほとんどそば食べないんですけど、TVとかで本当に美味しいそば食べてるの見て、食べたい食べたいと思ってたんです☆
料理人さんが美味しいと絶賛する程なので、本格的に美味しいんだろうなあ・・・♪
  1. 2007/08/25(土) 19:31:32 |
  2. URL |
  3. MUS #KTZb1WHo
  4. [ 編集]

話題の人

ジェンキンスさん。

やはり無断で写真撮る人いるんですね。
それでも気さくに対応しているジェンキンスさんは
やはり大物な気がしますよ。
龍太郎くんとの一枚も凄く絵になってます!


大はしの蕎麦。

新潟県身のくせしてまだ未食です(汗
パパさん絶賛で凄く美味しそうなので今度食べてみます。
  1. 2007/08/26(日) 06:10:41 |
  2. URL |
  3. ティー #-
  4. [ 編集]

おはようぽんたママさま。。コメントありがとうです♪
へ(`▽´)ウへへ☆31歳ゾーンで待っとるで。。。
ジェンキンスさんとっても元気そうですね。でも、とっても切ない話ですね・・。中には面白半分で写真を撮る人もいるんだもんね。。

佐渡は一度行ってみたいんだよねぇ。。ちまきのお姑さんの実家になるみたいなんだ。。
ってか10月十日町は行くけどね。。少しでも貢献できるように、お土産買いまくるよ。。


  1. 2007/08/26(日) 09:18:47 |
  2. URL |
  3. ちまき #-
  4. [ 編集]

おはようございます

おいしそうなお蕎麦ですねぇ^^
なんか、お昼に食べたくなってきました
このへんはお隣の「出雲そば」が有名です
ぜひ食べにきてね~(なんて^^;)

でも、いくら有名人だからって無許可で写真って失礼ですよねぇ
普通に仕事されてるだけなのに・・・
なんか、本当にかなしいですね
  1. 2007/08/26(日) 09:53:49 |
  2. URL |
  3. ふか #u2lyCPR2
  4. [ 編集]

おぉぉおおお!!!
ジェンキンスどん(笑)
いい笑顔だねぇ( ´∀`)
しかし、携帯って便利だけど
使い方一つで、精神的凶器になるからね。
マナーは大切じゃぞぃ

俺もうどん&そばなら蕎麦派だね。
パパさんみたいにグルメじゃないから
結構なんでも食べちゃうぞ♪
違いのわかる男になりたいぜ(笑)
  1. 2007/08/27(月) 14:30:53 |
  2. URL |
  3. やすっち#♪ #-
  4. [ 編集]

【takayoさん】

我が家は海に入れなかったので、観光ばかり・・・
雨で行く所がナイと嘆いてたら、
姉がジェンキンスさんの居場所を教えてくれたんですよ。
来年もいるといいね。
佐渡、子供の頃は普通に過ごしてたけど、
大人になってから改めて行くと癒されますね。
故郷が佐渡で良かったと、つくづく思います!
交通費が高いけどね(泣)
  1. 2007/08/27(月) 23:15:08 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【ひろしサン】

この蕎麦屋、前回は行き当たりばったりで入ったんですが、
パパが「美味しい!」と絶賛。
「佐渡に行ったらもう一度行きたい!」とうるさかったので(笑)
ジェンキンスさんは疲れてたみたいだけど、
龍太朗には優しくしてくれました。
高速船は「ジョットフォイル」のことだと思うけど、
車を乗せられないんだぁ・・・
一時間で佐渡に着けるんだけど、値段も高い(泣)
普通の船は2時間30分もかかるんだけど、寝れるよ(笑)
  1. 2007/08/27(月) 23:19:54 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【姫さん】

「あの人」・・・パパにしようかと思ったんだけどね(笑)
でも、ジェンキンスさんも最高でしょ?
写真を撮られるのはしょうがないかなぁ・・・って思ったんだけど、
あまりにも無礼な人が多くて幻滅でしたよ(泣)
しかも、もの凄い近くで!
一言、「写真、いいですか?」って言えばいいのにねぇ・・・
蕎麦も美味しいけど、きなこ味の柿の種も美味しいよぉ!
そう、ママはきなこ大好き!(笑)
  1. 2007/08/27(月) 23:24:28 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【wowrichさん】

