前記事です


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酒のつまみ 3

風邪のひき始めっぽいママです。

今の職場のちょっとだけ偉い人なんだけど、
(て言っても、長く働いてるだけの人)
暑がりなのか、エアコンを「22℃」に設定する。
中年の女性なんだけどね、太ってるんだ。
だからって22℃はないだろ!
でも偉いから何も言えず・・・
一度、他の女の子が上司に訴えたら、大事になった。
おかげで皆、風邪っぽい(泣)
外の方が温かく感じられるくらいよ。

と言うことで、鼻水が出始めてます・・・(泣)

こんな寒くて冷える時は、
体が熱くなる食べ物が一番!
最近のママがハマってるおつまみは・・・


『もやしの豆板醤炒め』

もやし

豆板醤を弱火のごま油で熱して香りを出し、
さっと茹でたもやしを投入。
塩、黒胡椒、醤油で味付けしただけのシンプルおつまみ。

ポイントは・・・
豆板醤と黒胡椒の量は、これでもかってくらい多めに。
そして最後にラー油も垂らしちゃう!
かなり辛いけど、ビール党にはたまらない一品!

ホントは「にら」とか入れたいんだけど、
次の日が心配なので(笑)
もやしだけで充分です!

もやしはローカロリーだし、
値段も一袋¥20~30くらいで経済的!!!
体も熱くなって、寒い時には最高!
私なんか、一度に2袋も食べちゃうよ(笑)
でも、さすがに毎日は食べないけどね。

つまみのお金に困ってる方、
ビール党な方、おススメですよぉ!
  1. 2007/11/09(金) 22:43:06|
  2. オススメ品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

雨対策

更新サボリ気味なママです・・・

ちょっとイヤな事もあったり、
仕事がバカみたいに忙しくて・・・
あとは『24・シーズン6』に夢中になってたり(笑)

ところで皆さん、通勤は徒歩ですか?
電車? 車? チャリ?

ママは以前は車通勤で、雨の日なんか楽だったけど、
今は片道30分かけてのチャリ通勤・・・
朝から雨だと、子供にレインコート着させて、
私も着てチャリに乗るから、朝からドタバタよぉ(泣)

今まで雨の日もスニーカーで行ってたんだけど、
どうしてもずぶ濡れになってしまう。
しかも、靴下までビチョビチョで最悪な状態に・・・
ということで、思い切って買ってしまった!


『レインブーツ』

レインブーツ

長靴です。
格好良く言えば「レインブーツ」(笑)
分かりにくいけど、カーキ色ですのよ。
これなら帰りに雨が降ってなくても、
ジーンズを中に入れてれば、
ファッション的に変じゃない。(多分・・・)
¥6,000弱でした。

でも、難点が!
チャリを漕ぐ度に、膝裏に当たって痛いのよ(泣)
145cmのママには、ちと長過ぎたね。

今の長靴は何気にオシャレだから、
皆さんも如何?
  1. 2007/11/07(水) 22:26:02|
  2. オススメ品
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:11

おけさ柿

久々に耳が痛いママです・・・

ストレスを感じると、耳が痛くなります。
只今、大きなストレスを感じてます。
鼓膜が破れなければいいのだが・・・


さて、今年も「佐渡の柿」が届きました。

去年の今頃、ライブでブログを書いてた頃ですが、
同じような記事を書きました(笑)
ブログをやり始めて、間もない頃だったので、
知ってる人は少ないはず・・・
覚えてる人・・・いるかなぁ・・・?

佐渡の柿は『おけさ柿』と言います。
けっこう有名で、関東では高値で売られてます。

毎年、お婿さんに行った兄の家族が、
大量に送ってくれます。
私はあまり柿が好きではないのですが、
『おけさ柿』なら食べられます。
変にジュクジュクしてなく、
サクッと食べられて程良い食感。
毎年、友達に分けてますが、評判がいいです。


『去年の柿』

去年の柿

開けた瞬間、子供達が群がって大変だった!
龍太朗、まだ3歳だったなぁ・・・
奏も1歳だった・・・ヨダレ掛けしてるし(笑)

去年は大変だったので、今年はそ~っと開けました。

『今年の柿』

今年の柿

友達にあげるのは勿体ないくらい美味しいんですが、
いつも食べ切れないので・・・
今日は1個だけ食べました。
とっても甘くて食感も最高!


