前記事です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤チン

早退続きのママです・・・

奏の熱が下がったと思ったら、
今度は龍太朗・・・昨日は39℃。
そして今日は、また奏の熱が上がった・・・
この一週間、仕事は休みか早退を繰り返しております。
いきなり涼しくなったからねぇ・・・

先日、面白いサイトを見つけ、
暇な時はこれを見て「そうそう!」と納得してます。


『gooランキング』

その中でもお気に入りのランキングがこちら↓↓

『もう一度使ってみたい
    昭和なつかしのアイテムランキング』


昭和51年生まれのママとしては、
かなり共感できるのもが幾つか・・・
小さい頃は、ほとんど「これ」だった。

「黒電話」 プッシュフォンに憧れた!
「七輪」 コタツが電気じゃなくて七輪だった!
「図書券」 得した気分になる!
「足踏みミシン」 母が亡くなるまで使ってた!
「チャンネルTV」 リモコンっていうのに憧れた!
「ハエたたき」 今はナイのかい?
「二層式洗濯機」 普通に使ってたぞ!

その中でも、特に「懐かしい!」と感じた物は・・・

『赤チン』

赤チン


小さい頃、ケガをすると必ず母に塗られてた。
「赤チン塗っとけば大丈夫!」と暗示をかけられてた(笑)
塗った後、なかなか消えない赤チンが恥ずかしくてねぇ・・・

そういえば最近は見掛けないなぁっと思ってたら、
水銀問題で製造中止になったんだってね!
(成分に水銀が使われてたそうです)
でも、検索してみたら未だに作ってる会社があるそうです。


赤チン、知らない人って・・・何年生まれなのよぅ!?

このランキングには載ってないけど、
ハエなどからご飯を守ってくれる小さい蚊帳(かや)も使ってたよ。
今は滅多にお目にかかれない・・・
あの名前、「蝿帳」「食卓用カバー」とか
言い方は様々だけど、我が家(実家)では何て言ってたんだろう?


食卓用蚊帳

土曜日、昼に学校から帰ってくると、
昼食にこれが被せてあった。
(当時は週休2日制になる前。半ドンって言ってなかった?)

あぁ、懐かしいなぁ・・・

パパは「500円札」が懐かしいと言うに決まってる!
たまにその話が出てくるから・・・
私、知らないよ・・・
さすがに10歳も差があるとねぇ(笑)
  1. 2007/08/31(金) 23:43:24|
  2. 何でもあり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<何の日? | ホーム | 塩キャラメル>>

コメント

ええっ~!!¥500札知らないのぅ~!!!!!!
こうゆう話題ってホント、悲しいってゆうか、はぁ~って気持ちになりますねぇ。
私はしっかり覚えております。¥500札。
お使い頼まれて、¥500札握り締めて行ったし、¥500玉に変わったときのことも覚えております。
たしか実家には父親が集めていた¥500札の束もいまだあると思う。

う~ん。ぽんたママさんって若いのねん…
シミジミぃ…
  1. 2007/09/01(土) 00:28:51 |
  2. URL |
  3. takayo #-
  4. [ 編集]

若いなぁ~

ぽんたママさん
おはようございます。

子供さんの発熱大変ですね。
お大事にしてください。

ママさん、若い!
夢の50年代。
  1. 2007/09/01(土) 03:50:16 |
  2. URL |
  3. wowrich #a8tbYmq.
  4. [ 編集]

どもhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">


前回はお久しぶりでしたhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F946.gif" alt="" width="12" height="12">


最近自分の日記だけやってあんまり他の方をお邪魔せずお邪魔してもロム専的な感じでしたこの前は久しぶりにヒョッコリと顔を出して見た感じです(笑)



蚊帳のやつうちも使ってましたよぉ~



てか書いてあるのはほぼ全部分かりましたhttp://blog76.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog76.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog76.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12">



でもポンタパパさんの言ってたやつは…(笑)
  1. 2007/09/01(土) 04:36:44 |
  2. URL |
  3. ウザイman #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
食卓カバー、今もありますよ・・・
通販で買った可愛いやつ!^^;
ラップしたくない時なんか、いいですよ・・・
素通りした方が良かったかな^^;

