前記事です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最終回

今日は仕事を早退したママです。

仕事中、保育園から奏が熱が出たと連絡が入り、
午前中で帰りました。
まぁ、夏風邪ですね。
今は少し下がったけど、明日はどうかなぁ・・・

今日は「佐渡親善大使」の最終回です。
と言っても、名産品の紹介だけ・・・

『サラダホープといごねり』

名産2

「いごねり」は前回、紹介しましたね。
佐渡のホテルの朝食では、必ず出されます。

「サラダホープ」は、亀田製菓のお菓子です。
あられと言うかお煎餅と言うか・・・
佐渡(新潟)では当たり前のように売ってましたが、
上京して東京に売ってない事に愕然としたのを覚えてます。
母が生きてた頃は、何度か送ってもらったなぁ・・・
程よい塩味で、酒のつまみにも合います。
これはかなりハマります!


『黒ばら海苔とイカの口』

名産3

この海苔は佐渡の人は味噌汁に入れて食します。
これもホテルではよく出されますね。
この味噌汁を飲むと「あぁ、私って佐渡人だなぁ」と思います。
食感がコリコリした海苔です。

佐渡は「イカの一夜干し」が名産です。
あらゆる所で「イカの一夜干し」が売られてます。
会社の人は、それを知ってたらしく、
「お金払うから、買ってきて!」と頼まれました。
機械干しが安いですが、やはり天日干しをオススメ。

左側は「イカの口」の干物です。知ってます?
「歯」も付いてます。
生前、父のお酒のお供でした。
子供ながらにそれが美味しくて横取りしてました。
我が家は生の「イカの口」を茹でて食べてたんですが、
生を佐渡から持って帰るのは困難だったので、
仕方なく干物を・・・茹でた方が美味しいです!
食べる時、「歯」の部分を取りながら食べるのですが、
これがけっこう難しい・・・
でも私は慣れてるので、難なくクリア!

さて、これで「佐渡旅行記」も終わり。
ホントは一番、紹介したい場所(お店)があったんだけど、
写真を撮ったはずなのに保存してなかった(泣)
佐渡に行かれる方に紹介しましょう(笑)
実は内緒にしたい店でもあるし・・・


佐渡、ホント~~にいい所です!
海も透明で最高だし、人も少ない・・・
冬は寒くてパパは帰りたがらないけど(笑)
行かれたい方、面倒見ますよぉ!
  1. 2007/08/27(月) 22:51:38|
  2. 自己紹介的な・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ドライカレー | ホーム | 佐渡親善大使 3>>

コメント

子供さん、大丈夫?

ぽんたママさん
おはようございます。

子供さんの夏風邪大丈夫でしたか?
お大事にね。

佐渡のことあまり知りません。
佐渡親善大使のお陰で少しは分かりました。

ありがとうございました。


  1. 2007/08/28(火) 04:12:34 |
  2. URL |
  3. wowrich #a8tbYmq.
  4. [ 編集]

あれれっ??
昨日の夜コメントしたのが載ってないわ~(泣)

奏ちゃん大丈夫~?v-12
子供は急に熱出すよね~。でも意外と元気だったりして・・・・。
早く下がりますように~!

私も佐渡の物は全く知らないからぽんたママさんに
色々教えてもらって勉強になってますよ~♪

また教えてね~v-237
  1. 2007/08/28(火) 14:18:04 |
  2. URL |
  3. イルカ #-
  4. [ 編集]

佐渡の特産物海苔って新潟県本土では食べれないのかな~http://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9A8.gif" alt="" width="12" height="12">年に数回は新潟県に足を運ぶので超~気になりましたhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">美味しそ~うhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2007/08/28(火) 16:18:14 |
  2. URL |
  3. 釜飯 #-
  4. [ 編集]

【wowrichさん】

奏の熱は、ぶり返しました(泣)
夏風邪は厄介ですよねぇ・・・
wowrichさん御夫妻には、ぜひ佐渡に行って欲しいです!
日頃の疲れを休めるには、もってこいの所です。
親善大使の役割が果たせて良かった!
  1. 2007/08/28(火) 23:04:33 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【イルカさん】

あら、コメしてくれたんですか?
でも今はちゃんと反映されてますので、ご安心を(笑)
子供って、小さい頃は熱ばかり出しますよねぇ。
一度下がったんですが、また上がりました(泣)
でも、すっごく元気で走り回ってます(笑)
佐渡のことは、まだまだ教えたいことが沢山あるんですが、
またの機会にとっておきますねぇ。
  1. 2007/08/28(火) 23:08:44 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【釜飯さん】

この海苔に注目してくれたんですかぁ?
すごく嬉しいですよ!
この海苔は新潟でも売ってると思います。
佐渡の物は、何気に新潟でも売られてるので・・・
新潟に行かれる時は教えて下さいねぇ。
オススメ品、何でも紹介しますよぉ!
  1. 2007/08/28(火) 23:12:54 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

遅れました^^;

黒ばら海苔。
凄く磯の香りがしていそうで
一度は食してみたいです。

イカの一夜干しは僕も佐渡に行ったときに買いました^^
天日干しのやつは味が違いますよね!

佐渡の海は新潟民として一度は釣りに行きたいです。
クロダイやブダイもかなり釣れますし
必ず風の無いところができるという所も
最高の釣りポイントと言われる理由の一つだと思います!
  1. 2007/08/29(水) 01:00:09 |
  2. URL |
  3. ティー #-
  4. [ 編集]

【ティーさん】

「黒ばら海苔」新潟にはナイですか?
多分、売ってると思います。
かなり、磯の香りがします!
ティーさんは好きかも?な味ですよ。
佐渡に行く時、釣り人らしい人が何人か船に乗ってます。
何を釣るのかなぁ?思ってましたが、
「鯛」関係でしたか・・・
地元なのに、「イカ」しか知らなかった(笑)
  1. 2007/08/30(木) 00:23:22 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://umezaki40.blog76.fc2.com/tb.php/94-fb2cedfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

だーれだ?

Author:だーれだ?

ママの大事な方々・・・

コメント、ありがと!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