食べたい??
  1. 2007/11/05(月) 22:40:52|
  2. オススメ品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

静岡県

そろそろ・・・なママです。

暗い話が続きましたが、
この辺で明るい記事を復活させたいと思います。

以前、愛知県に行った記事を書きましたが、
その時に静岡のSAに寄り、
どうしても食べたかった物をGETしました。

『静岡名産品』

静岡土産

「安倍川餅」は、愛知に行く前に
ブログ仲間で静岡在住の「イルカさん」が、
たまたま紹介してたので、久々に買ってみました。
おすすめの「やまだいち」のは無かったんですが・・・
何年かぶりに食べた「安倍川餅」は美味しかった!


左の食べ物は、愛知の¥100ショップに言った時に購入。
「チー鱈」の梅バージョン。
珍しくて、即購入!
胡麻と梅が入ってて、かなり美味しかった。
ビールがすすみました。

そして・・・


『富士宮やきそば』

焼きそば

今や日本一、有名な焼そば!
(だと思ってますが・・・)
以前TVで見て、どうしても食べたかった。
「他と何が違うんだろう?」と気になってて・・・

違いますねぇ・・・何がって?
麺です!
太くて、かなりモチモチしてます!
そして味も醤油味の様なソース味の様な・・・
上にかかってるのは「だし粉」と呼ばれる物です。
説明が難しいですが・・・
とても不思議な焼そば。
美味しくて、ちょっとハマってしまいました。
見付けたら買ってみて下さい。

亡くなった義母が愛知の病院に入院してたので、
行く機会が増えるなぁ・・・っと思ってたんですが・・・
(詳しくは、下の記事を参照)
でも、機会があれば、また行ってみたいです。
  1. 2007/10/31(水) 22:36:51|
  2. オススメ品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

愛知県

お久しぶりです、ママです。

早速ですが、今回は愛知県に行った話でも・・・
前回の記事で「名古屋に行く」と書いたんですが、
愛知県の「碧南市」と言う所に行きました。
名古屋は時間の都合で行けませんでした(泣)

愛知県は美味しい物がいっぱい!
「きしめん」「味噌煮込みうどん」「ひつまぶし」・・・
行く前に何を食べようか決めて行きました。

その前に名古屋在住のブログ仲間、
そして人生の大先輩の
「wowrichさん」にお土産情報を求めました。
しかし・・・

川崎から高速に乗った時点で大渋滞(泣)
何があったんだろうと見たら、3台の玉突き事故・・・
14時頃に着く予定が、17時に到着。
お土産を買う時間がありませんでした(泣)

気を取り直して!
用事を済ませ、「愛知(名古屋)名物」を食べました。

『牛筋の土手煮』

牛筋


『味噌カツ』

味噌カツ


『手羽先の唐揚げ』

手羽先

行く前、何を食べようか悩んだんですが、
「手羽先」が食べたいなぁ・・・っと思って。
かなりスパイシーで、本場の手羽先は最高!
「味噌カツ」はパパも私も未体験だったので、
初めて食べられて嬉しかったし、美味しかった!
味噌味の「牛筋」はでパパが気に入ったようで、
白飯を頼んでがっついてました(笑)
他にも名古屋コーチンの焼き鳥とか食べました。
ホントに美味しかった!
癖になりそうです。

しかし、手羽先を前にビールが飲めなかったのが辛かった。
何せ帰りの運転を代わる約束をしてたので(泣)
でも、2時間ちょっとしか運転してないけど。

ウチに着いたのは、深夜の2時頃・・・
帰りもちょっとした渋滞・・・
美味しい旅だったけど疲れた・・・

また来月、愛知県に行くので、
今度こそは名古屋に寄るつもりです!
そしてwowrichさんオススメのお土産もゲットするぞー!
  1. 2007/10/09(火) 22:43:12|
  2. オススメ品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

