前記事です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

魚とミスド

疲れが溜ってるママです(泣)

先日の週末は、如何でしたか?
我が家は土日は忙しかったですが、
月曜だけは子供達を楽しませなきゃ!
っということで、
『葛西臨海公園』に行ってきました。

公園だけど、水族館や大きな観覧車もあります。
芝生の上でお弁当を食べましたよ。
その後、水族館へGO!


『ペンギンちゃん』

ペンギン

見に行った時は、ほとんどのペンギンが泳いでました。
丘に上がってるペンギンが好きなのになぁ(笑)
最近、子供達はペンギンにハマってるので、
見た瞬間は興奮してました。

『マグロちゃん』

マグロちゃん

この水族館に行く前にネットで調べてたら、
マグロの回遊がオススメだそうで・・・
確かに圧倒されました。
大きいマグロがゆったりと泳いでます。
美味しそう・・・(笑)


他にもいろんな魚を撮ったんですが、
この辺でヤメときますね。

帰りの車中では奏は熟睡zzz
龍太朗は頑張って「クレヨンしんちゃん」を見てた。
パパは週末になると、必ず
「甘い物が食べたい!」っと言うので、
何か言うかなぁ・・・っと身構えてたら、
「ミスドでも買おうか!」

やっぱりね(笑)

私が「リッチドーナツが出たんだよね」
と言ったら、知らなかったらしく、
やたら食い付いてきて「それも買ってきて!」となった。


『RICH DONUTS』

ミスド

ちと画像が暗くてゴメンなさい・・・
RICH DONUTS、知ってますか?
その名の通り、リッチなドーナツです。
(詳しくはこちらポチッと)
買ったのはアーモンドとチョコ。
他に普通のドーナツも買いましたよ。

このRICH DONUTSだけは、パパと2人で食べました。
子供達に『RICH』はまだ早い(笑)
どれどれ・・・
と期待して食べてみました。

CMの通り、フワフワしてましたが、
普通のドーナツの方が好きだなぁ・・・(笑)
ちなみにママは『ポン・デ・リング・シリーズ』が好きです。
パパは断然『フレンチクルーラー』ですね。


フレンチクルーラ

皆さんは「ミスド」で何が好き?
(メニューはこちらポチッと)
  1. 2007/09/26(水) 22:31:20|
  2. 自己紹介的な・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

目覚め

今日は寝坊したママです・・・

いつもは朝6:10に目覚ましをセットしてるのだが、
今朝は気が付いたら7時!!!
しかも今日に限って大雨(泣)

でも、何とか頑張って仕事に間に合った。

実は私、かなり寝起きが悪い。
機嫌が悪くなるとかじゃなくて、
いつの間にかアラームを止めてる。
そして、いつの間にか寝過ごしてる・・・

我が家が使ってる目覚まし時計は、
普通のデジタル時計で、アラームはスヌーズにしてる。
それでも起きられない(泣)

以前、珍しい目覚まし時計を発見したのだが、
買うには勇気がいる・・・


『蚊の音がする目覚まし』

目覚まし時計

人間って「蚊の音」に敏感ですよねぇ。
あのブ~~~ン・・・ってイヤな音・・・
その音がする目覚まし時計です。
しかも天井から吊るすタイプで、アラーム時にはクルクル回る。
アラームを止める際、イヤでも起きなきゃいけない・・・

でも、音に慣れたら意味がナイんだよねぇ(笑)

今回、いろんな目覚まし時計を調べてみた。


『今すぐ起きるか?寄付をするか?
        究極の選択を迫られる時計』
『パズルを解かないと止まらない時計』
『ベーコンを焼く匂いで起こす時計』
『タイピングをしないと止まらない目覚まし時計』
『空飛ぶ目覚まし時計』


朝から機嫌が悪くなりそうなものばかり。
(詳しくはこちら様のサイトへ・・・)

まぁ、なんだかんだ言って、
子供達の声が私の目覚まし時計になってます(笑)

パパはねぇ、すっごく寝起きがいいのよ。
ちなみに彼は携帯のアラーム機能で起きてます・・・
  1. 2007/09/12(水) 23:02:21|
  2. 自己紹介的な・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

最終回

今日は仕事を早退したママです。

仕事中、保育園から奏が熱が出たと連絡が入り、
午前中で帰りました。
まぁ、夏風邪ですね。
今は少し下がったけど、明日はどうかなぁ・・・

今日は「佐渡親善大使」の最終回です。
と言っても、名産品の紹介だけ・・・

『サラダホープといごねり』

名産2

「いごねり」は前回、紹介しましたね。
佐渡のホテルの朝食では、必ず出されます。

「サラダホープ」は、亀田製菓のお菓子です。
あられと言うかお煎餅と言うか・・・
佐渡(新潟)では当たり前のように売ってましたが、
上京して東京に売ってない事に愕然としたのを覚えてます。
母が生きてた頃は、何度か送ってもらったなぁ・・・
程よい塩味で、酒のつまみにも合います。
これはかなりハマります!