お子さん、お大事にしてください!
  1. 2007/09/01(土) 16:55:44 |
  2. URL |
  3. クローバー #-
  4. [ 編集]

はろー。

お子ちゃま達 早くよくなりますように。
ここ数日 寒いですもんね。
体調管理も大変です。

ぽんたママさんまで 熱出さないように
気をつけて下さいよー。

500円札 うっすら記憶があります。
黒電話 懐かしいですねー
あの音が 煩くて煩くて(笑)
  1. 2007/09/01(土) 17:32:28 |
  2. URL |
  3. 蓮 #W7zA5b1g
  4. [ 編集]

龍太朗くん、お熱は大丈夫ですか?
コメントありがとうございました~
私のことは、ほんとに気にしないで下さいね!

お子さま達、お大事に…ママさんは、大変だけど頑張って!
  1. 2007/09/01(土) 19:23:24 |
  2. URL |
  3. 峰フシ子 #-
  4. [ 編集]

500円札

 え~?
ぽんたママさん、500円札知らないんだぁ~v-12
 私なんか、いつか価値が出たら高く売ろうと思って家に飾ってあった額の裏に隠してましたよ。

山形のお義父さんはいまだに赤チンを使ってましたよ。
「お義父さん、それ・・・」って言ったら
「知ってるけど、これがいいんだぁ」って塗ってました。
大丈夫なのかしら・・・?

 お子さん達は熱はどうですか?
早く下がるように祈ってます。
  1. 2007/09/01(土) 22:59:18 |
  2. URL |
  3. にょろ子 #-
  4. [ 編集]

トントン!!┃扉┃

今度は龍太郎君が熱ですか(* ̄□ ̄*;
ぽんたママさんもうつらないように気をつけてね!!
ママさんが病気になったら一家は大変です・・・。
早く良くなりますようにv-238

赤チン懐かしい!!
姫もよくこけてたので、よく塗ってました(笑)
あの赤い跡はなかなか取れないよね~
水銀問題で製造中止になってたとは(゚□゚) アングリ
赤チンの中に水銀が入ってたって事だよね??
びっくり~!!
びっくりと言えば500円札。
姫は、しっかり覚えてますよ~
ぽんたママさん若い(* ̄ー ̄)bグット!!
  1. 2007/09/02(日) 01:30:39 |
  2. URL |
  3. 姫 #-
  4. [ 編集]

ママさん!ウチも赤チン愛用家族だったのよ~!

もう作ってないと聞いた時は家族でがっかりしましたも~ん・・・・。

な~んか懐かしい物ばかりで嬉しくなっちゃうわっ!!
  1. 2007/09/02(日) 06:47:50 |
  2. URL |
  3. イルカ #-
  4. [ 編集]

季節の変わり目は、気をつけないとね。
龍くん早く治るといいね♪

「赤チン?」「¥500札?」
知らないなぁ…(笑)

俺は コッペパン+.゚(*´∀`)b゚+.゚ ョロチクゥ
かな?
  1. 2007/09/03(月) 20:01:16 |
  2. URL |
  3. やすっち#♪ #-
  4. [ 編集]

【takayoさん】

レスが遅くなってゴメンちゃい。
500円札、覚えてないんですよ・・・
同じ歳の知り合いに聞いたら、使ってたって。
多分、母親が私にくれなかったんだと思うなぁ(笑)
パパもね未だに500円札を保管してます。
プレミアがつくかも・・・だって(笑)
  1. 2007/09/03(月) 23:19:52 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【wowrichさん】

子供の熱はやっと落ち着いたんですが、
咳と鼻水がひどくて、夜泣きします・・・
楽しみにしてるプールも入れないし・・・
50年代は「夢」なんですね!
「平成生まれ」が羨ましいと思うママですが(笑)
wowrichさんは私のブログ上の人生の先輩です!
文章の書き方も御上手だし・・・

  1. 2007/09/03(月) 23:24:52 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【ウザイmanさん】

私の方こそ訪問してなくてゴメンね・・・
それでも、また来てくれたことが嬉しいよ!!!!
ウザイmanさん、かなり若いんだよね?
赤チンも蚊帳も知ってるんだぁ!
でも、さすがに500円札は知らなかったか。
まぁ、私も覚えてないから、偉そうな事は言えないが(笑)
  1. 2007/09/03(月) 23:30:39 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【クローバーさん】