乳製品料理

ご無沙汰! ママです。

そういえば10月になりましたねぇ。
今週の土曜は、龍太朗の運動会だし、
そろそろママの誕生日だし、
その後は龍太朗の遠足と芋掘りがあるし・・・
10月は忙しいけど、楽しい事だらけ。
また歳をとるのは悲しい事ですが・・・
奏は乳児クラスなので、行事には参加できないのよ。

楽しい行事が続くので、
ちょっと可愛くなりたいなぁ(笑)っと思い、
日曜は久々に美容院に行ってきました。
残念ながら今回は写真アップなしです。
撮り忘れました・・・
(以前のアップはこちらポチッと)

相変わらず渋谷のお店でカットしてもらったんですが、
早く終わったので買い物でも・・・っと思ったら大雨。
買い物する気が失せてしまったので、

お留守番してるパパと子供達にお土産を買いました。

『モロゾフのチーズケーキ』

チーズケーキ

龍太朗、顔がふざけてますなぁ・・・
「モロゾフ」の四角いレアチーズケーキです。
かなり濃厚で、でもフレッシュなチーズケーキです。

夕飯の後に頂きましたが、乳製品続き・・・
実は昼はパパが子供達にフレンチトーストを作ってやり、
夜はママがシチューを作りました。
そして夜中はモロゾフのプリンをパパと2人きりで・・・
ちょっとカロリー・オーバーな一日でした。

そのシチューのアップ。
実は初めてルーを使わず、ホワイトソースから作ってみました!

『クリームシチュー』

シチュー

アスパラガスがポイントです。
ブロッコリーを入れても好きだなぁ。
ホワイトソースって「だま」になりやすいですよねぇ。
今回は失敗して、途中からパパに手伝ってもらいました。
「だま」になったらミキサーの登場!
かなり成功します。
って、パパの助言だけど(笑)

初めての手作りシチュー、かなり美味しかった。
手間ひまかけて作る料理って美味しいよね。
食べるのは早いけど(笑)
皆さんも是非、ソースから作ってみて下さいな。

煮込み料理が美味しい季節になりましたねぇ。
今度はビーフシチューに挑戦しようかな。
  1. 2007/10/02(火) 22:15:29|
  2. オススメ品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

酒のつまみ 2

死にそうなママです・・・

仕事がバカみたいに忙しいよぉぉ!
おかげで、いつの間にか寝てる・・・
そして、いつの間にか朝・・・
大好きな「酒」を呑めない(泣)

でも今夜は、なんとか起きてる!
明日は休みだしね。

最近、『酒の肴』でハマってる食べ物がある。
それは・・・鶏肉三昧!


『鶏皮』

鶏皮

鶏皮、近所のスーパーでは300gで¥100前後。
カリカリになるまで炒めるべし!!!
そして、これでもかってくらい塩と胡椒を振りかける!!
炒めてる時、かなりの量の脂が出てくるので、
何度も捨てては炒める。


『鶏のひざ軟骨』

鶏軟骨

こちらは鶏の「ひざ部分の軟骨」です。
コリコリして美味しいです!
スパイシーな味付けをした衣でカラリと揚げます。
食べる時、レモンを振りかけると居酒屋さんの味!

『鶏の胸軟骨』

鶏軟骨2

こちらの軟骨は「胸部分の軟骨」です。
長細い三角の形が特徴。
「やげん」と言われてるみたいです。
調理方法は、上のひざ軟骨と同じだが、
コリコリ感が全く違うんだなぁ・・・
まさに「骨!」ってカンジですね。

脂もんばっか・・・
こんな記事をパパに見られたら、何て言うか?

「だから痩せないんだよ!」

って言うに決まってる・・・(泣)
でも、美味しいんだも~~~ん!

しかもパパの店は焼き鳥がメイン。
ウルサく言われるんだろうなぁ・・・
  1. 2007/09/22(土) 23:28:05|
  2. オススメ品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
前のページ 次のページ

私は誰だ?

だーれだ?

Author:だーれだ?

ママの大事な方々・・・

コメント、ありがと!

最近の記事

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