ジェンキンスさん、この時は海外の人と
英語でしゃべってたので、楽しそうでした。
機内食で美味しい蕎麦ですか?
それは羨ましい!
飛行機、まだ未体験なママですので・・・
この蕎麦は新潟ですので、いらしたら紹介しますよぉ!
  1. 2007/08/27(月) 23:27:35 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【にょろ子サン】

龍太朗は「海、入りたいなぁ・・・」と
ブツブツ言ってましたが(笑)
今度、行く時は晴れてたらイイナァ・・・
お蕎麦、以前ふら~っと立ち寄った店なんですが、
パパがあまりにも「美味しい!」を連呼するので紹介しました。
でも、私も美味しいと思いますよ。
一人旅をされるにょろ子サン、是非にでも佐渡へ!
あっ、でも蕎麦屋は新潟だぁ(笑)
  1. 2007/08/27(月) 23:32:03 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【MUSさん】

ジェンキンスさん、手を繋いでくれるとは思わなかった!
スゴい優しい顔でしょ?
蕎麦、美味しいよぉ!
私も蕎麦好きだけど、ここの店はホントに美味しい!
パパもやっと好みの蕎麦に出逢えて嬉しそう。
  1. 2007/08/27(月) 23:42:54 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【ティーさん】

ジェンキンスさんは、ただ立ってるだけでしたが、
それだけで人が集まってきます。
その横で饅頭を売ってる人がいるんですが、
無断で写真を撮ったり、撮ったままで帰る人も・・・
ジェンキンスさんは宣伝マン的な仕事をしてるみたいで、
そういうのも仕事のうちなのかなぁ・・・っと考えてしまいました。
ある意味、切なくなりましたね。
「大はし」は蕎麦事体は美味しいですが、
汁が濃いかなぁ・・・
店が大人な雰囲気なので、味わって食べられます。
是非、行ってみて欲しいです!
  1. 2007/08/27(月) 23:51:44 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【ちまきサン】

誕生日、ホントにおめでとう!
もうすぐ31歳になるからねぇ(笑) 待っててねぇ!
そういえば、十日町に行くって書いてたよねぇ。
いつの記事だったか忘れちゃったけど(笑)
是非、名産品を買ってきて食べまくってねぇ。
佐渡もお姑さんなしでいらしてぇ(笑)
  1. 2007/08/27(月) 23:55:29 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【ふかサン】

「出雲」と言うと「出雲大社」の出雲ですか?
それは気になりますねぇ・・・
ということで、調べてみましたよ!
かなり気になりました!
ジェンキンスさんはこれが仕事だと割り切ってるように見えました。
それはそれでいいんでしょうが、せめて一言ねぇ・・・
マナーは大事ですね。
  1. 2007/08/28(火) 00:01:23 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【masaさん】

オーストラリアは肉、肉、肉なんですねぇ(笑)
でも、日本では「オージービーフ」は安全だと有名ですよ。
でも、たまには日本食も食べたいですよねぇ・・・
ってことで、写真で満足してくださ~い(笑)
ゴメンね・・・
  1. 2007/08/28(火) 00:03:54 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【やすっち#♪サン】

ジェンキンスさん、元気そうでしょ?
この笑顔がまた素敵!
携帯カメラって、厄介な時もあるよねぇ・・・
ちょっと可哀想でした(泣)
蕎麦、私もどれでもなんでも好きなんだけど、
ここは新潟に行ったら絶対に寄る店です。
まぁパパがグルメだからねぇ・・・
金がかかるので大変ですが、美味しいから仕方ないか(笑)
  1. 2007/08/28(火) 00:08:36 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://umezaki40.blog76.fc2.com/tb.php/93-c20a82dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

Author:だーれだ?

ママの大事な方々・・・

コメント、ありがと!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