今も食卓用蚊帳、使ってるんですね!
スゴいなぁ・・・羨ましいなぁ・・・
実はこの記事を書いた次の日、通販の本をめくってたら
「これ」が紹介されてたので、今は買おうか迷ってるんです。
夏場は危険ですが、これからの季節に活躍しそうかなぁ・・・なんて。
素通りなんてとんでもない!(笑)
大した記事じゃないのにコメしてくれて、スッゴク嬉しいですよ!
  1. 2007/09/03(月) 23:35:54 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【蓮さん】

子供達は熱はひきましたが・・・
そうそう、私も気を付けなきゃねぇ・・・
ちょこっとクシャミが出てますよ(泣)
黒電話、懐かしいよねぇ。
ダイヤルを回す時の「ジ~コ、ジ~コ」って音が好きだったなぁ。
サッカーのジーコじゃナイよ(笑)
ある友人宅は、まだ黒電話を使ってるんですよ。
  1. 2007/09/03(月) 23:39:36 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【峰フシ子さん】

いえいえ、フシ子さんファンの龍太朗です!
HAPPYな日は龍太朗で(笑)
熱も下がったしね。
次の記事、ぜひ見てね!
  1. 2007/09/03(月) 23:42:04 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【にょろ子サン】

え~! にょろ子サン、500円札知ってるのぉ?
実は私が小学生まであったらしいけど、
全く覚えてないんだぁ・・・
それは母親がくれなかったからだと思うこの頃(笑)
パパも昔の札束を大事に保管してますよ。
いつか両替してやろうと企んでるママです(笑)
お舅さん、赤チン使ってるんですねぇ・・・
昔の人は「赤チン」じゃなきゃ・・・って人がいるので、
そういう人達の為に作ってる会社があるんですって!
なんか素敵な話ですよねぇ・・・
  1. 2007/09/03(月) 23:47:33 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【姫さん】

龍太朗・・・実はまだ心配なんですよ。
何気に熱が上がったり下がったりの繰り返し・・・
奏はすっかり良くなったんですがねぇ。
赤チン、使ってましたか!
あの塗った痕が恥ずかしかったよねぇ・・・
でも、赤チンの匂いって好きだったなぁ。
水銀って言われるとショックだけど・・・
500円札、どうも覚えてないんですよ。
私が小学生の時まであったらしいが・・・記憶にナイなぁ。
  1. 2007/09/04(火) 00:06:48 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【イルカさん】

私の方こそ喜んでもらえて嬉しいわぁ!
赤チン、愛用者だったんですねぇ。
私も子供の頃は、これが当たり前だったんですけど、
いつの間にやら無くなってた・・・
水銀問題とは知らなかったですよ!
  1. 2007/09/04(火) 00:20:58 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【masaさん】

今思えば、赤チンって治りが早かったのかなぁ?(笑)
でも、やたらと塗られてましたよ。
製造中止は、私もこの記事を書いてて知りました。
納得だけど・・・寂しいよねぇ・・・
図書券、最近は滅多に見なくなりました。
あるとは思うんですが・・・ナイのかなぁ?
500円札、知ってるんですか?
しかし、20年前が最近って・・・(爆笑)
浦島太郎で更に爆笑ですよ!
もう、masaさんって面白過ぎるわぁ・・・プププッッ・・・
  1. 2007/09/04(火) 00:27:36 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

【やすっち#♪サン】

あらぁ、赤チンも500円札も知らないのぉ?
実は知ってるんじゃない?(笑)
コッペパン、給食で一番好きだった!
ちなみに、きなこがタップリ付いてるヤツ!!!
地元の夏祭りで売られてるんだぁ。
いつもスゴい行列だけど、確かに旨い!!
  1. 2007/09/04(火) 00:31:52 |
  2. URL |
  3. ぽんたママ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://umezaki40.blog76.fc2.com/tb.php/97-591e3ab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私は誰だ?

だーれだ?

Author:だーれだ?

ママの大事な方々・・・

コメント、ありがと!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