『黒ばら海苔とイカの口』

名産3

この海苔は佐渡の人は味噌汁に入れて食します。
これもホテルではよく出されますね。
この味噌汁を飲むと「あぁ、私って佐渡人だなぁ」と思います。
食感がコリコリした海苔です。

佐渡は「イカの一夜干し」が名産です。
あらゆる所で「イカの一夜干し」が売られてます。
会社の人は、それを知ってたらしく、
「お金払うから、買ってきて!」と頼まれました。
機械干しが安いですが、やはり天日干しをオススメ。

左側は「イカの口」の干物です。知ってます?
「歯」も付いてます。
生前、父のお酒のお供でした。
子供ながらにそれが美味しくて横取りしてました。
我が家は生の「イカの口」を茹でて食べてたんですが、
生を佐渡から持って帰るのは困難だったので、
仕方なく干物を・・・茹でた方が美味しいです!
食べる時、「歯」の部分を取りながら食べるのですが、
これがけっこう難しい・・・
でも私は慣れてるので、難なくクリア!

さて、これで「佐渡旅行記」も終わり。
ホントは一番、紹介したい場所(お店)があったんだけど、
写真を撮ったはずなのに保存してなかった(泣)
佐渡に行かれる方に紹介しましょう(笑)
実は内緒にしたい店でもあるし・・・


佐渡、ホント~~にいい所です!
海も透明で最高だし、人も少ない・・・
冬は寒くてパパは帰りたがらないけど(笑)
行かれたい方、面倒見ますよぉ!
  1. 2007/08/27(月) 22:51:38|
  2. 自己紹介的な・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

佐渡親善大使 3

やっぱり寝てしまうママですzzz

今日も佐渡旅行記の続き・・・(飽きた?)

金山に行った後は姉の家を訪ね、
お仏壇に手を合わせました。
その後は「真野」というところに行きました。
そこには「あの人」がいました!


『話題の人』

ジェンキンスさん

そう、「ジェンキンスさん」です!
佐渡のお土産屋さんで働いてます。
龍太朗はちょっとふざけた顔をしてます。

でも、ちょっと切ない気持ちになりました。
一部の人はジェンキンスさんに断りもなしに、
スゴい近くで携帯やらカメラでバシャバシャ撮ってたので・・・
私達(パパ)はもちろん、ジェンキンスさんに
「写真、いいですか?」っと断りました。
とっても優しくて、龍太朗の手をギュッと握ってくれました。
何枚も撮るのは失礼なので、写真はこの一枚だけです。

帰りの船の中で龍太朗は熟睡してたので、
新潟に着いても起きることなく・・・
でも、ご飯は食べなきゃ!
ということで、パパお気に入りのお蕎麦屋さんに行きました。
龍太朗は眠くてずっと機嫌が悪かったけど・・・

『お気に入りの蕎麦屋』

蕎麦

この店は、新潟駅前にある
「大はし」という蕎麦屋さんです。
実はパパは、パンの次に大好物なのが蕎麦です。(多分・・・)
パパはなかなか美味しい蕎麦屋に出逢えてないのですが、
ここの蕎麦だけは絶賛してます。
今回の旅行では、絶対にここに行くと決めてました。

新潟と言えば「へぎ蕎麦」「布海苔蕎麦」が有名ですが、
ここの蕎麦は「十割蕎麦」です。
そばの味がしっかりしてて、色も白っぽい。
本格的な蕎麦が味わえます。
調べたら、「知る人ぞ知る」蕎麦屋らしいです。
新潟にいらした際には、是非この「大はし」へ!
行きたい方は連絡先を教えますよ。

さて今回の名産品は、新潟名産になります。


『柿の種とキャラメル』

名産1

前回、カフェオレ味の柿の種を紹介しましたが、
期間限定だったらしく、もう売ってないみたいです・・・
今回は「きなこ味」「ビターチョコ味」を買いました。
しかも柿の種の元祖と言われる「浪花屋製菓」の商品!
一般的に「亀田製菓」が有名でしょうが、
柿の種は「浪花屋」が最高です!(私だけ?)
多分、他の県では「浪花屋」を置いてる店は少ないはず。

そして「笹だんごキャラメル」は衝動買いしてしまいました。
新潟と言えば「笹だんご」!
他にも「柿味」がありましたが、今回は「笹だんご」だけ。
食べると、ほのかに笹だんごの味がします。
これまた期間限定品なので、いつかはなくなります・・・


次回は「佐渡旅行記」最終回かなぁ・・・
  1. 2007/08/24(金) 23:14:42|
  2. 自己紹介的な・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

佐渡親善大使 2

連休明けの仕事はツライ・・・ママです。

やっぱり、うたた寝しちゃいました。
まぁ、一週間も休んでたからねぇ・・・

さて、今日も佐渡旅行記!

