前記事です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドライカレー

また早退したママです・・・

昨日、熱が出た奏ですが、
今朝は熱も下がり、機嫌もよく
ご飯もモリモリ食べてたので、保育園へ・・・

しかし、午後3時になって、また熱が出たと連絡が。
本人はかなり元気なんだけど、
明日は休もうかな・・・

さて、ちょっと前のことですが、
イルカさんが「カレー」の記事を書いてて、
その時のドライカレーの写真に惹かれ、
先日の日曜に作ってみました。

実は私、ドライカレーは作ったことナイ・・・
なので、ネットでレシピを検索したりしました。
でも、人によって材料も作り方も違うので、
かなり迷ってしまい、ここは自己流で・・・

材料は・・・

合い挽き肉、玉葱、人参、セロリ、ピーマン、ナス、
オリーブオイル、ニンニク、生姜、白ワイン、
ローリエ、
トマト缶、カレー粉、ガラムマサラ、
コンソメ顆粒、
水、ヨーグルト、塩、ブラックペッパー

こんなもんでしょうか?
全て目分量です。

我が家にはフードプロセッサーがない!
仕方なく包丁で全ての野菜をみじん切り。
朝から作り始めたので、汗ダラダラです(泣)
玉葱は飴色になるまでじっくり炒めました。

途中、カレー粉が足りなくなり、
仕方なくカレールーを一欠片だけ投入。
でも、やっぱりカレー粉で作りたかったので、
お出掛けついでに買ってきました。
パパ曰く、カレールーは小麦粉が入ってるので、
とろみが出ちゃうそうです。

トマト缶を全部入れて、水は少しにしました。
その方が濃厚な味が出せると思ったから。

作ってる間、パパに相談しながら作りました。
相談した私もいけなかったんですが、
横からパパが「そうしない方がいい」やら何やら・・・
「もう、うるさいよ!」と言ったら、
「言っとくけど、オレはプロなんだよ」と返ってきた。

ごもっともです・・・

ということで、素直になってパパからの助言を
有り難く頂戴して、ついに完成!
仕上げにヨーグルトを入れましたが、
イルカさんからパクりました(笑)

『ママ特製、ドライカレー』

ドライカレー

目玉焼きは、もちろん半熟!
ホントは温泉卵を乗せたかったんだけど、時間がなくて(泣)
ナスは食感を壊したくなかったので、
最後の方に加えました。
これはパパの助言ですが・・・(笑)

子供達は辛くないのを別に作って、
私とパパの分は辛口に・・・

かなり大成功!
なかなか「美味しい」と言わないパパが、
「美味しいじゃん」と言ってくれた・・・
ママはその言葉が聞けただけで十分でございます(泣)

あぁ、フードプロセッサーが欲しいなぁ・・・
  1. 2007/08/28(火) 22:54:51|
  2. オススメ品
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:15
<<塩キャラメル | ホーム | 最終回>>

コメント

お大事にね

 奏ちゃん、大丈夫ですか?
もう、お熱が下がっているとよいのだけど・・・

 でも、ぽんたママさんの美味しいカレーを食べたから元気になったかしら?
見た目も可愛らしいですね。目玉焼きが芸術的なまでに綺麗v-10

 トマトと茄子・・夏っぽくってとっても美味しそうです~。
  1. 2007/08/28(火) 23:32:47 |
  2. URL |
  3. にょろ子 #-
  4. [ 編集]

ドライカレー、まともに作ったこと無いです(汗
よくドライカレーに入ってるレーズンが嫌いって言う人がいますが
アレ結構好きだったりします。

トマトの酸味が暑い日にぴったりしてそうですね!
上に乗ってる目玉焼きが食欲をそそります^^
  1. 2007/08/29(水) 01:05:24 |
  2. URL |
  3. ティー #-
  4. [ 編集]

どんどんっ!(*≧∇≦)ノノ☆|

そういえば姫もドライカレー作った事無い(笑)
作り方も知らないわ(=´m`)クスクス♪
今度作る時は、ここのレシピ見て作ろうっとv-238
しかし茄子は苦手なので入れずに笑い

奏ちゃん夏風邪治ってきて良かったね(* ̄ー ̄)bグット!!
きっと美味しい物食べたので元気出たんだよ☆
病気の時は美味しい物に限ります!!

半熟卵・・・つぶしてみたい~!!
  1. 2007/08/29(水) 01:07:02 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

おおおおおおっ!!!!
ママさんすごいですよ~♪♪♪
しかもパパさんの助言入りだから味はかなりレベルの高い物に仕上がったはず~!!
食べたい♪♪食べたい♪♪
  1. 2007/08/29(水) 01:43:18 |
  2. URL |
  3. イルカ #-
  4. [ 編集]

どもhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F946.gif" alt="" width="12" height="12">



いやぁ~いいですなhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F8A4.gif" alt="" width="12" height="12">



男の独り暮らしめったにこんなに気合の入った料理を作ることはないですねhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12">



てか材料を買って使ってない残りを何に使うか…



それであんまりまとめてとばっと買えないですhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12">



あ~久しぶりに手の込んだ料理つくりたいhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog76.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12">
  1. 2007/08/29(水) 08:33:09 |
  2. URL |
  3. ウザイman #-
  4. [ 編集]

お子さん大丈夫ですか?(T_T)
熱が下がって連れて行っても、また上がって呼び出しがきたり…
本当に大変ですけど、頑張って下さいネ!!
私もよくありました(T_T)

ドライカレー、美味しそうですね!(^^)!
うちも旦那と作ったら、横から色々と言われそうです^^;
時間を掛けて作ったのは、また格別ですね!(^^)!
  1. 2007/08/29(水) 14:31:11 |
  2. URL |
  3. KOHKO #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しております

ぽんたママさん
すみません、なかなか寄れませんで。
子供さんのことご心配です。

応援しています。

朝夕涼しくなりました。

そろそろ運動会でしょうか?