ホテルに着くと、汗ダラダラだったので、
とりあえず夕方から温泉に入りました。
龍太朗はパパと男同士、ママは奏と女同士で入りました。
ホテルの風呂場からは、日本海がドーンと見えました。
しかし奏は怖がってメソメソしっぱなし・・・
折角の温泉、ゆっくりできませんでした(泣)

夜は外で民謡をやってたので見に行きました。
佐渡に来たからには、有名な
「佐渡おけさ」をパパに見てもらいたいなぁ・・・っと。
佐渡の人は小さい頃から「佐渡おけさ」を習うので、
誰でも踊れます。 運動会でも踊ります。
(カメラを持って行くのを忘れたので、写真はナイです)

そんなこんなで2日目。

海に入ろうと思ってたのに・・・大雨!
しかも土砂降りの大雨・・・(泣)
龍太朗も海に入るのを楽しみにしてたのになぁ。

じゃぁ、観光でもしようということになりました。
なんと! パパとは初めての佐渡観光。
いつもは用事を済ませて急いで帰るので、
観光なんてしたことなかったし・・・
「どこ行きたい?」と聞くと
「佐渡金山!」と言ってきたので、金山に行きました。
私は遠足やらで2回くらい行ったことあります。

『佐渡金山のからくり人形』

金山

江戸時代、佐渡は流刑の島でした。
流刑された罪人は金山で働かなければなりません。
その当時、佐渡金山は金銀がたくさん採れました。
採れた金銀は江戸幕府へ献上されます。
私の御先祖サマも罪人だったのかなぁ?
っと思ったりします。

金山は地下に入るので、すっっっごく寒いです。
しかも暗い・・・
ところどころにからくり人形が展示されてます。
この人形達はからくりなので、動きますし喋ります。
上の写真の人形は「馴染みの女に会いてぇなぁ」と言います。

地下を抜けると、当時の島の様子を紹介してる資料館へ。
そこにこんな物が展示されてました。


『金の延棒』

金の延棒

この延棒は本物で、なんと重さ「12.5kg」
一歳の奏より重いです。
この丸い穴から延棒を取り出すと、商品がもらえます。
しかし、成功した人はいるのか?ってくらい重いです。
ちなみにこの手はパパです。
ママも挑戦しましたが、ギブアップ。
もちろんパパもギブアップでした。

パパは金山を楽しんでました。
何気に面白かったみたいです。

さて、この辺で名産を紹介!

『万代太鼓~ばんだいだいこ~』

万代太鼓

知らない方、驚かないで下さい。
我が家の「姫君」です(笑)
奏(かなで)もうすぐ2歳です・・・

この『万代太鼓』は、佐渡と言うより新潟名産です。
「大阪屋」という和菓子屋さんの銘菓です。
「万代」と言う名前は、新潟の地名です。
でも、佐渡にもお店があるので、いつでも買えます。
新潟なのに何故「大阪屋」なのかというと、
創業者が大阪に菓子作りの修行に行ったからなんです。


万代太鼓2

中はちょっぴり甘いクリームが入ってます。
両津というところの店舗は、母の友人がやってるところで、
そのせいか、小さい頃はよく食べてました。
何十年ぶりに食べた「万代太鼓」は懐かしくて嬉しかったです。
冷やして食べるともっと美味しいです。


さて次回は「あの人」が登場!!!
見逃すと損をしますぞぉ!
  1. 2007/08/22(水) 23:16:23|
  2. 自己紹介的な・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

佐渡親善大使 1

帰ってきたママです!