おやすみさない。
  1. 2007/08/29(水) 23:15:54 |
  2. URL |
  3. みわりん #-
  4. [ 編集]

【にょろ子サン】

奏はすっかり元気になりましたぁ!
一日、仕事を休んだけどね
実はこのカレーを食べた日に熱が出ました・・・
カレーがいけなかったのかしら?(泣)
しかも一歳児にくせに、大盛り2杯も食べたし・・・
トマト、ホントは生を入れたかったんだけどねぇ。
今度は生のトマトを入れて作ってみるわ!
  1. 2007/08/30(木) 00:50:55 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【ティーさん】

目玉焼き、かなり美味しそうでしょ?
私、レーズンが大好きだから入れたかったんだけど、
パパが大嫌いでねぇ・・・失神する程・・・
「レーズン入れたいんだけど」と言ったら、
「入れたら殺す・・・!」と言われましたよ(泣)
レーズン如きで殺されたら悲しいので、
泣く泣く我慢しました・・・
  1. 2007/08/30(木) 00:54:49 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【姫さん】

ドライカレーって、何気に作らないよねぇ。
私も初めてで、何を入れたらいいのか迷ったけど、
野菜は多いかな?ってくらい多めに入れた方が美味しいよ。
ホントはチャツネも入れたかったんだけど、高いし我慢・・・
代用でイチゴジャムや蜂蜜を入れてもGOODよ。
私も最近まではナスが苦手だったんだけど、
歳をとると供に克服しましたぁ!
でも、ナスのお漬け物だけは苦手かなぁ・・・
  1. 2007/08/30(木) 01:00:52 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【イルカさん】

夕飯の為のドライカレー、朝から頑張りましたよ!
イルカさんの記事の写真の目玉焼きが忘れられなくてねぇ(笑)
みじん切りが大変だったけど、かなり美味しく出来上がりました!
パパはうるさかったけど・・・(笑)
ヨーグルト、確かにまろやかになりましたよ。
ニンニクも多めに入れました。
イルカさんに感謝!!!!
  1. 2007/08/30(木) 01:06:08 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【ウザイmanさん】

キャーッッ! お久しぶり!
訪問しなくてゴメンねぇ・・・(泣)
一人暮らしだと、料理するのって面倒だよねぇ。
この際、「ドライカレー祭り」を開いて、
友達とかいっぱい呼んでみては?
野菜はこれでもかってくらい大量に入れるので、
残りはそんなに心配ないはずよ。
ただ、みじん入りが大変なんだぁぁ(泣)
  1. 2007/08/30(木) 01:09:59 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【masaさん】

私も一度しか食べた事なかったんですが・・・
パサパサ感というより、パスタで言う
「ミートソース」みたいなカンジですね。
ドライカレーっていう言い方は、
この作り方と「カレーピラフ」の言い方と分れてるみたいです。
パパは「ピラフ」を作るのかと思ってたみたいで・・・
  1. 2007/08/30(木) 01:14:41 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【kohkoさん】

奏はかなり元気になりました。
大事を取って仕事を休んだんですけど、
休まなくても良かったか?ってくらい元気です。
でも、今度は上の子の咳がヒドくなって・・・
今は薬のおかげか、咳き込まずに眠ってます。
ドライカレー、みじん切りが大変でしたけど、
おかげで美味しいドライカレーが出来上がりました!
確かに時間をかけて作った物は美味しいですね。
  1. 2007/08/30(木) 01:21:44 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【みわりんサン】

忙しいのに訪問してくれて感謝です!
子供は熱は下がりましたが、体力が有り余ってるみたいで、
かなりうるさいです(泣)
そういえば「運動会」! 忘れてました(笑)
我が子が通ってる保育園の運動会は、
10月に行われます。
  1. 2007/08/30(木) 01:30:13 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://umezaki40.blog76.fc2.com/tb.php/95-833d5189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【ハウス食品】プライムバーモントカレー(

◆特 長◆・新カロリーオフ製法で、従来の商品に比べてさらにコク深く、まろやかな新しいおいしさのカレーです。原料油には植物性油脂を使用。・新カロリーオフ製法とは…油脂量を低減することで、スパイス本来の香りとブイヨンのコクを引き出した「おいしさ」と、「カロリ
  1. 2007/09/06(木) 15:54:36 |
  2. カレー粉のレビュー

私は誰だ?

だーれだ?

Author:だーれだ?

ママの大事な方々・・・

コメント、ありがと!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