今日から「佐渡旅行記」を書いていきたいと思います。
って言っても、一泊しかしてないんだけどね(笑)

さて出発の朝は5時に家を出ました。
高速道路は渋滞なんか全然なくて、
予想以上に早く新潟に着きました。
12時の船に乗るのに、9時過ぎに着いちゃって、
とりあえず新潟の伊勢丹でブラブラ・・・
新潟は暑かった・・・


『龍太朗と海鳥』

龍太朗と海鳥

やっと船に乗ると、子供達が外に出たがったので、
甲板に出て景色を眺めてました。
毎度のことですが、船に乗ると海鳥がたくさん集まってきます。
その数、何百羽!
奏は怖がってましたが、龍太朗は楽しそうでした。


海鳥

出航しても暫くはこの鳥達が船を追いかけます。
隣にいた観光客らしいお爺さんがパパに
「なんで鳥はずっと追いかけてくるの?」
っと聞いたのですが、パパも分からないので
私に聞いてきました。
「乗客が餌をくれると知ってるからですよ」
っと私は教えてあげました。
そう、乗客の方は皆、餌をあげて楽しんでます。
手に持った餌を鳥が受け取ってくれるのです。
これはこれで楽しいかもしれません。

さて、佐渡に着いて行動開始!
この旅の目的、両親の墓参りに行きました。
(その前に親戚宅を訪問したり・・・)
しかし暑い・・・


『お墓の前の景色』

景色1

この写真はお墓から見える景色です。
そんなに立派なお墓じゃないけど、
景色だけは誰にも負けません!
母が生まれた地の海が見えます。
母は私が18歳の時に亡くなって、ずっとお墓で独りぼっち・・・
でも昨年の12月に父が他界したので、
今は喧嘩しながらも仲良くしてると思います。

墓参り

龍太朗も奏も「来たよぉ!」と声をかけてました。
喜んでくれたかな?

お墓参りも無事に終えたので、
海にでも入ろうと思ったけど、それは明日にしようということで、
とりあえずホテルに向かいました。
次の日、予想外の出来事が待ってるとは知らずに・・・(泣)
(その記事は後日にでも書きます)

この辺で、佐渡土産でも紹介しましょう。
今日から少しづつ名産品を紹介していきたいと思います。


『沢根だんご』

沢根だんご1

「沢根」という土地の団子です。
佐渡の団子と言えばこれです!


沢根だんご2

とても小さい団子。
中身はこしあんが入ってます。
お米が美味しいので、餅部分はモッチリしてます。
暑い日には氷水に入れて食べるのが佐渡流です。

ところでタイトルの「佐渡親善大使」というのは、
少しでも佐渡に興味を湧いてくれたらと思い、
このタイトルにしました。
行ってみたいと真剣にお考えの方、
いつでも相談して下さいね。


この旅行記、暫く続きますので、
暇な方は御覧あれ。
  1. 2007/08/20(月) 23:03:11|
  2. 自己紹介的な・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

ピザ三昧!

大掃除をしたママです。

午前中、お風呂とキッチンの大掃除を決行!
汗ダラダラでしたよ・・・
でも、おかげでピカピカになって気持ちイイ!

掃除した後にキッチンを使うのって勇気がいるわぁ。
せっかく綺麗になったのに、油とか跳ねちゃうし(泣)
今日一日、常に布巾を片手に料理してました(笑)

さて、日曜のランチは予告した通り、
パパがまたピザを作ってくれました!
  (知らない方、下の下の記事を参照)
前回、1枚だけじゃ足りなかったので、
今回は2枚も作ってくれました。

余っていたトマトソースと、冷凍してた生地を使って、
パパは頑張って作ってました。
しかし、毎度のことだが、
「手際がイイナァ・・・」っといつも思うのです。


『懐かしピザ・スペシャルバージョン』

pizza 1

前の材料に「ゆで卵」「マヨネーズ」
そして「生のブラウンマッシュルーム」を足しました。
前は缶詰のマッシュルームを使用したんですが、
やっぱり生は香りも味も格別!
ホワイトよりブラウンがオススメですぞ。
これをピザ屋に頼んだら、¥2,000は取られるぞ!


『シーフード・ピザ』

pizza 2

これはママが要望した具材です。
トマトソースは同じですが、
市販の「シーフード・ミックス」をのせました。
それにチーズをたっぷり!
ヤバいよ! 美味し過ぎる!!!!!

この日、ママはビールも一緒に頂きました。
昼間のビールは最高!
しかも片手にピザとは・・・幸せ(笑)


もう、ピザ屋に頼めなくなってしまった・・・
パパよ、天才だな・・・

まだ一枚分の生地が余ってるので、
いつの日かピザを作ってくれると信じてます(笑)
  1. 2007/08/13(月) 21:55:15|
  2. 自己紹介的な・・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
前のページ 次のページ

私は誰だ?

だーれだ?

Author:だーれだ?

ママの大事な方々・・・

コメント、ありがと!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

